想い | EXOを愛でる~ほぼシウミンを愛でる
新型コロナウイルスに関する情報について
こんにちは。


どうも。







いまさら京セラドームの話をしますけど、結構自分勝手な感情を書いたので読みたい人だけ読んでくださいね。




一個人の感想。





私はEXO'rDIUM京セラは10日と11日に行ったんですが、10日は下段で11日は上段から見ました。

そこで感じたのが下段より上段のが楽しめたんです。

上段なんて2階で米粒なのになんでー?って思うでしょ?


それがね、中途半端に座席が近いと期待しちゃうんですね。

ファンサを。


でも上段だと絶対にピンポイントで自分にファンサがもらえるってことは国旗サイズの旗でも掲げてないとないでしょ?

国旗サイズの旗なんて掲げた瞬間退場になっちゃうけどね。


だから気分が全然違いました。

しかも座って見ました。

すみません。

私の前がちょうど通路だったので、座って見ることができたんです。

前日重たい荷物持って移動して腰が痛かったってのもあり、上段の傾斜が怖いってのもありまして。

でも座って見たほうがめっちゃ声出したんですよね~。

なんでかな?

てんだらぶとclubEXO?のところは立ちましたよ♪

EXOが一緒に楽しみましょうって言ってるところは立ちました♪



二日間見た感想はやっぱり完璧なステージではなかったですね。

ファンサができる時間がいくつかのセクションにあったにもかかわらず、上段を向いたのは全員ではなかったですね。

もしかしたら上段担当みたいの作ってんの?って思ったけど、上段にもシウペン・スホペン・レイペン・べクペン・チェンペン・ニョルペン・ドペン・カイペン・セフンペンがいるんだよ~って思いました。

上段を常に意識して大きく手を振っていたのがじょんででしたね。

じょんでのすごいところは、上段だけ見るんじゃないんです。

上段も見てるし、下段もアリーナも全体にまんべんなく気を配れてるところですね。

素晴らしかったです。



全体の演出はやはりアリーナ用の演出だったのでドームでは物足りなかったです。

去年と同じようなセクションもあるし、もっとなんかできるんじゃないの?って。

アンコールも前回と同じangelだったし。

angelをアンコール最後の曲として定番化させるならいいけどね。

と、なってくると演出家さんがもっとドーム用の工夫をしなければいけないのではないかと思いました。

この話をトンペンさんでシウペンさんの友達と話をしたんです。

東方神起のドームコンサートは天井席でも楽しめる演出をしてるそうで、別のチャンミンペンさん友達も京セラ天井席でも東方神起のコンサートはとっても楽しかったと話すんです。

東方神起の二人の力があってこそのコンサートなので彼らの頑張りがコンサートを楽しませる空間を作り上げてるのは大前提であると思いますが、演出家の力も絶対に関係していると思います。

ドーム用の演出を、と私たちは期待するけど、演出家さんからしたらいつもより少し大きな会場と思っているんじゃないかと感じてしまいました。

ドーム用に完全にアリーナと違うものを準備することが難しいのなら、もう少し後方の人たちが

『今日のドーム公演楽しかった』

と、前方の人たちと同じ気持ちになる演出をしてほしいです。

コンサートって、何か月もかけて何公演もやるから、慣れが出てきたりするけど、何公演もあるうちのたった1公演しか行けない人ってたくさんいると思うんです。

楽しみにしていたその1公演が慣れたためか、連続公演のためか、力を抜いてやられたり、演出が物足りなかったり、失敗ばかりすると好きだったものが好きじゃなくなってしまいます。

忙しいスケジュールはわかる。

つらいのもわかる。

疲れが取れないままコンサートするのもわかる。

でも、同じようにコンサートを見るために仕事を一生懸命したり、残業したり、休日出勤したり、夜勤明けの不眠の状態で行ったり、小さい子供がいる人は家族に子供を預けて行ったり。


EXOもファンもコンサートを楽しみたいという気持ちは同じ。

その楽しみたい気持ちがその場にいる全員が共感できるコンサートを毎回やってほしい。

あの日は良かったけどあの日は楽しくなかった、なんて思いはファンも味わいたくないと思うので

この先もドーム公演を続けていきたいのであればもっと工夫をしてほしいと願います。



それから最終日にシウミンがMCで言った言葉


『東方神起の二人にドーム公演を見てもらってよくやったねと褒めてもらいたい』





これを聞いた瞬間、トンペンさんでシウペンさんの友達は

『しうちゃんはトンの二人に褒めてもらいたい為にコンサートやってたの?ファンのためじゃないの?』

と、感じたそうです。



しうちゃんトンの二人大好きだもんね。

そう言っちゃうのもわかるよ。


でも、私はこの言葉を聞いた時

しうちゃんは『ドーム公演経験者』の意見がほしいのではないかと。



演出家はあくまで演出家。


想像してステージ演出を作り上げているけど、実際にステージに立つのはEXO。

ステージに立つ人間にしか感じ取れないものってあると思うんです。

それをしうちゃんはトンの二人と話をしてアドバイスをもらいたいんじゃないかと。


ドーム経験者の二人に聞きたいことや話したいことたくさんあるんだろうと思いました。(勝手に)







EXOも4年活動しているけど、まだまだ経験不足なところはあると思う。


自ら経験をして学ぶことと、経験者から学ぶことが今のEXOには必要じゃないかと思います。







彼らは数少ないドーム公演を成功させている経験者。



もっともっとEXOがよくなる為にたくさんアドバイスをしてほしいし、EXOもたくさん吸収してほしい。





まだまだできるとやっぱり信じたいのです。




もっと素敵になれるよね。


もっと素敵になろうね。








応援してるよ!