まず6月に不合格だった時の点数は60点。
合格点まで10点足りなかった。
弱点は語彙とリスニング。
リスニングは特に悪くて、半分しか取れなかった。
長文はまあまあ。
そこで単語力はこれで強化。
iPhone用アプリで、各1200円。
移動時間やカフェで、飽きっぽい自分にしては珍しくこつこつと続けて、約2000語(元々知っているものもあったが)覚えた。
これのいいところは、まず音声が聞けるところ。
検定対策だけを考えれば、それほど必要ではないかもしれないが、語学だから、やはり音から覚えるのは大事だと思う。
2つめは、やはり紙と違って、前回間違えたところだけ復習したり、正解率が70%以下のものだけ復習したりできるところ。
非常に効率がいい。
それから検定直前にはこれを。
ただしこれは正直必要なかったかも。
練習にはなるが、1500円はちょっともったいない。
僕はiPhoneアプリを使いたかったので、結局使わなかったが、色々他の人のブログを拝見したところ、
- 英検Pass単熟語準1級/著者不明
- ¥1,575
英検に特化したものですからね。
これをやれば語彙問題で苦労することはないようだ。
全部きっちり覚えておけば、9割くらい取れるとか。
そしてリスニング対策はこれ。
リスニングは、対話問題、長文問題、real lifeの3種類あるが、対話とreal lifeはこれで慣れさえすれば、そこそこ正解できるようになる。
僕は本番はreal lifeは満点だった。
他のリスニング問題が1点であるのに対し、real lifeは1問2点なので、しっかりコツを掴んでおくと手っ取り早く得点アップにつながる。
さらに長文は全部デクテーションして、さらに通勤途中もずっと聞いていた。
リスニング対策は、億劫でなかなか始めずに真剣にやったのは1ヶ月くらい。
それでも本番では6月と比べて、正解率は5割から7割に向上。
練習では8割以上できるようになっていたが、やはり本番は音も悪いし、緊張もあるしで、7割だった。
でも7割なら合格点なので問題なし。
筆記問題の長文は元々それほど難しくはない(満点取りたいなら別だが)ので、単語力を強化すれば、自然7割はできるようになるだろう。
準1級は、7割取れれば合格。
満点取るのは難しいけれど、合格するなら単語とリスニングを強化すれば何とかなります!
僕でも合格できたので。
準1級を目指す方に、何かの参考になればと思います。

