ビルドデカールの一件から、今のGBNに不満を持つ者たちが一定数いることを知った運営は、試験的ではあるが、両者が互いに理解し合える場を設けた。


それがGumpra Battle Duel Advance。通称GBDAだ。


ノーネイムと名乗るβテスターの協力のもと、旧システムを応用して作られたそれは、オンラインでありながら、自らのガンプラ自身を戦わせることが出来る夢のようなシステムであり、プレサーバーにも関わらず多くの者を魅了した。


GBDA 000「Water bubble」


その戦いの勝敗は直ぐに決した。

悪名高いフォース【狩薇】と俺たちのフォース【ブルーストライカーズ】のランク戦は、ものの5分足らずで終わった。

「畜生!全部…全部持っていかれたーーッ!!」

コックピットの中、手足を削がれスラスターも破壊されデブリと化した相棒を尻目に去っていく紅いグフだけが脳裏に染み付いて今も離れない。

《Battle ended…WINNER SHURA》

前衛の俺が負けて、数秒後には勝敗のアナウンスが流れた。俺が嘆いてる間に、味方は全滅したってわけだ。


バトルが終わり、フォースネストに戻る。

顔を合わせて、開口一番にリーダーが謝り始めた。

「みんな…すまない。俺の見通しが甘かったせいで…本当にすまない」

「いや、リーダーが謝ることじゃ、なあ?みん…な?」

メンバーの方を見るも、誰も話なんて聞いてないんじゃないかと思うほどに、上の空になっていた。

「…すまないリョウ。俺はしばらくGBDAにはログイン出来そうにない…」

「ボクも…もう戦えない…」

「私のエクシア!!私のエクシア返して!!返してよ…」

1人また1人と、捻り出すようにチャットを残してはログアウトしていく。

「待ってくれよ!みんな!!なぁ!?…おい、リーダー!!なんの真似だよ!?それ押しちまったら、みんなの帰る家が…」

「分かるだろう、リョウ。もう無理なんだよ…もうダメなんだ。俺たちの心はガンプラと一緒に壊れてしまった。もうここでは戦えない…だから本当にすまない」

それがリーダーと交わした最期のチャットだった。

《フォース ブルーストライカーズが解散しました》

「なんでだよ…なんでこんなことになっちまったんだよ…」

粉々に砕けたAGE-1が残る筐体の前で、俺は泣き崩れた。この3ヶ月、常勝フォースと呼ばれたブルーストライカーズ。その日々が今全て水の泡と消えたんだ…