みなさん〜こんにちは〜😄

ウクレレとしちゃんです〜

いい天気で洗たく物が乾くね〜

おお〜ベリーハッピー〜

みなさんいかがおすごしですか〜



僕のビジョンは…

・ウクレレでみんなをしあわせにしたい

・ウクレレを楽しむお手伝いをしたい

・まずは自分が楽しむ


このビジョンに向かって、今日も一歩一歩進んで行きます。 


今日は朝からブログなどをつらつらと〜


今日も、番組紹介及び感想など…


情熱大陸 シンガーソングライターaiko

「音楽ってすごいな 一途でなければ届かない歌」


〜内容抜粋〜

印象に残ったフレーズ…

友人3人との飲み会にて〜


友人

「(本人が)頑張りたい」っていつも言うから、もっと頑張りたい。こっちから見たら十分頑張っているのに、それでももっと頑張りたいと必ず言う…


aiko

「頑張りたい、やめたくない、なんか自分がたぶん思っている歌手になりたいって思う、そこにいくには全然、頑張りが足りないんですよ。さぼってるんですよ。まだまだ日常でもっと本当は一生懸命やりたいんだけど、自分は人間やからみたいな、48だからみたいな、大人になって年を重ねてるから、これは仕方がないと思って諦めてるところが、ある気がする…でも自分が楽しいと思ってることとか、自分の音楽を聞いてもらうことが、一番しあわせなので、おばあちゃんになった時に、頑張れたなと思える様な、人生をすごしたいなと思う。」


〜抜粋終わり〜


感想、考察など…

自分が思っている歌手になりたいと言う思いが人一倍強いのだろう。音楽に対する姿勢、人生そのものが極めてストイックだなぁ〜と感じる


僕の場合、自分が思っているユーチューバー像、ブロガー像というのは複数いるが、大事なのは、昨日の自分より、今日の自分が少しでも進歩していればいいなと思うことだけです。そこにさぼっているとか、頑張りが足りないとかは特に感じない。 


毎日気楽に生きているが、あまり「努力」とか「がんばる」とか好きじゃないので、ぼちぼちやるのがモットーです。


僕のモットーは

①今日一日だけやる  

大きなビジョンに向かって、今日やることを、今日だけやる。明日のことは考えない。

②未来のしあわせを今先取りすることができる。  

です。


aikoさんの生き方は、シンガーソングライターとしても、人間としても、とてもすばらしいし、リスペクトです。常人にはまねできない、天才のみがなしうる生き方だと思う。

ああ~こんな生き方もある。すごいなぁ〜と思う。

「疲れないかなぁ〜」と心配になりますが…

 

僕は凡人であるがゆえに、毎日を一歩一歩ステップバイステップで生きていきたい。毎日をしあわせに生きていきたいです。

 

貴重な気づきを得た番組でした。

この番組はTverで見れますよ~

みなさんいかがですか〜😄





ウクレレ弾き語りなど…

最近はまっているプロジェクトXにちなんで、

地上の星、

ヘッドライト・テールライト

を暗譜する。歌うと胸にじ〜んとくる歌。ああ~じんわり〜



ああ~今日はまだお昼前、

今日は昼から用事がある。

だからブログを早めに書いた。

今日もとてもしあわせな時間。

今日もこれから英語、譜読み、ブログの原稿などをやろう〜

ああ~しあわせだなぁ〜

明日もきっとしあわせな一日

すべてに感謝〜ありがとう〜

 

今日も、ありがとうございました。😄



僕のユーチューブ最新作「もうひとつの土曜日」浜田省吾さんです。

手元が見えやすくなったので、初心者にとってとてもやさしい動画になりました。 

まぁ楽しんで作りました。

よろこんでもらえるとうれしいです。はげみになります。





楽譜本の紹介です…

ご存知ガズレレさんの本です。

これらの本を見て、僕はウクレレをとても楽しめる様になりました。

ウクレレ楽譜のバイブルです。いかがですか〜😆 


 


 


僕の敬愛する樺沢紫苑先生の本です。とても役に立つ、人生を変えてくれる本です。いかがですか〜