洗顔は泡を乗せるだけでも大丈夫?皮脂汚れだけなら十分な理由 | アラフィフ毛穴改善への道

アラフィフ毛穴改善への道

アラフィフの毛穴を閉じるのか?

「毛穴が開く原因は、洗顔のとき毛穴の汚れが残っているから」という説がありますよね。

 

でも、これは乾燥が原因の場合だと、当てはまらないことがあります。

 

毛穴の汚れを落とすというと、

 

  • どんな洗顔フォームがおすすめか?
  • ドラッグストアのプチプラ洗顔料でもいいのか?

 

などを気にする人が多いですが、自分が気に入ればどれでもOK。

 

それよりも、洗顔時間を気にした方がいいです!

 

これから、その理由を説明させてください。

 

 

洗顔は泡を乗せるだけでも皮脂を奪う

 

 

お湯だけで顔を洗っても、けっこう皮脂が落とせるのを実感したことありますか?

お湯だけでもある程度落ちるのに、泡を使えば皮脂が落ちないわけがないんです!

 

高密度泡なら、何もしなくても勝手に油を吸引するという新機能を発見したのです。

「泡立て洗顔」が大切な「本当の」理由

 

上の引用は、花王さんの泡密度によって汚れを吸着する違いの実験のまとめです。

 

高密度の泡を顔に乗せるだけでも、しっかり皮脂を吸着してくれる証明ですね。

 

乾燥肌やインナードライ肌が泡を顔に乗せる時間は、10秒でOK!

ニキビや角栓が気になるなら、

・その部分を軽く泡でなでる
・少し洗顔時間を長くしてみる


など、自分の肌の様子をチェックしながら微調整してください。

 

 

たるみ毛穴の原因は毛穴汚れと思えない

 

 

だって、毛穴から皮脂分泌してるんでしょ?

ターンオーバーで剥がれ落ちてるんでしょ?

じゃあ、毛穴をたるますほど長い間汚れが溜まってるって、おかしくない?

詰まったら角栓になってニキビになって・・・というのはわかるけど、たるみを起こすにはもっと長時間必要だと思う。

 

 

たるみ毛穴の原因は老化と水分不足

 

 

たるみ・帯状毛穴の原因は老化による顔のたるみです。

真皮のコラーゲンやエラスチンが減り、支えきれなくなっているのが原因。

そして、50代は20代よりセラミド量が約半分になっているので、肌の水分不足も拍車をかけています。

加齢によるセラミド不足は自然現象ですが、さらに自分でセラミドを減少させているかもしれません。

それが、洗顔です!

 

 

洗顔で肌からセラミドが流れ出す!

 

 

「洗顔は1分以内に終わらせましょう」ということを聞いたことがあるかもしれません。

でも、これは個人差があって、私は1分だとヒリヒリしました。


純石けん・洗顔フォーム・アミノ酸系、さまざま試しましたが、どれも同じでした。

洗顔後にヒリヒリするということは、肌にかなりダメージを与えていると推測できます。

皮脂膜はもちろん、肌に必要なセラミドもかなり流してしまっている感じ。

たるみ・帯状毛穴が肌に出ているということは、年齢プラス洗顔でセラミドを失っているということ。

クレンジングや洗顔で、毛穴の汚れをしっかり落としている場合ではないのです!

まずは、洗いすぎで失わないこと真顔

そして、セラミドを増やすスキンケアを心がけてください。

 

 

どうしてもクレンジングや洗顔でメイク汚れを落とさないと気が済まない人は、お風呂から出た後、パリパリにつっぱらないラインを自分で探してみてください。

 

 

しっかりメイクを落としたいなら話題のベビーオイル洗顔もおすすめ!

 

 

 

どうしても、落としたいならベビーオイル洗顔もおすすめ!

わかりやすいやり方が掲載されているリンク貼っときます。

 

 

 

 

私もベビーオイル洗顔が気になって試してみたら、角栓落ちに感動♪

ただ、翌日ニキビができた(笑)

ニキビができやすい人は、ベビーオイルで落とした後に軽く洗顔するといいらしいのですが、すでに洗顔自体がめんどくさくなっている私はここで断念!

でもベビーオイルは安いし、どこでも売ってるので、気になる人はやってみて♪

 

 

まず、私は洗顔をほとんどしません

 

こう言うと、「クレンジングだけですか?」と聞かれるんですが、クレンジングもほとんどしません。

これは、私が日焼け止めとパウダーしか使わない(マスク生活になってメイクが面倒になった)、チークやアイシャドウは年に数回の生活だから。

ちなみに、マスカラも捨てましたウインク

もともとフィルムタイプのお湯落ちマスカラだったけど(笑)

 

・クレンジングをするのは年数回

(きつめのウォータープルーフ日焼け止めを使ったとき)
・泡洗顔は月に数回

(気が向いたとき)

 

ちなみに、手持ちのクレンジングは松山油脂さんの保湿クレンジング。

 

ダブル洗顔不要です。

 

 

洗顔は泡立出てくるボディソープをそのまま使ったり、純石けんだったり・・・こだわりなし!

ただ、洗顔時間だけは気にする。

 

 

たるみ毛穴の洗顔方法まとめ

 

 

たるみ・帯状毛穴の原因は毛穴の汚れではない
原因は老化とセラミド減少による水分不足
セラミドは洗顔時に流れ出してしまう
洗顔に使うものはなんでもいいが、洗顔時間を短く
泡を顔に乗せるだけでも皮脂は取れる
肌がつっぱるなら10秒か長くても20秒
ベビーオイル洗顔という方法もある
肌がパリパリに乾かない方法を試行錯誤してみる

私は1分だとヒリヒリ、洗顔時間を10秒ほどに短くすると「うるおい」も残った。

でも、泡洗顔すると、なぜかニキビのようにポツっとできることが多い。

だから、ぬるま湯洗顔だけにしてみた。朝は水洗顔。

そしたら、肌が安定したニヤニヤ

 

結局、洗顔って試行錯誤しながら自分の肌状態で検証するしかない。

 

サッパリ感なしの状態をどれだけ我慢できるかが肝かも!?