地球にやさしい中国茶交流会に行ってきた。 | 中国茶と旅

中国茶と旅

それに備忘録も。

2011年12月18日(日)、東京都立貿易産業会館で行われた「地球にやさしい中国茶交流会」に行ってみた。
中国茶好きとしてはこういうイベントがあること知ったら行きたくなったので行ってみました。
当日のミッション
■鳳凰単叢のセミナーに参加
■お茶を買ってみる
以上をミッションとし参加してみることとした。

到着しました。東京都立貿易産業会館です。
外でとりあえず一服していると、
 
お爺ちゃんやお婆ちゃん達がなぜだかたくさん集まり写真を撮っていたので
 
よくわからないが自分も混じってみました。
こんなプチミッションが追加されたが、中に入ってみる。
 
中の様子です。

会場をぶらぶらした後、鳳凰単叢のセミナーへ。
うん、これは良かった。
セミナーの内容を忘れないために後でまとめます。

次のミッション、お茶を買ってみる。
買ったお茶は以下のとおり。
①釜煎りの日本茶・・・100円/30g 安い!
②凍頂烏龍茶・・・2000円/50g
③大紅包・・・1500円/30g
④鳳凰単叢 通天香・・・2800円/30g
6000円も衝動買いしてしまった。。。大陸なら半斤~一斤は買える値段だ。

感想
①ありです。中国緑茶は釜煎りだからゆえにあっさり爽やか風味だがこれもそういった味です。
②ありです。値段が高いのは日本で買うから仕方が無い。でも旨いのであり。
③ふざけんな。店員もポンコツだった。
④まあ旨いが高い。よって判定は微妙。

もう、日本で中国茶を買うことはたぶんない。

茶器なんかも見てみましたが、良心的お店もあれば、ポンコツを高値で売る店もあり、またそういった店の店員もかなりのポンコツなのだがそんな店ほど客がついている。

イベント自体はすごく楽しかった。特にセミナーは参加してよかったな~。おそらくスタッフの皆さんはボランティアでやられているとおもいますが皆さん一生懸命で素晴らしいです。
しかしながら出店している店は良心的な店もあれば、ガラクタを高値で売っていい気になっている奴もあり少し期待していただけに残念だった。

周辺の景色

 

おわり