茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!


テーマ:
本日朝に船と高速バスを利用して大阪に移動船バス

6時間以上バスに揺られて梅田に到着し、地下鉄でなんばへキラキラ

目的は大好きな劇団「空晴(からっぱれ)」の10周年公演を観るためですウインク


島を思わせるような大漁旗が素敵です照れ

天気にも恵まれた大阪公演初日!!
本日は新作の「遠くの花火」ですチュー


数々の勘違いが組合わさったおもしろさと、感動の涙。身近にありそうな心温まる物語が空晴(からっぱれ)の素晴らしさですチュー

役者さんたちもそれぞれの個性を最大限に発揮して素晴らしお芝居でした上矢印
 
お芝居が初めての方でも最大限に楽しめるので、この機会に是非観に行って欲しいですラブラブ

そして、10周年ということで2010年の旧作も再演していますキラキラ

終演後にはばったりと、久しぶりに聖ちゃんにも会えましたうずまき

日帰りで無理してでも観に来て本当に良かったです星星

さてこれから夜行バスで今治に戻ります爆笑ルンルン

大阪公演
空晴第16回公演  
初の新作・再演の二本立て
新作「遠くの花火」
再演「もう一回の、乾杯。」

ゲスト 太田清伸

新作・・・新
再演・・・再

[大阪]10月31日〜11月9日
☆in→dependent theatre 2nd
〒556-0005 大阪市浪速区日本橋4丁目7-22インディペンデントシアター2nd

31(火)19:30   新
  1(水)19:30   再
 2(木)19:30    新
 3(金)15:00    新
         19:00    再
 4(土)12:00    新
          15:30   再
          19:00   新
 5(日)14:00    新
          18:00   再
 6(月)19:30    新
 7(火)19:30    新
 8(水)15:00    新
          19:30   再
 9(木)14:00    再
          19:00   新

[北九州]11月25日・26日
☆北九州芸術劇場 小劇場
北九州市小倉室町1丁目1-1-11リバーウォーク北九州内
25(土)19:00  新
26(日)14:00  再
           17:00  新

[チケット料金]
(日時指定・指定席)
前売 3500円
当日 3800円
二本立て6000円

U-22
22歳以下の方対象割引
前売2500円
当日2800円
二本立て4000円

U-高校生
高校生以下の方対象割引
前売1500円
当日1800円
二本立て2000円



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
気が付けば今年も残すところ約2ヵ月びっくり

早いものでもう11月になろうとしています!!

11月はイベントが目白押しキラキラ

先ずは11月3日(金)の関前文化祭から始まります星

そのため3日(金)は、まるせきカフェ店舗は臨時休業として、文化祭会場に出店しますウインク

販売するのは大人気の「せきぜんたこ焼き」タコ

関前諸島で獲れたタコとひじき、そしてまるせきカフェ農園の平飼い鶏自然卵に北海道産の最高級小麦粉を使用していますチュー

更に、まるせきカフェの直火自家焙煎珈琲とパンも販売予定上矢印

会場はまるせきカフェから港に戻る方向に2分程行くと右手に見えてくる白い2階建てのコンクリート造りの建物(関前開発総合センター)ですうずまき

会場では、弓術保存会の競射大会、その他にうどんや焼そば、ピザに惣菜、柑橘等々、島の美味しいものがたくさんあり、建物内では陶芸教室、手芸サークル、活け花教室、そして島の小学生など、多数の団体が作品を展示していますラブラブ

協力隊の作ったジェラートの試食や、協力隊の奥さんの芸術作品なども初出展していますので、みどころ満載ですよ~チュー

11月3日(金祝)は、岡村島の関前文化祭に是非お越しください爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
春に植えた野菜たちキラキラ

最後まで畑に残っていたのが生姜ですウインク

今月は殆ど雨模様でしたが、僅かな晴れ間に半年の時を経て収穫しましたチュー


ロバ&鶏&珈琲がらで作った堆肥を施した畑で、無農薬で育った生姜ですラブ

やはり香りからして違いますね~太陽

その生姜を使って煮付けた岡村島産の鯛ですラブラブ


島の新鮮な獲れたて鯛の味を引き立ててくれます上矢印

こんなに贅沢で美味しいものがいつも目の前にある島暮らしは最高です爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近チモシーが大好きな山羊の姫子やぎ座

ボーノ用の餌箱にチモシーの乾し草を入れているとびっくり


待ちきれず股の間から頭を出しますアセアセ


自分の餌箱には目もくれずに、ボーノの餌を必死に食べる姫子!!

隣の芝生は良くみえる的な感じなのでしょうかウインク


雨にあたるのが大嫌いな姫子雨

週末は雨続きなので、小さな小屋に籠った生活ガーン

早く晴れるといいね爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年は例年と比較してイノシシの被害や目撃が非常に多いですガーン

ここ数日間は同じ場所で毎日のようにイノシシを見かけますキョロキョロ

昨日は100kgオーバーじゃないかと思うほど大きな猪が車の前を横切りましたいのしし

うちでは、違う場所にある3ヵ所の畑で侵入されましたんですよーガーン

イノシシ(害獣)対策用の鉄柵をしていても、雨が多いと地面ぬかるんで、そこから掘り起こして侵入されたりもしますアセアセ

一見相当な強度がありそうな鉄柵も、イノシシが本気になれば飴細工のようにネジ曲がり、溶接されている箇所は簡単に引き剥がされてしまいますもやもや

イノシシは同じ所から侵入しているので、先ずは壊された部分を補修して、柵を二重にしたり、サポートの鉄筋を増やし、針金の強度を増す対策を施しました注意


まだまだ他の場所も対策しなければなりませんが、なかなか時間が取れないので順次進めていくつもりですうずまき


結局今年もサツマイモを全て食べられてしまい、苗木の廻りはぐるりと掘り起こされましたタラー

救いは柑橘の木に被害がなかったことでしょうかオレンジ

今後農家の数は減っていきますが、イノシシは増える一方なので大変になりそうですガーンアセアセ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
第二回関前諸島岡村島映画祭の上映会場となる関前開発総合センターキラキラ

先日1回目のスクリーンテストでは天井高が足りずに投影範囲が充分に取れなかったので、今回は舞台の一番前までスクリーンを持ってきて限界までの大きさに挑戦ですウインク


2m10cmの脚立が小さく見える程のスクリーン映画

シワがよらないように細心の注意を払いながら設置していきますうずまき

そしてこのような大きさで投影することができました上矢印


会場のステージいっぱいに広がる大画面です星

テスト用のプロジェクターは800lm程の暗いものですが、本番では3000lmオーバーのキレイな画面を実現できるプロジェクターが登場しますチュー

至近距離からの大画面は思った以上に迫力がありますよ~ラブ

加えてPAシステムのテストを行い、本番までに更にセッティングを追い込んで素晴らしい音響で映画を上映したいと思います爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
第二回関前諸島岡村島映画祭のチラシ(A3、2つ折りのA4サイズ)とポスター(A1サイズ)が完成しましたキラキラ


背景にはお気に入りスポットである、岡村島のナガタニ展望台から小大下島、大下島方面を写した写真を使用していますラブラブ


そして、上映する21作品の紹介もありますよ~ラブ

上映スケジュールは決まり次第発表すると共に、このチラシにも挟みますうずまき

これだけの素晴らしい映画が、岡村島で観られるなんて本当に素敵なことです上矢印

映画を作った監督さんもスケジュールが合う方は実際に会場に来て下さいますので、そちらもお楽しみにウインク

近隣でポスターなど貼ってくださる方がいらっしゃれば、ご連絡お待ちしております爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の台風で飛ばされた畑の柵注意


当初このような形になっていました目

それがこのような状態にびっくり


網を残して跡形もなく吹き飛ばされたような感じガーン

更に植えてあった作物はアセアセ


イノシシが入ってメチャクチャ笑い泣き

最近忙しくて数週間見廻り出来なかった畑なんですが、柵が無くなったのは台風でない原因があることが判明しました!!

この畑はの持ち主が、前に貸していた人が耕作をやめたので耕作しないかと声を掛けてもらい、今年から借りていましたキラキラ

しかし、前の借り主がそのことを知らなかったようで、台風が来る前に柵を撤去して使える部品を持っていったということが判ったんです注意

あまりにキレイにトタン等が無くなっていたのは、そういう事だったんですね~アセアセ

さあ、悩んでも仕方ないのでもう一度やり直しですウインク!



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
超大型の台風が猛威をふるい、各地で甚大な被害が出ました台風

今回の台風の雨や風で、畑にも深刻な被害が出ていますガーン

うちの一部の畑では、畑の外側を囲っていた木の柵や浪板、鳥害避けのネットがもろとも飛ばされて無くなっていましたガーンガーン

台風が過ぎて、その後始末をしようとしている矢先に目を疑うような情報がびっくり!!


何とまたもや台風が発生して、同じようなルートで日本に到来する可能性があるようです笑い泣き

地盤も弛んで今でも危険極まりないのに、またもや直撃となればどれだけの被害が出るのか想像もつきませんアセアセもやもやもやもや

本当に消滅するか消え去るかして欲しいですショボーンタラー


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ずっと雨が降り続いていますが、畑の前の道路に出来ているひび割れがかなり危ない状況ですびっくり

以前からひび割れて段差が出来ているので直して欲しいと報告していたのですが…ガーン


この動画にあるように、ひび割れから水が吹き出していて、踏むと空洞になっているようにフカフカしていますガーン

車が通ったら道が陥没なんて事故になったら大変です注意

早目に直してもらえるように更にもう一度言いに行かねばアセアセアセアセ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。