上海赴任が決定しました。本日は区役所に電話して転出届の出し方を聞きました。 | xinye1984の上海駐在ブログ

xinye1984の上海駐在ブログ

上海に駐在している雑記を書いて行きたいと思います。

やっと上海赴任の正式な辞令が出ました。社長が上海にお見えになった時辞令をもらうつもりです。

気になる給料は....。発表はまだありませんがどうせしょぼい給料だと思います。赴任手当等はあまり期待しておりません。それよりも今は友達をドンドンと作って行き取捨選択をする時期だと思います。友達作りに金をかけて行きたいと思います。

 中国での財産も少しずつ増やして行きたいのですが、思い通りには増えて行かないのが実情です。日本円の財産も増やして行きたいのですが、増えないなあこれが....。

 中国では預金と金購入で増やして行きたいと思いますが折角の預金金利パワーを活かした運用が出来ず、困っております。

早く帰国して、株投資や債券投資に回したいのですが、増えている感覚が無いのが怖いです。

 中国株は香港市場で購入するとして、中国では、何の投資を行おうか迷っている段階です。

中国国債は外国人でも買えるという話を聞いた事がありますが、実際に買えるのかどうかは今度銀行へ行った時に確認したいと思います。

 まあ、給料をもらった時にしっかりと考えたいと思いますし、余った日本円をどのように処理したら良いのか今後考えて行きたいと思います。

FCブログもやっておりますが、中国からはアクセス条件が悪いので、amebaブログに引っ越し作業を行いたいと思います。