みなさん〜こんにちは〜😄

ウクレレとしちゃんです〜

今日もムア〜と暑い。

赤道直下か、日本は…

みなさんいかがおすごしですか〜



僕のビジョンは…

・ウクレレで人をしあわせにしたい

・ウクレレを楽しむお手伝いをしたい

・まずは自分がおもしろがる、楽しむ


このビジョンに向かって、今日も一歩一歩進んで行きます。






今日は昼すぎからブログを書いていましたよ~ 


今日も、番組紹介及び感想など…


グッと!地球便

サッカー元日本代表選手、タイでドリアン農家を目指す息子へ

 

〜抜粋〜

今日はタイのドリアン農家見習い  坂井達弥さんの特集。


略歴

2才のころからサッカーを蹴っていた。ジュニア、ユースでプレーし、高校ではインターハイに主将として出場。その後Jリーグに入り、プロサッカー選手として活躍。やがて日本代表に選出された。しかし2014年9月5日、日本対ウルグアイ戦で達弥さんのトラップミスから失点。以来達弥さんは代表のピッチに戻ってくることはなかった。そして夢だった日本代表という肩書が苦しいものに変わっていった。

その後伸び悩み、2020年、日本のサッカー界から姿を消し、新天地を求めタイの一部リーグでプレーしたが、2022年タイのチームとの契約が切れた。去年どのチームからもオファーがなく、苦しい日々を送った…

そんな最中、夫婦で立ち上げたYouTubeで世界一臭いドリアンを軽いノリで食べたところ、脳に突き刺さる刺激がきて、ドリアンに心奪われた。サッカー選手からドリアン農家への転身を決めたのが半年前。各地の農園に手当たり次第連絡を取り、勉強している真っ最中。


達弥さんに協力する農園オーナーのサワットさんは、

栽培方法から品質管理まで企業秘密の専門知識を外国人の素人に教えるのは異例のことだとか…

「彼は今まで会ってきた人の中でも、本当に純粋な気持ちで質問をぶつけてくるからです。」と語る。


タイでオーガニック農法を広げた第一人者、大賀さんも達弥さんを息子のように可愛がり、全面的にサポートしてくれる一人。

「坂井さんだからですよ。他の人はそうではない。彼は本当に情熱があって、一生懸命だから、お手伝いしてあげようと思う。」と語る。


妻の夏美さんは、

「(アスリートは)セカンドキャリアに悩んでいて…たっちゃんらしさがなくなるのは絶対嫌だった。

たっちゃんがやりたくない選択肢は、絶対に取らせたくなくて

私が支えるから、夢が見つかるまで走ってくれと…」

「たっちゃんの『ドリアン王』なんて億万長者かも知れないですよ…夢を叶える脳みそにするのが得意で、プロサッカー選手になると思ってなってるし、日本代表になると思ってなってるし、たっちゃんの『ドリアン王』というのもなると思う。」


本人「なるさ!」


〜抜粋終わり〜


気づき、感想など…

・未来の自分を信じると、そうなる(プラシボ効果)

夫婦共に未来を信じてるのが、すばらしいと思う。

・一つずつ努力していると、未来のしあわせを今先取りすることができる。

農園で修行している時の顔がとても輝いている。きっと楽しいんだろうと思う。

・ビジョンを決めて、一生懸命やっていると、応援してくれる人があらわれる。


僕のビジョン

ウクレレで人をしあわせにする

ウクレレを楽しむお手伝いをする


そんな人になりたい、そんな人になる。

僕が今信じてることです。

ここ最近の僕の生き方は、すっと芯が通ったようになってきた。

たぶんビジョンを決めると、物事が一直線にムダなく進むようになるのだろう。


またビジョンに対して努力することで自分自身とてもしあわせな気持ちに包まれるようになった。まさにしあわせを先取りしている感覚で、これもさらにモチベーションを上げる要因だと思う。


ビジョンを決めて一生懸命やっていると、人が応援してくれる。まさにそれも実感しているところで、ここ最近、周りの人が僕の活動を応援してくれるようになった。

ビジョンを公言することで、より応援を得やすくなる。また公言することで、ビジョンは磨かれる。

もしビジョンが違ってたら、公言するたびに違和感を感じることになるので、違うとわかる。

ビジョンを決める。

ビジョンを公言する。

人生をよりハッピーに生きるコツと言えるのではないでしょうか〜?


この番組は,Tverで見れますよ~

みなさんいかがですか〜😄


ああ~もう4時すぎ〜

今日もとてもしあわせな時間

今日もビジョンに向かって、一歩前進した〜しあわせ〜

これから英語、譜読み、ブログの原稿などをやろう〜楽しみです。

明日もきっとしあわせな一日

すべてに感謝〜ありがとう〜


今日も、ありがとうございました。😄



僕のユーチューブ最新作

尾崎豊さん、「OH MY LITTLE GIRL」です。

尾崎豊さんの歌は歌うのが難しかったです。字余りというんでしょうか〜メロディが美しいのですが取りにくかったり、難しかったです。

でも楽しんで撮りました。よろしくお願いします。




楽譜本の紹介です…

ご存知ガズレレさんの本です。

これらの本を見て、僕はウクレレをとても楽しめる様になりました。

ウクレレ楽譜のバイブルです。いかがですか〜😆 


 



 



僕のもう一つの趣味、英会話の本です。毎日楽しいですね〜

いかがですか〜? 


 


 



僕の敬愛する樺沢紫苑先生の本です。とても役に立つ、人生を変えてくれる本です。いかがですか〜