.
今日は2008年2月14日に1才でお空へ旅立ったヒメちゃんのお誕生日。
1才のお誕生日を約1ヶ月前に迎えたばかりでした。
.
お空でみんな一緒だもんね。
お祝いしてるかな。
一番先にお空に行かせてしまったから、たくさんたくさん甘えて遊んでもらうんだよ。
.
ヒメちゃんは雛のときに、寝転んでいる父の体の上を歩いていました。
そのときに服に足が引っかかってしまい痛めて不自由に。
そして飛べない鳥さんにしてしまいました。
きっと足の怪我に関係があるんだと思います。
.
ヒメちゃんだけプラケでの生活。
隣にはハナちゃんの鳥カゴがあり、いつもハナちゃんとお隣さんで一緒でした。
お散歩はヒメちゃんをプラケから出してあげて、フタを閉めて、そのフタの上に乗せてあげることから始まります。
この投稿の写真の感じで。
向かって右端に写っているのがハナちゃんの鳥カゴです。
.
少しずつ、少しずつ、隣のハナちゃんの鳥カゴの側面をよじのぼれるようになり、1才になるかならないかのころには、ハナちゃんの鳥カゴの上からジャンプして羽をバタバタして飛べるようになっていました。
飛ぶというより、高い位置から羽をバタバタしておりていく感じに近かったけれど、それでも飛んだのです。
一生無理かと思っていたので、とにかく涙、涙、でした。
.
.
ヒメちゃんの1才のお誕生日の11日後。
2008年1月13日。
首の「後縦靭帯骨化症(こうじゅうじんたいこっかしょう)」という難病の父が朝起きたら突然の全身麻痺。
ある程度悪くなるまで手術しない方針らしく、いわば放置状態だったその難病がとうとう悪化して即入院。
始発のバスと電車で入院先の病院に通う毎日。
2月5日に大きな手術が決まりました。
.
そして2月14日。
父の手術から9日後。
私が起きて鳥さん達を見に行くと、ヒメちゃんのプラケで大きな鳥さんが倒れていました。
ヒメちゃんは体が小さくて、足も悪くて真っ直ぐ立てなくて、いつもしゃがんだような姿が愛らしい子です。
倒れている子は体も足も延びてとても大きく見えました。
ヒメちゃんだと思えません。
.
慌ててプラケのフタを開けて手に乗せたらもう完全に冷たくて。
寒い日なのにヒーターを入れ忘れていて、そのせいで死なせてしまったんだと思っています。
なぜ切ったのだろう。
なぜつけなかったのだろう。
母が気づいていれば。
私がしっかり確認していれば。
父が入院していなければ。
父が病気にならなければ!
慌ただしい毎日で疲れ果て注意が足りなかった。
どんなに疲れていても怠ってはいけないことだった。
もっとしっかりお世話してあげられていたら!
悔やんでも悔やみきれません。
.
.
1才のお誕生日を迎えたばかりだったのに。
やっと飛べるようになってきたのに。
自分自身に対する情けなさ、怒りと悔しさ。
辛くて悲しくて、大変なことをしてしまったという申し訳ない気持ちでグチャグチャになりながら、涙が止まりませんでした。
ヒメちゃんを手に乗せ、隣のハナちゃんの鳥カゴの前へ。
ハナちゃんがヒメちゃんの側にきてくれて、たくさんお喋りをしてくれます。
ヒメちゃん、ハナちゃんが「ヒメちゃん」って呼んでいるよ。
おっきしようよ。
まだ1才だよ! 早すぎるよ!
.
.
父が障害者、要介護者になって退院するのはその約1ヶ月半先のこと。
今でも父の入院がなければと思う私は親不孝者ですね。
もうすぐ介護歴16年。
親の介護なんて考えたこともなく、あっても私が60歳くらい?
でもそんな日はこないかも?な感じでした。
それなのにかなり早く父の介護が現実のものに。
.
ヒメちゃんがお空に旅立ったのはそんな年のことです。
とても短い間だったけれど、ヒメちゃんは末っ子で、みんなのお姫様でした。
1年1ヶ月しか一緒に過ごせませんでしたが幸せで大切で素敵な毎日。
あんよが悪くても色んなことに挑戦して頑張ってくれたもんね。
できることが増えていくのが嬉しくてとても幸せで。
きっとヒメちゃんもそうだったと思います。
鳥さんなのに飛ばせてあげられなくてごめんね。
.
昨年6月の誕生日のころ、何度か検査をして私も父と同じ難病なのが判明。
私は首と胸と腰すべてだと言われ、思わず「あー」と複雑な声が出て天を仰ぎました。
変形性関節症も同じく発症。
先月から右手が手根管症候群の疑い。
できないことがかなり増えて日常生活も不便に。
でもお空のみんなが頑張ってくれたのに、私が挫ける訳にはいかない。
頑張る。踏ん張る。泣いても負けない。
.
ピーちゃんとタローちゃんの子供(次女)に生まれてくれてありがとう。
私のところへ来てくれてありがとう。
勝手だけど、ほんの少しでも、みんなにとって私のところにきて良かったなって思える飼い主で居られたのなら…と。
みんな変わらず大好きだよ。
.
.
いつも読んでくださってありがとうございます。
本当に心強くて励みになっています。
.
+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+
#セキセイインコ #budgerigar #インコ #bird #parakeet #鳥さんありがとう #mmインコ🐦🐥