茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!


テーマ:
昨年の大雨で遊歩道が崩れ、長い間通行止めとなっていた観音崎ガーン

その復旧工事がようやく完成し、乗越海岸から観音崎に入れるようになりましたチュー

復旧後最初の行事が、観音崎の一番奥にある観音堂千日参りですキラキラ


夜6時~9時まで、毎年当番が割り当てられた自治会がお世話をしてくれていますうずまき

今回は長期間通行止めとなっていたこともあり、落ち葉や折れた枝などが通路にたくさん積もっていたので、掃除が大変だったことと思いますびっくり

お世話をしていただいた自治会さんに感謝致します太陽

千日参りとは、この日にお参りすると1000日間お参りしたのと同様のご利益があるとされている日ですウインク

観音崎の観音堂と、そのすぐ裏手にある釈迦堂をお参りしてきました上矢印


観音崎は瀬戸内海国立公園に指定されている名所で、岡村島一番の観光地となっているんですラブ

移住してきた頃には更に奥の白石山という石碑の処まで行けましたが、残念ながら地滑りが起きてその部分は崩落して無くなってしまいましたガーン

石灰石でできている地質のため、年々各所で崩落が起こっている観音崎アセアセ

昔は立派な松の木がたくさんある景勝地だったようですが、それも松喰虫にやられて殆ど姿を消してしまっていますもやもや

観音崎には桜の木が並んでいて、春にはピンクの絨毯の上を歩くような素敵な景色が楽しめます桜

みなさんも岡村島にお越しの際は、是非観音崎にお立ち寄りください爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

にほんブログ村
 
 
広島ブログ
 
 
きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 
まるせきカフェ
 まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あきちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。