台湾の私立の学校は、冬期講習が新学期開始前にあるのが一般的なのですが、

 

今年は冬期講習が中止になっている学校が増えています。

 

娘の学校も、来週月曜日から冬期講習の予定でしたが、

今日、学校からお知らせがあり、講習は中学部高校部共に全面学校閉鎖に伴い中止になりました。真顔

 

先週には、登校の際の注意としてアルコール消毒やマスクの着用などのお知らせがありましたが、

今、台湾はマスクも消毒用のアルコールも売り切ればかりで、全然手に入らないのです。ショボーン

 

 

ニュースでは手作りマスク?!の様子も報道

グレープフルーツのマスク、すごい上手びっくり

 

 

 

私立はスクールバス登校が多く、

娘の学校も半分以上の生徒がスクールバス通学しています。

もし、一人がウイルスに感染していたら、ゲッソリゲッソリゲッソリ

そのバスに乗っている子たち全員感染する恐れがありますもんね。。。

 

冬期講習を中止にした学校の判断は正しいと思います。

 

ただ。。。塾は毎日あります滝汗

塾もマスク着用しないと教室にはいれません!とお知らせがありましたけれど。笑い泣き

 

 

そして、数学検定と英語検定が来週あるのですが、

それも、もし中国に渡航履歴がある家族がいる場合、受験者が発熱や咳等の症状がある場合は、試験は受けられません。

全額返金の処置になる、とお知らせがありました。

 

 

ペットの散歩もやめたほうがいいとのお知らせが天天の病院からも届きました。

ワンちゃん自身がウイルス感染する可能性は低いけれど、ワンちゃんの服や身体にウイルスが付着し、

それを家に持ち込む可能性が高いから、だそうですびっくり

 

天天は、もうほぼほぼ寝たきりなので、たまーのお散歩もバッグに入っていますが、

目からウロコのお知らせでした。

 

初一に、天天と一緒にお出かけしちゃったよ滝汗

 

ドキッとしましたが、いつも帰宅時に、バッグやリードや服は消毒するので、

大丈夫かな。。。と思いつつ、もう一度念入りに消毒しました。

 

今の台湾、

こんな事態ですので、台湾旅行をキャンセルされる方も多いかな?と想像。。。

台湾はSARSの経験があるので、やっぱり、日本よりも緊張度が高い気がします。

 

もし台湾旅行にいらっしゃる場合は、必ずマスクを持参することをお勧めします。

台湾での現地購入は、とってもとっても難しいです。

ネットでは「マスクの乱」と呼ばれています。

マスクをしていない人(日本人も)にはとっても厳しい目が向けられますのでポーン。。。

このマスクの乱、早く収束してくれればいいですが。。。

いつまで売り切れ状態が続くかは、全くわかりません。

 

 

致死率が低いから怖がる必要はない、との情報もあるそうですが、

新型でない、フツーの肺炎でもめちゃ苦しいですよね?滝汗

今回の新型ウイルス肺炎は、風邪やワクチンがあるインフルエンザとはまったく違う、という認識は必要かと思います。

 

 

 


人気ブログランキング