こんにちは。


今日で長かった連休も終了。

朋友的老朋友とオシャレにランチしました。


場所は、M on the band. 外灘の景色↓を眺めつつ、お食事。

アジア人比率かなり低いです。

 


なぜか前菜のパン(この他にもパンがあった)


メイン撮るの忘れたのでデザート(3人分)


その後、ブランコのあるカフェに行きたいとの事で↓

カップルが座ってる事が多いのでちょっと恥ずかしい。


そのお友達は、大学卒業後、シンガポールで7年働いた後、

今は、日本で働きながら、九州大学のMBAコースに通っていて、

今回、上海で論文発表をする為に、来られたそうです。


中国でも名門の交通大学や北京大学には、MBA取得の為に

欧米からも学生が集まるそうで、レベルが高いと言ってました。

彼女は、大学時代、ブラジルに留学していたので、ポルトガル語と

もちろん英語もペラペラ。中国語も日常会話は問題無さそう。


しかし同じ女性として、ここまで出来る人を見ると、

たかが1年半上海で、のほほんと暮らして、少し働いただけで

凹んでる私なんて、恥ずかしくて穴がなくても穴に入りたい

心境でした。


とは言っても、明日から憂鬱なお仕事・・・。

今週は土曜も人探しに出勤です。


晩安