妊娠32週 | H29年8月出産✿おうちITママのブログ

H29年8月出産✿おうちITママのブログ

新米アラサーママのブログです。H29年8月に第一子となる男の子を出産しました。
フリーランスのエンジニアとして、子育ての合間に在宅でWebのお仕事を引き受けることもあります。
日々生活する中で体験したこと、思ってきたこと、感じたこと、色々綴っていこうと思います。

妊娠9ヶ月に入ったと思ったら、あっという間に里帰りぶー

慌ただしい一週間でした。

 

妊娠9ヶ月突入

 

{8608228E-585D-4D6D-BF8D-DD34E1AE2560}

32w0d流れ星

{18A8718B-33F9-42E0-9057-A31F97C2B584}

 

 

里帰り準備

実家に里帰りするために、

段ボール箱に荷物を詰めて、

宅配便で送りました。

 

衣類、化粧品、マタニティ用品、サンダル、本、暇潰しグッズ、お土産のお菓子

・・・ぐらいかな?

 

55×40×45cmのダンボールで、

送料1,620円でした。

 

アプリから集荷依頼して、

玄関まで取りに来てもらえたので、

楽なものです照れ

 

 

家の掃除・片付け

立つ鳥跡を濁さずってやつですセキセイインコ黄

しばらく留守にすることになるので、

普段より丁寧に掃除とお片付けを。

 

というか普段が手抜きすぎて・・・orz

 

冷蔵庫の食材も、だいぶ減らしました。

 

あとは、夫が綺麗に保ってくれることを願うのみ!

 

 

国保脱退

面倒な手続きの末、

無事夫の扶養に入れて保険証が届いたので、

国民健康保険の脱退の手続きをしてきました。

 

収入がほぼゼロの見込みである今後、

年金や社会保険料を払わなくて済むのは大きいキラキラ

 

それから都議選の期日前投票も、

同じフロアで済ませてきましたチョキ

 

 

一人カフェ

スタバでディカフェのカフェモカコーヒー

 

{AADFB1E2-FC81-4453-AF79-5503DAAEB2A0}

 

今は当たり前のお一人様時間も、

今後は貴重になってくるんだろうな。

 

 

料理教室

1年以上サボっていた料理教室へ。

回数制で、料理はあと1回、パンは結構残ってる。 

{FF81EBB2-5DC7-40C3-9643-94477FAD3E0B}

 

 

 

妊娠すると、2年間期限を延長してもらえるようなので、

そのうち申請しておこう。

 

 

最後の晩餐

里帰り前日、

夫が定時に上がれたので、

近所のショッピングセンターで夜ごはん。

 

{25BE487A-64F5-4139-95AD-1DA8950E52AF} 

 

これ以降はしばらく、

二人きりでゆっくり買い物や外食出来なくなるかと思うと、

実感わかないけれど不思議な気分に。

 

 

里帰り当日

一人で帰るつもりでいたのですが、

急遽夫が午前休を取ってくれ、

東京駅まで送ってくれましたチュー

 

次会えるのは出産中or出産後のはず。

付き合って以来、

こんなに長期間会えないのは初めてのことなので、

ちょっぴり不安。

 

さらっとお別れをし、

新幹線で故郷へ新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

駅まで父が車で迎えに来てくれて、

1年以上ぶりに実家に帰ってきました。

 

 

32週目健診

紹介状を持って、

分娩先の病院へ初めて行くことに。

 

分娩予約はしていませんでしたが、

スムーズに対応してもらえました。

 

病院が違うと色々異なる部分も多く。

 

今までの病院ではエコー写真をもらえたけれど、

今度の病院はエコモという有料(1,500円)のシステムで、

サイトにログインして動画を見れる方式。

 

健診の最後に毎回助産師さんとのお話があるのは、

ちょっと安心かも。

今回は、入院時に必要な持ち物や手続き、

母親教室やマタニティヨガの説明を受けました。

 

お腹の子は順調そうで、

推定体重2267gとのこと。

平均よりやや大きめの様子。

 

それと、里帰り先では補助券が使えないため、

健診費用は自費での立て替えガーン

 

あとで申請すれば戻ってくるとは言え、

毎回となると結構な金額になりそうです。

 

 

祖父母宅へ

実家から近所の祖父母宅へ。

久々に会うと年取ったなと感じるけれど、

まだまだ元気そうで安心。

ひ孫の顔を見せてあげれそうなので良かったです。

 

 

友達と会う

高校時代の友人と会ってきました。

二人の子どもがいて、助産師でもある友人。

 

子どもを遊ばせつつ、つかの間のトークを楽しみましたウインク

 

生理痛が酷い方がお産も大変なのかと思っていたら、

そうではないらしい。

生理痛酷くない人の方が、

子宮を収縮する力が弱いとか・・・ガーン

 

あとは親の遺伝もあるらしい。

その後知ったけれど、

母は初産のとき陣痛弱くて時間がかかったらしい・・・ガーン

 

恐ろしい・・・ガーンガーンガーン

 

 

ベビー用品購入

これはまた別途書きたいと思いますニコ

右差しベビー用品購入