こんにちは。


昨日は、洗濯途中、ホースの留具が壊れたらしく、気付いたら、

洗面所中、水浸し泡だらけ。掃除するにも滑って滑って、一苦労。

早くこの家出ようっと。


で、なんとなく新聞を見ていたら(日本語です)

「54%が避妊措置を取らず、若者の中絶率7%」との記事。


現在上海の既婚女性54%がいかなる避妊措置も取っていない。

更に避妊に失敗し、中絶することになった女性の内、

77%は、自分に限って妊娠しないなどと、甘い期待を抱き、

避妊措置を取っておらず、これが上海の44.1%と言う

高い中絶再発率誘発している要因の1つだと書かれている。


青少年の中絶率は、上海7.2%と北京5%より高い。

地区別に見ると、天津、上海、北京が最も高く、

中国の東と東北地区は高く、西北地区は低い

傾向にある。

また出産した女性100人のうち、60人の出産適齢女性が

中絶を経験してると言う。


確かに東北出身の友達は、最初に上海のカップルの

過激な様子を見たとき、地元との違いに驚いたと言っていた。

私も昔、中国のイメージとあまりに違う有様に、驚いた記憶がある。


中国にはラブホテルは存在しないし、学生も寮だから

仕方ないと聞いたけど、最近は時間貸しの部屋があるそうで、

この数字も氷山の一角なのかも。

(中国は一人っ子政策だからか、避妊用品はそこら中に

 売られいるのにねー。)


テレビのニュースでは、エイズ患者増加の問題について

特集してたし、都市の問題は増える一方のようで。



では。