こんばんは。


昨日は1日雨で鬱だったけど、今日はなんとか回復。

かなり蒸し暑い。


久しぶりに早起きして、試験会場へ。

ほとんど韓国人と日本人で、友達にも遭遇する。

試験は、会場と試験監督で、かなり雰囲気が異なるが、

今日は慣れてないのか、かなり適当。


試験は、リスニング、文法、読解、穴埋めと進むのだが、

(それそれ時間が決められていて、前には戻れない)

最後の穴埋めになったら、韓国人数人がトイレに行くと言い出し

席を立って出て行った。


普通、試験途中で外には出れないのだが、今回はいいのか?

別に最後だけ出来ても、級は上がらないのだが、

数人で、カンニングしてたっぽい。


学校の試験でも、韓国人のカンニングは、かなり堂々としていて、

笑えてくる。韓国は、どんな手を使ってでも、試験結果が絶対なので、

こんなの普通なのかも。って一部の人に限ってです。


しかし、終わった後、みんな オットケ!オットケ!と騒いでたので、

(ヤバイ!どうしようーって感じ?)

そんな出来なかったのかも。そういう私も、次回に期待です・・・。


その後、中国人の友達と待ち合わせし、御飯食べてお買物。

辛いものから遠ざかっていたので、四川料理を食べるが、胃痛に襲われる。

唐辛子で真っ赤な鶏鍋?を食べたが、その鶏は真っ黒。

彼女曰く、普通の鶏より栄養があって、体に良いらしい。


しかし、頭も足も全部入ってるので、結構エグイ。

スッポンの時も思ったが、私は料理の中に無造作に放り込まれた、

爪の生えた足を見てしまうと、なんとなく気が滅入る。


中国人は、頭も足にもかぶりついて、きれいに食べるが、

私には一生、出来そうに無し。

豚の脳みそも食べる勇気が湧きません。ごめんなさい。師匠。


そうそう、昨日、コメントも頂いたが、ザリガニは今が旬だそうだ。

脚を見ると、やばそうなのと、大丈夫そうなのが、判別出来るらしい。

あと、痩せる苦ーいお茶を買いに行くが見つからず。


買物しつつ、友達から、上海の住宅の価格を政府が引き下げたとか

離婚事情について、レクチャーを受ける。

女性も普通に働く中国なら、収入も男性並みだし、

日本より離婚しやすいかもしれない。

別れる時、罰金は払っても、その後の養育費とか払わなくても良いらしいし、

離婚し易い環境なのかも。


夜、出張者に呼び出され、ちょっと合流。なぜか青汁もらう。

そんな1日。疲れた。


けど、入口に明日断水。と掲示があったのを、

うっかり思い出し、これから洗濯してみる。

只今、Am 4:35。

明日は自主休講決定。そんな自分に鬱。

一応、おやすみなさい。