先日の私のブログにいただいたコメントに

『お仏壇に向かって、声にだして話しかけてみてください。』という言葉をいただいた。



これを見て、わたしはハッとした。

これまでお仏壇に話しかけたことなどなかった。



話しかけてみる。



言いたいことはたくさんあるはずなのに、何も思い浮かばない。ただただ、『寂しい』と繰り返す。



これじゃだめだ、

ちゃんと、話ができるようにならなきゃ。



それから、毎日少しずつ、お仏壇に話しかけるようにしてみた。



それを聞いた息子が、また、

『お父さんいつ帰ってくるの?』と聞いてきた。



やっぱりまだ、長い出張にでも行ってると思ってるのかな。



夫が亡くなってから2ヶ月。

捨てられないものがたくさんある。



夫は、とにかく物を買う人だから、

部屋の中、外、とにかく物で溢れている。



そんななかでも、どうしていいか、分からずに毎日見ているものがある。



それが、『夫のバスタオル』

2ヶ月経った今でもずっとそのままで、いつでもお風呂に入れるよ。



このバスタオルを毎日目にしてる。

もう使ってもらえないのかと思うと辛い。

でも、捨てることも、片付けることもできないんだ。