大島は気仙沼にもありますよ | we love pluto

we love pluto

ぐっ、くるっ、ぱっ✋

7月25日から1泊で気仙沼の大島に海水浴に行きました。


本当からフェリーで25分くらい行くと大島に到着です。


1日目はくもり空で気温も25度程度なので、海水浴は見送り。


本島のシャークミュージアムを見学して、午後から大島へ行きました。


このシャークミュージアム。誰かの情報によるとサメに触れるなんて書いてあったんだけど、


サメとかいないし・・・


模型しかないし・・・



その出口に手作り塩体験なるものがあり、長男やりたーいと言うので体験。


海水を土鍋で火にあぶる・・・


さじでくるくるまわして、水分が蒸発する前に体験放棄・・・


しょうがないので旦那が完成させた。。。



まだ、フェリー出発まで時間があるので、散歩。


屋上から海が見えるので行ってみると、なんとサメが水揚げされている!!!


2匹くらいをロープでつるして、何度も船から出てくるもんだから、二男釘ずけ~



何分見てたかしら???



で、フェリーに乗ってカモメにえさやって、大島へ


くぐなきはまってところがあって、砂が乾いてると音がするらしく行ってみる。


行く途中に、つーか昨日まで雨で今日は曇りで砂濡れてるよね・・・


でも、いこ!


なんて会話しつつ、山道15分程度歩いて到着!



誰もいないし、プライベートビーチみたい^^


波の音だけ・・・


あ~癒されるわ・・・




水が透明!


南の島か?ってくらいきれいで驚き~


でもつめたい・・・


子供たちは楽しそうに水遊びしてたけどね。



で、宿に向かって。



休暇村ってところに泊まったんだけど、思った以上にごはんがおいしい!


でっかいホタテが食べ放題^^


写真がないのが残念ね・・・



満腹になり、就寝・・・




2日目は、猛暑。


海水浴日よりだけど、11か月の乳児にはきついぜ~


あんまり熱いから1歳未満だけど、海水浴(^o^;)


三男はスパルタだね(^_^;)


たっぷり海を満喫して、帰路へ




大島の海水浴場周辺の建物は、ほとんどが津波で無くなってしまったみたい。


初めて行った私は、何にもないきれいな海水浴場って感じがしたけど、


そこを知っている人には、何にもないことの空虚感と言うのかな、かなしさやつらさや当時の恐怖やら


思い出されてしまうんじゃないかな。


気仙沼の本島には、まだ、建物が残っていて、ここまで津波がきたよラインが書かれていたり、


車のナビと道が全然違っていたり、まだまだ復興に力を注いで行かないといけないかんじ。


ふくざつなおもいだったな



子供たちは、海と船と楽しい思い出ができたかな?

2年生の長男は、社会勉強になったかな???