一昨年度まで実施していた 「伝統文化こども教室」 が廃止となり、平成23年度より新たに文化庁では 「文化遺産を活かした観光振興・地域活性化事業」 を創設。

その趣旨は、我が国の 「たから」 である地域の多様で豊かな文化遺産を活用し、伝統行事・伝統芸能の公開や後継者養成、重要文化財建造物等の公開活用や史跡等の復元・公開など、地域の特色ある統合的な取組を支援し、文化振興と共に観光振興・地域経済の活性化を推進する。というもの。

実施方法としては、都道府県・市町村 (特別区を含む) が、地域の多様で豊かな文化遺産を活用し、文化振興とともに観光振興・地域経済の活性化を推進する地域の特色ある総合的な取組を計画し。この計画に基づいて実施する取組に、文化庁が補助金を交付する。

気になったので調べてみた―――。

今日、6月末から全10回 伝統文化 「書道体験教室」 の参加者募集というお手紙をせいちゃんが学校から持って帰ってきたので申し込んでみました。

月1回 (8月・1月は2回) で来年の1月まで小学校1年生から成人までを対象とした書道教室。費用が1回300円とお安いのは文化庁から委託を受けた地域の文化遺産を生かした観光振興地域活性化事業だから。

書道は集中力や正しい姿勢を保つにはうってつけじゃないかしら?
もちろん字がきれいに書けるようになる事も期待して。
ご近所だし。歩いていけるし。と思い、迷わず決めました。
「体験」 なのでそれほど根を詰めてという訳でもなく〰〰〰。
ゆる―――く、マミィも一緒にはじめることにしました。