中国住み/国際結婚 アメリカ永住権当選 取得までの記録

中国住み/国際結婚 アメリカ永住権当選 取得までの記録

私は日本人、夫は中国人です。

アメリカで出会い、結婚。その後しばらくはアメリカでの生活。
数年前から夫の故郷北京で生活をしています。

そしてなんとアメリカへ移住するチャンスとなるグリーンカード に当選!٩( ᐛ )و☆ これからのプロセスを綴っていきます。


テーマ:

先日投稿した警察証明の続き……



大使館に警察証明が必要なことが確認できる書類をメールで送るように言われたので

・当選通知(主人の名前記載あり、私の名前なし)
・結婚証明書(中国のもの)
・DS260の申請画面(二人の名前記載あり)

上記を送信チューリップ



追加で
・ビザ申請必要書類が確認できるリンク
・画面のスクショ

を送付するように依頼され、送信!




メールで出した提出書類より、警察証明が必要な状況はオフィシャルに理解してもらえたようで、申請は受け付けてもらえるとのことルンルン


問題は混み合ってるという申請時期



今取れる一番早い予約は、1-2月とのことチーン

申請後2-3ヶ月かかるので、
受け取れるのは4月頃でしょう。



問い合わせたはいいが、
どうしようかと考えてました。



日本になんとかして帰国して警察署へ行くとしても、あれが足りない、これが足りない等言われて、出直すように言われたら困ります。


なんたってもう色々旅行の予定を立てて、有休も全て綺麗に使い切ってしまってる手前、帰国できたとしてもトンボ帰りになります。


ダメ元承知で懇願しようと思ってた矢先、
なんとアセアセ たまたま問い合わせた日にキャンセルが出たとかで、その枠に入れてくださり、

12月初旬に日本大使館へでむき、
指紋採取をしてきますチョキ



ラッキーーーデレデレ



ついてます。もうこれはアメリカへ行きなさいと背中を押されているのか!?とまで勘違いしてしまいそう。




とりあえず私の日本の警察証明の問題は解決しそうです。


次は私と彼の中国の警察証明…

近々近くの警察へ行って手続き方法を確認してきます。

外国人の私の警察証明取得、複雑そうゲッソリ。。


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス