当たり前なんてない | EXOただひたすらシウミンxiumin2

EXOただひたすらシウミンxiumin2

シウペンさん仲良くして下さ〜い
シウ愛を語りましょう

1995年に発生した

阪神・淡路大震災

早朝旦那と見たTVに

映し出される

倒壊した家が燃え盛る映像

特撮映画のようなシーンに

思わず目を疑った。。

現実離れした光景を受け入れることが

出来ずしばらく黙って旦那と

映像を見続けた。

今でも鮮明におもいだす。


 

 

2011年の東日本大震災

死者・行方不明者は約1万8800人にのぼり

数万人が家を失い

そして福島第一原発で事故が起きた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 つい最近

西日本に甚大な被害をもたらした豪雨。

あの時感じた地球の悲鳴にも似た恐怖

左程間も空かず北海道の土砂崩れ

被害に遭われた方々は、

今大変な時間を過ごされているかと思います.。

まだ見つかっていない方も多くいる。

 

 

今年の異常な猛暑。

各地で起きる断続的な地震

世界中で飛び火するよう天災だらけ

異常気象、それに伴う森林火災(山火事)

大雨被害(それによる洪水と地滑り)

アメリカ。ベトナム。フィリピン。ナイジェリア。ギリシャ

頭に思い浮かぶだけでも

未曾有の災害だらけ

 

 

 

文字に起こすと

恐ろしい気持ちに苛まれ

気持ちが萎えてしまうけど

現実に起こってるし

これからも起こるであろう

災害。もう目を背ける事は無理だね



電気。ガス。水道。

ライフラインが使える事なんて当たり前で

なくして初めてわかる

日々の生活が当たり前ではない事

 

世界中で起きてる

異常気象に伴う天災の

数々を天の警告として

受け止めなきゃなぁ。

なんて今更ながら考える

 

 

少しでも地球を元気で長生きさせるには
備えることも大事だけど




自分一人小さな事頑張っても

何が出来るの❓

その考えは捨てないといけない局面に

きてる事は間違いない。

ひびできる小さなことから始める

それが無益ではないことを

もっと知るべきなのかもしれない。


 

 

様々な発達と共に

失っているものを人は
理解する時が来てるきがする。
そんなことを想いつつ

子供の塾のお迎えの時

駅から自分の街を見てみた。。







 

 

整備された町

ゴミも落ちてない道

そびえ立つ高層マンション、

金の信長像

普通に人や車が行き交い

電車も定刻通りに駅に着く。

駅についてトイレに入り。。

こんなの当たり前。。なんて思ってたけど

当たり前じゃない。。

 トイレの水が流れてる事すら

当たり前じゃない。





全てにありがたさを感じない日常

今の生活が当たり前だと言う

おごり。。自分を恥じながら町を再度見下ろす。こんなに綺麗な町だったんだって思った

 

こんなちっぽけでなんもない岐阜

廃れてる。。

なんて思ってたけど私や子供そして旦那。。

何もない街だけどここが故郷。。

 

 

故郷がなくなってしまう方の

気持ちを想い、涙が出た。

 

 

何をどうすればいいのかなんて

わからないけど。

これほど繰り返される天災に

抑えきれない気持ちが溢れる。

そして恐怖する。。。

文字に起こして自分を反省してみる。



さて。

今日から仕事復帰してます。

気遣ってくれる

職場の皆さんは宝やなぁ(o^^o)

私もみんなが困った時

精一杯自分の役割を果たそう。

そう思いました。



極限に達した人が

シウミン♡なんて言えるわけもなく

シウ活出来る事すら幸せだと思う。






日本に幾度となく襲いかかる天災

今の日本のあり方を目に見える

形で提示されてるような


恐怖すら覚える。










当たり前なんてない。

日々生活出来る事に

感謝です。




これ以上何も起こりませんように



独り言ブログでした。