アナタハイクラ? | 京都 オーラソーマ&ベビーマッサージと子連れイベント企画のりぴ(小内章子)公式ブログ 【旧Barシャオネイ】

京都 オーラソーマ&ベビーマッサージと子連れイベント企画のりぴ(小内章子)公式ブログ 【旧Barシャオネイ】

京都のサロン
オーラソーマ aura d'ange
ベビーマッサージ be'be' d'ange主宰
イベント大好き
のりぴ(小内章子)が綴るブログ

今でもよく思い出す小学校での授業。




「人間は値段にすると、いくらなのでしょう?」




と問いかけがあった。
配られたプリントには、人体図が書いてあった。



あたしたちは


「1億!」

とか

「無限!」

とか

「1兆」

とか


小学生なりに

考えうる限りの最高の価格をたたき出し、



ちょっと考えた子は


「お金では買えない」

とか

「かけがえのない」

とか言った。




でもね。

先生がはじき出した人間の値段はそんなもんじゃなかった。


確か

4,000円かそこらだったと思う。



4,000円だよ。4,000円!



よんせんえんっ?

よーんせーんえーんっ。


信じられないさ。そりゃ。


あたしは4,000円ですか?



先生が言う。


「人間の身体の約70%は水です。水は?

いくらですか~」


あ、そうか。


「六甲のおいしい水はペットボトルで200円くらい」


とか、言ってみた。


・・・。


自分の中の水分が、六甲のおいしい水よりもっと

おいしい水でできていたとしても



絶対に、絶対に1億とかにはならないわけ。



もしかして、組成にダイヤモンドとか何カラットもあって

すごいんじゃない?

とかも、思うんだけど



そんなもの含まれてないわけ。



マジなんです。



人間なんて、物体としてはそのくらいの価値しかない。



このことを知ったのは、ものすごく衝撃的なのでした。




それからは



言葉にしようとすると

なかなかうまい言葉がないのだけど



月並みに言うと


命、というか、人生を

自分、というか、自分を取り巻く皆を



大切にしようと


大切にしようと



思っているのです。



値段にすると、4,000円やそこらのものを

大切に大切に、他の代わりがなくそのものを

愛すことができるのは



とても気持ちよく

とても幸せなことなのです。