■スイートピーの真実。 | May2♪ の びすた~り、びすた~り。

May2♪ の びすた~り、びすた~り。

          のんびり まったり びすた~り U^エ^U

星 お花が大好きな MAY です。


May2♪ の びすた~り、びすた~り。

スイートピーってどんな花なのか、実は、よく知らないのですが。

種の袋に「切花用最適種 」と書かれていたので、去年の秋に種を購入。

11月上旬、種を一晩水につけた後、庭にまきました。

May2♪ の びすた~り、びすた~り。
2011.12.08 芽が出て伸びてきたッポ。
May2♪ の びすた~り、びすた~り。
2012.03.30 冬の雪 にも耐えて。わさわさわさわさ。
May2♪ の びすた~り、びすた~り。
2012.04.15 春が来て。ぐんぐん伸びて。棒やヒモで支えをして。
May2♪ の びすた~り、びすた~り。
ずもももも~んっ音譜

現在、草丈150cm。茎は平らで幅1cmくらい。

葉の付け根から細い花茎が伸びて、ヒラヒラの花がついています。

種の袋の写真はピンクだったけど、咲いた花は 薄い紫色 かな。


お隣のおばさん に「いつ 豆になるんや ?」と聞かれたので。調べてみたら…


May2♪ の びすた~り、びすた~り。

本 スイートピー ※Wikipediaより

マメ科レンリソウ属。カオリエンドウ、ジャコウレンリソウなどと呼ばれる。

有毒植物であり、成分はアミノプロピオニトリルで、豆と莢に多く含まれる。

多食すれば頚椎麻痺を引き起こし、歩行などに影響が出ることがある。叫び

松田聖子さんの『赤いスイートピー』が出た当時、赤色スイートピーはなく

その後、品種改良によって赤色のスイートピーも誕生した。


…。

意外な事実に驚きました…。


スイートピーの豆には毒がある。ドクロ 庭の訪問者 が食べたら大変!ヒヨコ

花が終わったら早めに摘み取り、豆ができないようにしましょう。


May2♪ の びすた~り、びすた~り。
花はヒラヒラ優しくて。ステキな香りがします。

May2♪ の びすた~り、びすた~り。

どれどれ。


May2♪ の びすた~り、びすた~り。
ホントねラブラブ


May2♪ の びすた~り、びすた~り。

いろんな思い、天まで届け。


あれこれ色々あるけれど。上を向いて イキまっしょい。

びすた~り、びすた~り。星



ペンギン 読んでくださってありがとうございます!また遊びにきてね 足あと


読者登録してね ペタしてね