三年ぶりの台湾。

街全体がすごく綺麗になった印象を受けました。

前はごちゃごちゃだった地下街も広場も

すっかり整備されてたし、

台湾の人自体もおしゃれで清潔感のある人が増えた気がする。

っていうか、

メイニュー(美女)多い!!

同じくらい帥哥も多い!!!笑


一日目☆

空港を出るとかぎ慣れたにおいがお出迎えしてくれました。

新しくできたばかりのターミナルに降り立ったので

「え!?ここ本当に台湾!?!?」って思ったけど、

まだまだ健在な「独特のにおい」が台湾であることを実感させてくれたよ笑


バスに乗ってホテルまでの移動中、なつかしい台北の町並みを目にして

なんだか初恋の人を目の前にしてるみたいにドキドキ

やっぱり台湾大好きだーーーーーーと心の中でこっそり叫ぶ。


そしてそのまま歯医者へ。

九年ぶりなのに全然変わってなかった!先生の笑顔も

九年前の患者がいきなり来て、しかも時間なくて、その中で治療しなきゃいけないなんて先生かなり大変だったはず・・・

なのに「日本から来てくれただけでうれしいです!」と免費で治療してくださったのです

腕も確かでこんなに暖かい先生、少見ですよぉ!

台湾で歯にトラブルがあったら

ぜひ九大歯科を

と、こんなところで地味におススメ!

ちなみに日本語OKですよん


その後MRTに乗っておなじみの士林夜市へ。

週末ってこともあって「どっから集まったの!?」ってほど人がわんさか!

おいしいものいっぱい~

そしてぶらぶら。

特に欲しいものないのになんかぶらぶらしてしまう、恐るべし士林夜市。


二日目☆

この日一日を一言で表すならば、まさしく「充実した一日」そのもの!!

まず6時に起床。

ご飯食べて天母へ。

今回私たちが天母に行く目的は軍艦岩に登ること

台湾に住んでいたころに何回か登ったことがある山。
標高は600Mほど。栄総病院の裏手にあります。

記憶をたどりながらスムーズに登山口を見つけたときには

感動で思わずシャッターを切ったよ
そしてその変わらない様相にも感無量!

登山口から少し登ったところで出会ったおじいさんがとても優しい方で私たちに裏道を教えてくれました。

これがホントに裏道で笑。

細い急な山道を草をかき分けながら登っていた。

ちょっと「遭難するかも」と思ったけど、意外とすぐに頂上に到着!!

ここからの天母の眺めはサイコーです


天母を散策してホテルへ一時帰宅。

ここで、更に今日の一大事勃発!!!!!

ホテルの窓から台北駅の南口広場を見下ろすと、

なんとアイドル(!?)のサイン会をやっているではありませんか!

遠すぎて誰だかはわからなかったんだけど、

野次馬根性バリバリな私は広場へダッシュ

すると、なんとなんと

MVP情人に出てたバスケットマン顔行書と5566の王紹偉がいる

愛情魔髪師


田舎っぺしゃおしゃおは日本でもほとんど有名人にあったことがないし、

ドラマに出てた人が自分の目の前にいるなんて、ビックリビックリ

彼等がプロモーションしていた「愛情魔髪師」のMVにサインしてもらいました。

すごく恥ずかしかったけど


そして、サインをもらっている時にね、勇気を出して王紹偉に話しかけてみたの!

(周りに話しかけている人がいなかったから、もしかしたら話しかけちゃいけなかったのかな??)

「日本から来ましたぁ!」って言ったら

「真的~!!」ってニコニコしながら答えてくれました!!

もっと話を!と思ったら係りの人に台から下ろされた笑。

けど、最後までこっちを見てニコニコしてくれました。ポッ

今まで不太帥!って思っててごめんなさい。

よしっ、MVP情人もう一度見るぞー!!



三日目☆

移動が激しかった!

ホテル→中山市場→ホテル→中山市場(なぜか二回も・・・)→中原街→行天宮→101→永康街→玉市・花市→ホテル→新光三越→中正紀念堂(ランタンフェスティバル)→おかゆ横丁→ホテルでした

行天宮の地下にある占い横丁で占ってもらいました!!

実はすごく楽しみだった占い。

なぜかというと、お姉ちゃんがずっと前にここで占ってもらって、

なんと結婚年齢が当たったのです!

その時占い師さんとお姉ちゃんが撮った写真を手に、

同じ占い師さんを探すと・・・

いたいた!李淵さん!


そして占いが始まるや否や、今一番の悩みごとを見抜かれたようなお言葉が。。。

「どうして勉強を続けないの!!」

と説教されました。

占いによって人生を決めていくことがいいことだとは思わないけど、

迷ってることとか決められないこととか、

それを占いによって後押ししてもらうことって悪いことじゃないと思うんです。

で、私は・・・

まだ迷ってます。

いくら「博士まで」と言われても、

やっぱり本当に自分が学びたいことなのかとか、

卒論でかなり参ってしまった私にとっては

占いの後押しもちょっと弱すぎました


そんなことは置いといて!

結婚 も占ってもらいましたぁ!

これまた私の性格を見抜かれたような結果が出たし、

李淵さんの言う今現在の私の状態がホントに当たってるからすごい!!
「もっとしっかり相手を見極めなさい!」わかりました

私の結婚年齢も当たるかな~


その後、世界で一番高い建物101へ。

ものすごいスピードのエレベーターであっという間に展望台に着きます。

無料で音声ガイドも借りることができるし、もう100元出せば外にも出れます。

でも風が強すぎて飛ばされそうになる!!


ここでの印象的な出来事は

音声ガイドを貸してくれた同い年くらいの女の子が私を追いかけてきて

「私、あなたのことずっと中国人だと思ってたの!!日本人だってほんと?」

と笑顔で話しかけてきたこと。


ここだけに限らず、

タクシーに乗れば「大陸のどこからきたんだ?」

って聞かれるし、

「あなたの中国語は‘比較標準’だから、きっと香港の人でしょ!?」

とか、嬉しいような嬉しくないような複雑な気持ちになる言葉を

容赦なく浴びてきました。

巻き舌音をしない台湾人の中で

大陸味兒のある言葉を話す私は大陸の人だと目に映るようです。

たぶん原因はそれだけじゃないんですけど。笑

それでも、

「中国語を少し話せる外国人」という選択肢も残して欲しかったよ!!笑




今日はちょうど元宵節だったので、

中正紀念堂ではランタンフェスティバルが催されてました!

これがもうす~っごい人!

圧死するんじゃないかと心配になったしゃおしゃお一家は
すぐさま退散

もうちょっとゆっくりたくさんのランタンを見たかったです。

中正紀念堂   ランタン
このランタンを持って町を練り歩きましたぁ


四日目☆

日本に帰る日。

ホテルの部屋でバテテル父母を置いて

一人で台北の町をフラフラ。

朝早すぎてお店はほとんど開いてなかったんだけど、

町を歩いてるだけでなんだか楽しくて。

台湾語は全然聽不懂だけど、

一ヶ月ぶらり一人旅、台湾もいいなぁ~

と本気で思いました。

っていうか、まゆちゃんがうらやましすぎます!!






ここで旅が終れば、本当によい旅だったんだけど。

私は最後の最後にやらかしてしまったよ。


カメラなくした・・・


台湾で撮った写真、消えた。

ひえ~~~~ん


ということで、ここにアップできる写真がすごく少なくて(携帯で撮った写真のみなので)、悲しいしゃおしゃおでした。


あ、あと顔行書と王紹偉のサインが家帰ってみて見てみたら削れてたぁ

*゜。(゚´д`゚)。゚*




また絶対台湾行く~~!!

台湾!