他人事ではない危機が普段の暮らしの中に潜んでいます。 | 茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!


テーマ:
豪雨災害のため西日本各地が大変なことになっています

豪雨の水害に加え、次は断水による水のない生活

飲み水以外に、こんな真夏日の猛暑のなかトイレも風呂も洗濯も出来ない生活って想像できますか?

例え水が届いても、それを運んで行かなければならないという苦労がどれ程大変なことか。

トイレ一回流せば10リットル。2リットルのペットボトル5本です。

家族5人で1日2回ずつ流すと100リットルびっくり

実にペットボトル50本です

100リットルは100kg

普段の生活で何気なく当たり前のように流しているトイレも、これだけの重さの水が使われているのです。

仮に水が届いても、普段の生活をするとなるとこの重い水を自宅の使用する場所に持っていかねばならないということに、今まで気付けなかった自分の愚かさが情けないです。

このような極限状態に置かれる可能性は全員同じだけあることを重く受け止めた方がよいと思います。

また、埃まみれ、汗まみれになってもお風呂にも入れない。疲れていても住む場所を何とかするために動くしかない。

このような現実が目の前にあることを想像してみてください。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
にほんブログ村




広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ

あきちゃんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス