ちゃんちゃんと付き合った当初から感じていたある問題うるさい


今まで理解しようと出来る限り妥協してきたけど、


どうしても寛大になれない部分がある。




それは…




友人・親戚間でお金の貸し借りを

あまりにも簡単にしてしまうこと。




数万円単位の金額から、20~30万ほどの大金までΣ(゚д゚;)


何も証拠が残らない口約束です叫び


誰かにお金を貸して欲しいと頼まれた時、自分の手持ちがないと、


別の人に借りてまでその人に貸したりすることもあって…







そうやって、複数の人と頻繁に貸し借りするから、お金の計画性は皆無ダウン


全く貯金ができないという事態になっていたため、


結婚前からちゃんちゃんのお金の管理を任せてもらってました。


私が管理するようになってから、借りることはなくなったけど、


頼まれて貸したことは何度も悩む







お金の貸し借りについては事前申請制にしていて、


誰かにお金を貸してほしいと頼まれた時は


勝手に貸さず、必ず私に許可を取ってからと決めている。


それなのに、『緊急でどうしても…』と言われて貸してしまい、


事後報告になったこともあるんだけどねむかっ







『困った時はお互いに助け合うのが当たり前』


その考えは理解できるし、


もちろん信頼がおける人だから貸し借りするんだろうけど、


日本人の私からするとだいぶ感覚が違うと感じる。







それに、貸したお金が返ってくる時も、基本的に礼を言わない


日本には『親しき仲にも礼儀あり』なんてことわざがあるけど、


親しい仲だからこそ助け合うのは当然。


だから、いちいち礼を言う方がおかしいって感じ?


礼を言うのは他人行儀っぽくて気持ち悪いみたいな感覚らしいびっくり







日本だったら、礼を言うのはもちろんのこと、


ちょっとした手土産を用意したり、感謝の意を伝えようとするよね?


別に見返りを求めているわけじゃなくて、


貸した分が返ってくれば十分なんだけど、


なんかやっぱり、あまりにも当然みたいなのは


気分のいいものじゃないんだよね汗







異国人と結婚したからには、異文化・習慣も理解せねばと


できる限り許容して、ほとんどお断りしたことはないんだけど、


昨日はちょっと納得できなくてお断りしちゃった×ゴメンネー


昨日お断りした件↓  皆様ならどうしますか?







依頼主はちゃんちゃんの幼なじみで信頼度は高いA君。


今まで何度か貸した経緯はあるが、全額きちんと返済されている。


昨日、急遽お金が必要とのことで、


職場にいるちゃんちゃんに電話があった模様携帯


・必要額⇒10万円

・返済予定⇒翌日


貸してもらえるのなら、ちゃんちゃんの職場に受け取りに来るとのこと。







10万円の使途は不明。


すごく疑問に思うのは、翌日返せるのに


なぜその日に借りなければいけないのか?


こういうところに何の疑問も抱かないちゃんちゃんも不思議である。


それに、当日は日曜日。


ATM手数料もウチが払うんかい!?







『学費の納期にどうしても間に合わない』とか


それなりの理由があるなら仕方ないけど、


突然の依頼で理由も分からず貸すなんて納得できない(-з-)


翌日には返ってくるとしても、返ってくればいいという問題じゃない。







正当な理由があるなら許容できる額だけど、


突然の依頼、かつ使途不明ということでお断り。


あとね、ATM手数料って意外と重要!


他人にお金貸すために払う手数料ほど無駄なものはない。


数百円の手数料ごときでケチくさいかな照れる


でもさ、同じ金額を手数料に払うくらいならアイス買いたいわソフトクリーム






今は日本にいるからこの程度で済んでるけど、


中国で暮らすようになったら、親戚まで絡むからな…


お金絡みで親戚と揉めるのとかホント勘弁ヽ(;´Д`)ノ






ペタしてね