膵炎になった。脂質制限スタート | 41歳で乳がんトリプルネガティブ ステージ2Aになった妻を支える40歳膵炎になった夫と7ヶ月息子の闘病日記

41歳で乳がんトリプルネガティブ ステージ2Aになった妻を支える40歳膵炎になった夫と7ヶ月息子の闘病日記

41歳で乳がんトリプルネガティブ ステージ2Aになった妻。そして生後7ヶ月の男の子がいる中での闘病生活がスタートする。
がんサバイバーになる妻をひたすら全力で支える40歳で膵炎になった夫の闘病日記です。

膵炎になりました。

まさか胆嚢摘出から膵炎になるとは思いもしなかった。

ただ、元を正せば自分の食生活、自堕落な生活が重なってきた生活習慣病なのは間違いない。

膵炎は一度かかると肺と同じで治る事がないそうです。
悪くならないように、膵臓癌にならないように生きていくしか無いようですね。

つまりは生活習慣を正さないと現状維持も出来ない。

大学病院の栄養指導で言われた一日30gの脂質制限をこれからずっとやって行くわけですね。

自分よりも妻にとても迷惑をかけることになってしまった。

7月に産まれてくる初の子供のためにも長生きをしなければ!
膵炎の人の平均寿命が69歳と言われてますがそれまで28年。

順調にいけば子供の成人した姿は見られるはず。孫は難しいかも知れないけれど少しでも長く生きるために食生活、生活改善は必須。

高血圧の持病もあるのでこの生活習慣の変更とダイエットで全ての数値をよくしてやる!!

という事で、妻が作ってくれた食事をレコーディングを兼ねてこれから記録していこう。

という事で、数日前のご飯ですが
うどん、さつま芋。

よく噛んんでいただきました。