義妹が不倫!あなたならどうする?! -2ページ目

事実の伝達

義妹の不倫のことを旦那様に話しました。


近頃様子のおかしい私を優しく見守ってくれていた旦那様ですが、少し異常と感じたようで、子供たちの寝静まった後、

なにかあったのか?

と聞いてきたのです。

何もないと、何度も否定しましたが、10年近くの付き合いで、旦那様も私のことをよくわかっています。

秘密など、そう長くは無理なのです。

どうしようか迷った末、黙っていてほしいと言った義妹の意向を無視して、旦那様に伝えました。


キキちゃんがね、不倫してるんだって…


話し始めた途端、ポロポロと涙が溢れました。

何故だかはわかりません。

事実を知った旦那様の心情を思えば、胸も痛みます。

それに、相手の子供の事も、考えれば辛いです。

そういった理由からでしょうか。


その人と、結婚したいんだって…


言葉に詰まりながら伝えました。


相手の人には3歳の子供がいるんだって…

しかも、今回の人で、不倫は2度目だって…


何をどこから伝えればいいのかもわからず、私はそれだけを伝えると、何度もゴメンと謝りました。

ゴメンねと繰り返す私の頭を、旦那様は優しく撫でてくれました。


お前が謝ることはないよ。

アイツはそういうヤツだって、オレは何度も言っただろう?

平気で人の気持ちを踏みにじるヤツなんだよ。

泣かなくていいから…


旦那様は私が泣いている理由を、

私が言ったことで旦那様を傷つけてしまい、それが辛くて泣いていると思ったようでした。

外れてはいないでしょうが、当たりとも言えません。

自分でも何故泣けるのかわからないのですから…。

ただ、旦那様が優しくしてくれて、余計に涙が出ました。



義妹の言ったこと、義妹のしたいこと、私がしようと思っていることを全て、旦那様に伝えました。


旦那様は私より的確に相手の男性のことをわかったようでした。


子供を引き取りたいと言っているのは多分本気じゃない。

そう言っておけば、好印象を与えられると思ってキキにそういったのだろう、と。

養育費を払わない理由をククのためと言ったのも、責任を逃れるためのいい口実にしたに過ぎない、と。

前回の離婚の理由など聞いたところで体よく誤魔化されるだろう、と。


40手前にもなって責任を取る事もしようとせず、ケジメもつけられない情けない男だとも、旦那様は言いました。


それから、


だけど、1番悪いのはアイツ(旦那様の妹)だ


と、言いました。


相手の子供の事も、自分の子供の事も、何も考えず、自分の事ばかり

本当に情けない…


旦那様は溜息を吐きました。


それを聞いて、私も肩を落としました。

でも、それに気づいた旦那様はまた私の頭を撫で、言いました。


心配しなくても、オレは大丈夫だ。

始めからアイツに期待なんてしていないから、やっぱりなと思っただけだ。

お前はアイツを信じていたから辛いだろうけど、オレは端から信じていなかったから痛くも痒くもない。

アイツはそういうヤツなんだ。


慰められながら、私は、なんて不甲斐無い嫁なんだと思いました。

私が泣いたことで、気を落としているだろう旦那様を慰める側にしてしまったのです。

自分で自分が情けなくて仕方ありませんでした。

旦那様に話たことをとても後悔しました。


その後もいろいろと話をして、これからのことも少し話しました。

私が応援すると言ってきたことを少し怒っているようでしたが、口には出しませんでした。


旦那様は義妹が何か言ってくるまでこちらから連絡を取るのはやめておけと言いました。

それから、事が公になった時、オレはアイツを殴る、とも言いました。

私は何も言いませんでした。何も、言えませんでした。


その後、コーヒーを飲んで、ベッドに入り、手を繋いで、他愛もない話をして、オヤスミナサイを言おうとした時、旦那様は笑いながら言いました。


これで、お前はアイツを庇えなくなったな!

お前だって、アイツには愛想が尽きただろ?

オレの言ったとおりになって、オレの勝ちだ!


そう言った旦那様は、なんだか無理をしているようで、複雑な心境になりました。


これは昨日のお話です。





胸が痛んだ…

あるブログのある記事を読んで、胸が痛んで、目も潤んだ。


みんなが、子供のことをきちんと考えて、理性を持って誠実に生きていけたら、いいのに…

と思った…。

ほっとヒトイキ

山が近い田舎在住。

電車1本で都会に出れます。



という表現がすでに田舎者です(笑)



子供たちが、

どんぐりを取りに行こう

と言うので、ちょっと山まで取りに行って来ました。

秋です。

すっかり秋です。


というより、冬です。

めちゃめちゃ寒かった…((゚m゚;)

天気予報では雨でしたが、雨も降らず、ただただ冷たい風が…。



それでも、拾ったどんぐりの数を一生懸命数える我が子を見て、ほっとヒトイキつきましたo(〃^▽^〃)o



仕事から帰った旦那様が、どんぐりを見て、

どんぐり駒を作って勝負だぁ

と大騒ぎをしていました!


幸せな家庭の風景ですね…

私の妹

私には義妹以外に実の妹もいる。

奇しくも、義妹と同い年だ。

義妹は華道家の假屋崎省吾 さんに似ている…( ̄m ̄*)これは旦那様も公認

妹は若槻千夏ちゃんに似ている…(o≧▽゚)o私は全然似てないのに…o(TヘTo)

(↑↑↑………多少、贔屓目ありかなぁ…?)

並んでも、同い年にはとても見えない…。


私の家系は早婚の家系らしく、私が10代で、妹は20歳で嫁に出た。


妹の嫁ぎ先も、一癖も二癖もある家庭で、嫁に行ってからも借金騒動他、大変な様子だった。

妹の旦那様は仕事が続かず度々転職を繰り返し、女友達と飲みに出かけたり、高価なものを買ったり、八方美人で誰にでも愛想よく、口がうまい癖に妹には暴言を吐くというとんでもない人。

妹は散々泣かされてきた。


うちの妹は私とは違い、見た目も可愛く、華やかで、少し気が強いが、よくモテる。

もっと、いい人を選べたはずなのに…、何故、あの人と…?と今でも私は思っている。


更に、舅や姑ともうまくいかず、大変な思いをしていた。

旦那様に甲斐性がないせいで妹が家計を支えるために仕事をし、せっかく妊娠しても過労で子供が育たず、結局はその妊娠もダメになってしまった…。

それでも、妹は離婚をしなかった。

私は何度か実家に帰ることを勧めた。

しかし、妹は頑として首を縦に振らないのだ。

妹は言った。


自分で決めて結婚したのだから、頑張れるところまでは頑張るよ


それを聞いて旦那様は言った。


その根性、アイツ(旦那様の妹)にも分けてやってくれ!


私は思わず苦笑いをした。


こういう事情も相まって、旦那様は自分の妹の不甲斐無さが情けないようだ。


嫁の妹は頑張っているのに、自分の妹は…


それが旦那様がよく言う台詞だ。






まぁ、私からすれば、妹はさっさと見切りをつけて出戻るほうが賢いと思うのだけれどね(笑)




義妹の子供

義妹の子供は可愛い盛りの2歳。

言葉も上手になってきて、活発な子だ。


ただ、女の子の割りに口が悪い気がする…。


まぁ、それはさておき、私にとって姪にあたる義妹の子供は本当に可愛いw

顔はだんだんと父親に似てきたが、義母の手前そんなことは言わず、


ククちゃんはキキちゃんそっくりですねぇ、と言っている。


誰に似ていようが、可愛いことに変わりはない。

子供に罪はないのだから。

常にみんなに愛されるように、私はただ、そっと祈っている。


裏切り

これまで義妹のことをメチャメチャに悪く言ってきた私だが、正直、この不倫発覚前までは常に味方をしてきた。

義妹の兄こと私の旦那様は、義妹が大嫌いだ。


口だけは達者なくせに、

行動が伴わず、自分本位で、非常識

根性がなくて、無責任で、男好き


旦那様は義妹のデキ婚即離婚以来、義妹のことをそう言ってけなしていた。

私はそんな旦那様に、ずっとフォローを入れてきた。

彼女はそんな子じゃないよ、と。

今は母親として頑張っているよ、などと。

必死に取り繕い、義妹と会話をしようともしない旦那様の態度に気を回し、頑張ってきた。

それもこれも、義妹が離婚をした時に言った言葉があったからだ。


今回の事でみんなに迷惑をかけてしまい反省してる。

これからは子供のためにも頑張る!


義妹は確かにそういったのだ。

みんなに迷惑をかけたことを詫びていたのだ。

だから私は義妹を信じ、庇ってきた。

3年近く、けなし続ける旦那様を宥めてきた。


旦那様はいつも、


アイツはお前が庇ってやる価値なんてないヤツだ!

自分の事ばかり考えて、結婚したかと思ったらすぐに離婚して、子供のことなんて少しも考えていない!

そのうち不倫でもして、またみんなに迷惑をかけるに決まってる!


そう言っていた。




そして、この状況だ…。


旦那様の言う通りになり、私は義妹に裏切られた気持ちでいっぱいになった。

だから、悔しかった。

信じて、応援してきたから、辛かった。

情けなくて、胃が痛くなった。


でも、本当に情けないと思うのはきっと旦那様だ。

口ではいろいろ言っても、きっと妹を信じていたに違いない。

そう思うと、私は義妹に腹が立って仕方がないのだ。

人を見る目

義妹に男を見る目がないのは言うまでもないが、更に人を見る目が全くない。


義妹は不倫のことを親友に話したという。

その親友は結婚式にも出ていたと義妹が言うのを聞いて、思い出した。


花嫁が不細工なら、花婿も不細工だねぇ

この2人から生まれてくる子供は可哀相だねぇ

っていうか、花婿の友達も不細工揃いだねぇ


などと結婚式の披露宴の席で常識もなく馬鹿みたいに騒いでいた見るも無残な二人組み。

その二人組みこそ義妹のいうところの親友らしい…。


たいがい、人を見る目のない子だ。


しかも、そのうちの1人の子の母親に不倫のことを話したという。


呆れた。

ホントに、呆れた。

義妹と子供たちと

義妹の子供は2歳。

父親の顔を知らないし、父親という存在など理解もできないだろう。

まだ、幼いのだから。


義妹の不倫相手の子供はもうすぐ4歳。

父親の存在は大きいだろうし、離れ離れになれば淋しがるだろう。

もう、わかっているのだから。


私の子供は2人。

十代で結婚、出産をし、遊びたい盛りだった時期も育児に時間を費やし、旦那様に尽くしてきた。

旦那様も、私も、実の両親は離婚しており、再婚、さらにまた離婚をしている状況。

親の勝手で辛い思いをする子供の気持ちを誰よりも心得ている。

だから、私たちはいつでも一生懸命だった。

そして、これからも一生懸命にやっていくつもりだ。


義妹のことで私は、いろんなことを考えた。

私が考えたところで、どうにもならないのに…。


毎晩子供の寝顔を見る度に、義妹の不倫相手の子供のことが頭をよぎって…

むしょうに涙が溢れるのは、やっぱり、立場が、『正妻』だからだろうか…?

それとも、まともな精神の人間の当たり前の反応だろうか…?


私はただ、不倫された奥さんと同じ立場にならないように、日々、旦那様に尽くし続ける。

不倫被害者

私の父親は不倫をして、最終的には、私と妹を捨てていった。

捨てられた時、私は3歳前、妹は生まれて間もなかった。

父親が泣きすがる母を振り払って出て行く場面を、私は微かに覚えている…。


母は精神的な理由で母乳が出なくなり、ミルクを与えていたが、ミルクを買うお金がなくなり、両親の反対を押し切っての結婚だったことで、親にも頼れず、妹にさ湯を飲ませて過ごしたらしい。

私はその『さ湯の事実』を死んだ祖母から、旦那様に嫁ぐ時に聞かされた。





不倫において、子供は一番の被害者だと思う。



男と女は、お互いがお互いを選び、結婚に至る。

男は妻となるヒトを自分で選び、女は夫となるヒトを自分で選ぶことが出来る。


けれど、子供は親を選べないのだ…。


子供を虐待する親。

挙句に死に至らしめる親。

それでも、子供は親を選べないのだ。

不倫をしている人は、子供のことをどう考えているのか…



妹は、不倫相手の3歳の子供のことをどう考えているのか…

覚悟の確認

義妹と会い、まずはこの先どうしたいのか、どれくらい先に結婚を考えているのか等を聞いた。


義妹の脳みそはワイテイタ…



彼は結婚したらまずは子作りをしようと言っていると言い出した。

思わず聞いた。


今はちゃんと避妊してるの?


返事は予想通りNO

この状況下で、避妊は最低限の誠意ではないですか?

義妹に対しても、奥さんに対しても、自分の子供に対しても。

それすらできない低脳(低能)な男…。

私はまずその事を注意した。


離婚も成立していない段階で出来ちゃったなんて絶対にダメだと言い、

まして貴方は一度目の結婚もデキ婚で失敗しているでしょ?

今回もデキ婚だなんてことになったら、私は貴方を応援してあげられないわ。

だから、避妊はきちんとしなさい!と言った。


デキ婚の私が言うのもなんだが、私はデキ婚でもきちんと責任を果たし続けているわけで、

子供が産まれるまでも待てずに離婚した義妹にはその辺の信用は全くないわけである。

私にも、そして家族にもである。


義妹は素直に頷いた。


私は義妹にどうしても言わなければならないことがあると思っていた。

それを、ゆっくりと言葉にし始めた。


キキちゃん(義妹の仮名)、私もキキちゃんの力になるからには確かめておきたいことがあるの


と。


2人の会話は始まった。


今の彼のことはとても好きなのよね?それは貴方を見ていれば十分にわかるわ。

でも、彼には家庭がある。ククと同じ年頃の子供もいるの。

その子に対して何も思わないの?


悪いとは思っている。

でも、彼とも話したけど、切捨てないとダメなこともあると思ってる。


あのね、

私から言わせれば、3歳の子供がいながら若い女に走るような男は最低。

ましてや、養育費も払わないなんて豪語して、そんな責任能力もないただの馬鹿男はカスよりランクが下なの。

世間的にも、キキちゃんと同じ立場の人間でなければ、多くのヒトがそう思うはずよ。

それでもその人がいいのね?


うん、わかってる。

それでも、彼がいいの。

でも、彼の奥さんは彼に内緒で借金を作るようなヒトだし…


彼と奥さんは政略結婚じゃないでしょ?

じゃあ、そういうヒトを選んだ彼自身にも責任があるの。

それに借金をした理由だって、彼にあったかもしれないでしょ?


でも、、彼も奥さんとはずっと前から別れるつもりだったって…。


それなら、貴方とはきちんと奥さんと別れてから付き合えばよかったのよ。

それが、ケジメだと思わない?


………、まぁ、そうかもしれない…


などと言う会話を延々繰り返したように思う。


けれど、義妹は現在彼との恋に燃えているわけで、聞く耳持たないといった感じだ。

頷いてはいるが、どう考えているのか…。


私は更に続けた。


彼はすでに離婚を経験済みよね?

前の奥さんとの離婚の原因は知ってるの?


それは知らない。


前の奥さんとの離婚の原因が彼の浮気だったらどうするの?


それでも結婚する。


じゃあ、結婚した後で、浮気されるのも、もしかしたら他の女と結婚したいから別れてくれって言われるかもしれない…いえ、多分そうなると私は思う。そういうことも覚悟の上で結婚するのね?


うん。

そういう覚悟もちゃんとしてる。

もしそうなっても、もう(実家には)出戻らないって決めてるし、大丈夫、ちゃんとそうする。


そう。

じゃあ、そこまでの覚悟があるなら、できるだけ力になるから。

奥さんとの離婚のこととかに関してはノータッチだけど、離婚が成立して、みんなを説得する段階になれば、出来るだけのことはするからね。


と、私は義妹にそういった。

正直、何を言っても無駄だなと思った。

呆れて、他に言いようもない…。


そうしたら、義妹はこう言ったのだ。


うん、ありがとう!

今度は絶対に幸せになるからね!!


と。

私は思わずえっ?と思った。

全然わかってないじゃん?!

覚悟の上で、結婚するんじゃないの?!


本当に、大丈夫なの?!