ツーリズムEXPOジャパンへ

テーマ:
先週末、ビッグサイトで行われたツーリズムEXPOジャパンへ行って来ました。


旦那は行かないというので…迷ったけど子供達2人連れて朝から参戦!
すでにたくさんの人がー。



一番最初は大好きなフィンランドブースへ。
オーロラバックに写真撮ってみたり、定員限られてましたが整理券ゲットできたのでムーミンとも写真撮ってもらいました。


フィンランドブースは展示も可愛かったー。サウナもおしゃれな感じ。





日本のエリアと海外エリア分かれていて、海外エリアは日本人に人気のハワイ、韓国、アメリカあたりはブース自体も大きかったです。



来春から始まるこの2階建ての飛行機。これ乗りたいなー!!
2020年にハワイ計画しているので、そのタイミングに乗れたら嬉しいな。



日本のエリアは、セトウチブースが充実!
岡山県のところはmtの缶バッチ作成あり、2回も作っちゃった


蛇口からジュース…夢のようなこれ。残念ながらちょうど飲める時に出会えず。

ゆるキャラも大集合で、チーバくんや、しまねっことも写真撮影。

そして子供達一番うれしかったのが、山口県のゆるキャラ、ちょるるくんに会えたことー。
昔お友達にちょるるくんのぬいぐるみもらったのきっかけにすっかり大好きに。
でもなかなか会え機会もないから、嬉しかったみたいです。


頭につけてるのは、、秋田県のところでもらった秋田犬のカチューシャ。
猫耳に見えるけど…かわいい!


東京は、区ごとに出してて、港区のところはフェイスペインティングも。
なぜかむすこはゾンビにして!と傷メイク…



朝イチ行って夕方までたっぷり遊んだら、お土産もたーーくさん!
楽しかったけどめちゃくちゃ疲れました。
そして無性に旅に出たくなりました。

毎年行くの逃していて、やっと行けたのでよかった。
また来年行くぞーと思ったら、来年は大阪開催なのですね。残念ー。



8歳1ヶ月と4歳6ヶ月

テーマ:

月日が恐ろしく早く流れてます、あっという間にもう9月も下旬に

さしかかってる。もう年末なんてすぐそこですね。

 

子供たちの成長記録

--------------------------------------------------

むすこ

 

・身長 125cm 体重 24.7kg

 

 

<日々のこと>

ここ数ヶ月、甘えん坊パワー炸裂しております。

なんだろう、小さい頃甘えきれてなかった??って思うほど

すごい。

とくにおっぱい星人と私が呼んでるのですが、母の胸ばかり触ろうと

狙ってくる息子なのです。

最近ほんとうにそれがすごくて、なんだか甘えたい時期のようです。

 

<夜尿症治療その後>

昨年の12月に始めた治療。早いものでもう少ししたら1年経過。

少しづつですが改善してきています。

やっていることは、寝る前の薬、寝る2時間前から水分とらないこと。

規則正しい生活、しょっぱいものを食べ過ぎない。

 

外食してしまったり、いつもと違う食生活だとすぐにおもらししてしまうことが

分かりました。

毎日日誌をつけているのだけど、先月おもらししたのは実家に帰省したときと

旅行に行ったとき。まさに生活リズムがいつもと全然違うときですね。

なんかこれが分かっただけでもこちらも色々と気をつけなきゃならない箇所が

分かったので、日誌をつけてて良かったなと思います。

先生によると、もう70~80%おねしょしない統計取れたね。と言ってくれました。

引き続きがんばりたいと思います。

 

 

むすめ

 

・身長 体重 100.5cm 18.9kg

 

<日々のこと>

 

ここ数ヶ月で自転車の練習を繰り返していたら

ついに夏休みに自転車に乗れるようになりました。

 

がんばった甲斐があったー!

自分で自転車に乗れることが嬉しいらしく、どこにでも自分の

自転車でいく!!と言い張るので困ることも多くなりました。

 

でも少しでも自転車乗せてあげるとノリノリで乗ってるので楽しそうでなにより。

 

18-08-19-22-33-58-610_deco.jpg

 

活発に動いて元気いっぱいな娘ですが・・・最近ますます朝起きなくて困る。

毎日仕事に行く時間が遅くなってほんとうに毎朝ドタバタ。

 

早く寝かせて早く起きる習慣をつけたいけど、夏休みに私が1週間お休みのときから

どうもリズムが遅くなってそのまま今も夜更かし継続中。

 

どこかでほんとにリセットしないと小学校行ったらもっと朝起こすの苦労しそう。

 

IMG_20180913_085214_492.jpg

 

毎年恒例のお祭りも先日無事に終わりました。

この祭りが終わるといよいよ秋だなあと感じます。

 

これから息子は遠足や学芸会が控えてて、娘は運動会。

また秋もバタバタ忙しく過ごすことになりそうだけど、

風邪も引かずに元気にいるので、この調子で来月も乗り切りたいです。

 

 

8歳と4歳5ヶ月

テーマ:

楽しみにしていた自分の夏休みも今日でおしまい。

明日からまた会社・・・忙しい日々が始まります。

 

気づけば夏休みも始まっていて、あっというまにもう終盤。

 

ブログの時間がなかなか取れないけど、今月の成長メモ、書き残しておきます。

 

-----------------------------------------------------------

むすこ

 

 

・身長 123.4cm 体重 23.5kg

 

7月末、8歳になりました。

まだまだ甘えん坊でおかーさんにベタベタ・・・でももうあと数年したら

そんなこともしてくれなくなっちゃうよね。と思ったら本当に成長はあっという間・・・

 

忙しくてついついおろそかにしてしまう子供との時間、もっと大切にしなきゃなー。

 

18-08-19-22-03-27-134_deco-890x513.jpg

 

クリームが嫌い、ケーキもあまり好きじゃない息子。

作ってもいつも残っちゃうので、唯一のリクエスト、チーズケーキなら・・・というので

ミニミニサイズのチーズケーキでお祝い。ろうそくのほうが存在感出ちゃってる。。

 

平日がお誕生日でしたが、みんなでそろってお祝いできる週末にお祝いし、

プレゼントも買いに行きました。

まよわず任天堂スイッチのソフトほしい!と。

最後までどのソフトにするか悩んで・・・発売して間もないこのソフトを。

 

 

 

数日やってたけど、気づいたらまたスプラトゥーンに戻っている。。。

最近ゲームといえばスプラトゥーンばかり。レベルが上がるのが嬉しいらしい。

お友達とフレンド申請までして、オンラインで遊んでたりします。

私も小学生の頃はゲームたくさんやったので、ある程度は仕方が無いかなー。と

やらせちゃってます。でも、時間決めてやってても、ゲームやりたがるので

毎回そこをなだめるのが大変。

 

<夜尿症治療>

 

月1で病院へ。ここ数ヶ月は結構順調で、おねしょせず過ごせている確立が

80%まできました!

これはかなりの進歩。

ひどいときは週6おねしょっていう・・・それを思えばかなり減りました。

たまに生活リズム狂うとおねしょしちゃうこともありますが、減ってきたことが本人の

自身にもつながってていいのかも。引きつづき治療進めたいと思います。

 

夏休みはじまってすぐ、事件が・・・!

 

18-08-19-22-05-30-995_deco-1024x576.jpg

 

ぎゃーーー!!

むすこ、突然モヒカンになる。。

 

髪の毛を切ってあげようと思った私がバリカンの扱いを誤り、

アタッチメント付けずにガリッとサイドの真ん中あたりを豪快に剃って

しまったんですーーー。まるで円形脱毛症の人のような刈られ方。

あわてて修復するも、もうこれ以上は素人ではむり!!

となり、美容院へかけこみ修復してもらいました。

 

まさかのこれが美容院デビューとなりました。とほほほー。

車に乗って切れる美容院?なのかな、さすがに息子は普通に切ってもらいましたが、

最後に乗ってみたーい。っていうのでそこで記念撮影。

ウドちゃんみたい、とか亀田?!とか色々言われ・・・じゃあ、ネイマールってことに

しておこう。笑 と色々言ってましたが数週間経ったらもう今ではすっかり伸びちゃって

もうこの姿ではない。。

 

二度と見られない髪型かも。と、坊主あたまの息子の髪の毛をすりすりーってやってます。

坊主あたま気持ちいいー。

 

むすめ

 

・身長 99.6cm   体重 18.6kg

 

<日々のこと>

 

ここ2ヶ月くらいではじめた自転車。

夏休み中についに補助なし乗れるようになりました!

 

へんしんバイクに念願のペダルもつけて今日は一般道路も

デビュー

 

18-08-19-22-33-58-610_deco-523x930.jpg

 

ずっとキックバイクで乗り回してたのが大きいのかな。

交通公園で試しに補助なし乗ってみたら、割と早めに乗れるように

なってました。

 

平日もつきあってがんばった甲斐があったー。

本人もペダルがついた自転車がうれしいようで、ごきげんでした。

 

DSC_0116-1238x2201.JPG

 

夏休みは母の実家で毎日気が済むまで遊び、この夏でまた

たくましくなったような。

 

DSC_0131-2201x1238.JPG

 

一緒に買い物に行くと、必ずなにか1つ買わされてしまう・・・

ハートのめがねも、いらないでしょ、って行ってもきかず

買わされましたー。

 

女子って細かいもの、雑貨とか小物大好きですね。。

自分も小さい頃そうだったなーと思うとついつい買ってしまう。

 

8月も残りあと10日くらい?

お弁当生活との戦いでもある・・・

適度に気を抜いて夏を乗り切りたいと思います。