『パーマネント野ばら』 劇場公開日:2010年5月22日 | OYJ Dimension

OYJ Dimension

単なる備忘録として。

『パーマネント野ばら』 

劇場公開日:2010年5月22日

2024/7/7 午後 Prim videoにて

 

 高知県にある漁村が舞台。離婚をして子連れで故郷の母のもとに戻った主人公(菅野美穂)。母(夏木マリ)は村に1件しか無い美容院を経営しているが、母のつれ合い(宇崎竜童)は、家を捨てて、近所の別の女のもとに転がり込んでいた。主人公の同級生のみっちゃん(小池栄子)はスナックを経営している、こちらも夫あるいは付き合っている男は他の女にちょっかいを出しまくっている。もう1人の同級生ともちゃん(池脇千鶴)の夫は、博打に狂って、シャブ中毒になって、挙句の果ては山で死んでしまう。村中に男運の悪い女が溢れている。主人公はその中でも結構まともな男性、高校の教師と交際を始めていた。

 

 (これ以降はネタバレ:見る予定の人は読まない方が良いです。)

 村の女たちの男関係の話が続いた後、菅野美穂と高校教師(江口洋介)との恋愛関係が少しぎくしゃくしてくる。なんだかんだで結論は、付き合っていた高校教師は主人公が高校時代に何かの理由で海で溺死していたことが判明する。付き合っていたのは、主人公の妄想だったと言うのが物語のオチである。

 

 まぁ叙情的というか、高知の魚村の田舎の雰囲気が画面いっぱいに広がる。菅野美穂と彼女が話す高知弁が可愛いだけの映画。まぁ見てる間はそれなりに面白い。⭐️3.3 (Winnyより好きな感じ)