夏休みの計画 | よっしいのアウトドア日記

よっしいのアウトドア日記

ロードバイクと登山を趣味にするアラフィフの日記です。
愛車はGIANT TCR ADVANCED PRO1です。
高校の時に山岳部だったので、若いころの記憶を思い出しつつ山に登っています。

夏の山小屋の予約シーズンですね。

昨年の夏は北アルプス表銀座コースに行きましたが、今年は南アルプスを目指します。

北岳~塩見岳は高校の時に行ったことあるので、南の方の山を狙います。

 

椹島発で悪沢・赤石・聖を3泊4日で行こうと計画しました。

椹島といえば、この動画の通りアクセス悪すぎで有名でしたが、今年から毎日あるぺん号で椹島まで直通で行けるようになりました。

(まあ、小屋を予約する場合は前から送迎ありだったんですけどね)

 

で、この辺の小屋を仕切っている特殊東海フォレストで予約しようとしますが、Web予約開始は6/11(火)の10時でした。

10時は仕事中なので無理だったため、昼食後に予約ページを見ると・・・

土日はおろか、7/19以降はすべて満員(キャンセル待ち)になってました。

なんだか富士ヒルのエントリー峠を思い出しました。

 

問題は初日の千枚小屋で、2日目の百間洞山の家、3日目の聖平小屋は予約できました。

一応、メールで問い合わせてみましたが、間違いなく一杯とのことです。

バスも予約できてますが、初日の宿だけ確保できない・・・さてどうしたものか。

 

考えられる方策として

・案1:別のどころにする

 →次に考えていた雲ノ平を検索してみましたが、全日程満員でした。

  どこも似たようなものです。まだ南アルプスの方がましかと。

・案2:次の山小屋を確保する

 →次の中岳避難小屋をとりあえず確保しました。しかし初日がかなりきつくなるな。

・案3:テント泊にする

 →荷物は増えますが、ツエルトと寝袋をもって初日はテント泊にするか。

とりあえず、案2・案3で今週は悩んでました。

 

そして、先ほど予約サイトを見てみると

7/24空きが出てました。他の日程も平日は空いているようです。

予約できました。

これで当初の想定通り、3泊4日の山小屋泊で行けそうです。

(いったい何だったんだろう・・・)

 

行程としては

初日は椹島に7時前には到着して、14時前には千枚小屋着見込み。

 

2日目は日の出とともに出発し、悪沢岳・赤石岳を経て、14時前には百間洞山の家に到着見込み

3日目は聖岳を登り切って、下ったところの聖平小屋に昼過ぎ到着。

 

最終日は午前中に椹島まで戻って帰宅します。

 

とりあえず、何とか予約は確保できました。

後は、無事夏休みが取れるかということと天気ですね。