茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!


テーマ:
社会福祉協議会関前支部さんの協力のもと、社会福祉士滞在型研修として約1ヶ月岡村島に住み込んでいる広島国際大学の3名の学生さんへのヒアリング調査として、日本ソ-シャルワ-ク教育学校連盟さんの事業で法政大学の湯浅先生、横山さんが岡村島に来られましたキラキラ

到着時にまるせきカフェで開催されていた「うたごえサロン」を見学していただき、夜には学生さんや岡村島の地域おこし協力隊も含めて様々な意見交換が行われましたおねがい


先生のお話は非常に興味深く、地域おこしの本質についてなど勉強になることばかりでした!


翌日は、六次産業化カフェである、まるせきカフェを主軸としたミニマムな農業モデルとして進めている、動物たちとの循環型農業を視察していただき、私たちにとっても素晴らしい経験となりました上矢印

今回、岡村島に滞在している学生さんは、皆しっかりとしていて、問題意識を持ち様々なことを吸収していこうという姿勢が強く、心から応援したくなりますうずまき

約20年間岡村島で続いている歴史ある滞在型研修!!

このような短期留学的な体験は、人生の大きな宝になることでしょう星

僕たちは、そんな体験のお手伝いが出来ることを誇りに思い、しっかりとサポートしていこうと思います爆笑ルンルン

以下社会福祉協議会島崎さんのfacebook書き込みをシェア

>昨日と今日は、日本ソ-シャルワ-ク教育学校連盟さんの事業で、今治市関前で実施されている、社会福祉士滞在型実習の学生へのヒアリング調査で、法政大学の湯浅先生、横山さんが来られました!
この滞在型実習は20年くらい前から実施しており、学生たちは島の家を借りて地域に入り込んでの地域丸ごと実習です!
今回の広国の学生たちも湯浅先生と熱く語れて大変良かったとの事でした!
夜は、地域おこし協力隊の方も参加してくれ、まる関カフェは楽しい夜となりました!湯浅先生、横山さん、小森さん、木下さん、成田さん有難うございました!



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

にほんブログ村
 
 
広島ブログ
 
 
きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 
まるせきカフェ
 まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日まるせきカフェにて「うたごえサロン」が開催されましたキラキラ


今回は社会福祉協議会関前支部に実習に来ている学生さんや地域おこし協力隊のみんなも参加してくれて、いつも以上に活気のある賑やかな会となりました上矢印


たくかんある歌の歌詞カードを探すのをサポートしてくれたり、みなさんとても喜んでいました照れ


会の終盤には東京から社会福祉協議会さんを視察にいらした先生方も見学してくれましたようずまき


参加者の最高齢は97歳びっくり

島のおばあちゃんたちは、みなさん本当に元気で素敵ですチュー

また次回のうたごえサロンが楽しみです爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

にほんブログ村
 
 
広島ブログ
 
 
きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 
まるせきカフェ
 まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
第2回関前諸島岡村島映画祭映画


短編映画応募〆切まであと2日となりました!!

おかげさまで応募作品はトランク2つ分も集まってきていますびっくり

20分以内でオリジナル作品であれば、プロアマ問わず応募していただけますので、映画祭に出品してみたい方がいらっしゃれば是非参加してくださいキラキラ

8月31日当日消印有効なので、まだ間に合いますよ~上矢印

お待ちしております爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

にほんブログ村
 
 
広島ブログ
 
 
きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 
まるせきカフェ
 まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
安芸灘とびしま海道の本州側起点となる呉市の川尻には野呂山がありますびっくり
瀬戸内海国立公園内では六甲山に次ぐ高さを誇り、とびしま海道の島々を全て見渡せる絶景が楽しめますラブ


この写真の左側の方の細くなってみえるのが関前諸島船

運が良ければもやひとつないかっちりとした島々の姿を写真に収められるかもしれないですよ~チュー

安芸灘とびしま海道方面に旅行を計画されている方は、是非野呂山からの景色も見てほしいです爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

にほんブログ村
 
 
広島ブログ
 
 
きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 
まるせきカフェ
 まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月30日(水)まるせきカフェにて「うたごえサロン」を開催しますカラオケ


今回は広島国際大学から社会福祉協議会関前支部に約1ヶ月間研修に来ている学生さんが3名、初めて参加してくれる予定ですウインク

こんなに若い人に判る歌は果たしてあるのか!?

スゴく興味津々ですキラキラ

時間はいつも通り13時30分~15時まで星

飲み物とスイーツがついて参加費500円です上矢印

たくさんのみなさんの参加をお待ちしています爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

にほんブログ村
 
 
広島ブログ
 
 
きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 
まるせきカフェ
 まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月26日午前2時

2012年に島に移住してきてから5年間
ずっと一緒に島暮らしをしてきたミニうさぎの卯次郎(うーちゃん)が亡くなりました。

週の初めに餌をあまり食べなくなり、動物病院にも連れていったり看病してきましたが、最期はあまり苦しむこともなく旅立っていきました。

うーちゃんはいつもそばにいるのが当たり前のような存在で、家族の一員でした。

お迎えしたときはホームセンターで2年以上売れずにいたようで、2歳を超えていたので、もうすぐ8歳の高齢。

つい最近までは餌を用意しているとソワソワと駆け寄ってきて、早く餌をくれとアピールするほど元気だったのに急な容態悪化に驚いています。

部屋は24時間空調をかけて27℃以下に保っていましたが、今思えば西日が磨りガラス越しに入ってきていたので熱中症のような状態だったのかもしれません。

うさぎは常に食べ物を食べて胃や腸を動かしていなければならないので、チモシーや水は欠かすことなくケージに用意していました。

それがある日突然食べる量が減り、4日目で亡くなってしまいました。

うさぎは、食べ物を食べられないということは相当深刻な状態なんです。

うーちゃんとの想い出はたくさんあります。

島のあちこちで、うさんぽしたこと。

人生の楽園という番組に一緒に出演できたこと。

保護猫を引き取ってきてからは、うさぎ先輩として堂々と猫たちを見守ってくれていたこと。

そして毎日僕たち夫婦に癒しを与えてくれたこと。

そんなうーちゃんが突然亡くなるなんて考えてもみませんでした。

今は安らかに僕たちの隣で眠っています。

具合が悪くなって、心配している僕たちを安心させようとしてくれたのか、水を与えたら少し飲んでくれたり、畑から大好きな草を取ってきたら頑張って食べてくれたり、最期まで本当に優しい良い子でした。

うーちゃんとの日々はずっと忘れません。

もう少し長生きさせてあげたかったけど、ごめんね。

うーちゃんの分まで他の動物たちにたっぷり愛情を注いでいきたいと思います。

うーちゃん。本当にありがとう。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

にほんブログ村
 
 
広島ブログ
 
 
きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 
まるせきカフェ
 まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
今治農業女子の視察研修会に妻が参加してきましたキラキラ

行き先は興居島と北条船

興居島は毎年12月に開催される大阪のアイランドマルシェでブースが隣り合わせになり、いつかことはに行きますと約束していたのですが、ついに実現できましたチュー

松山市の由良港から約15分でアクセスできます船


興居島では柑橘農家さんの紅マドンナを作っているハウスオレンジ


畑を視察うずまき


お昼はピザ焼き体験をしてきましたピザ


午後は四国に戻って北条のイチゴ農家さんの六次産業化のお話しを聴いて、特製苺ジャムと苺ソフトクリームのせかき氷を食べさせてもらいましたラブ


贅沢に使われた苺にみなさん感激しますよね~チュー


他の地域で行われている様々な取組を直接見聞きできるのは、刺激にもなるし力を貰えますラブラブ

これからもなるべく時間を作って今治農業女子研修会に参加したいと思います爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

にほんブログ村
 
 
広島ブログ
 
 
きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 
まるせきカフェ
 まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大阪北部で大規模な停電があったというニュースをみましたびっくり

病院・コンビニ・店舗など多くの施設がストップ、更にはエレベーターに閉じ込められるという事故もあったそうで、日常生活がいかに電気を頼りにしているのかがわかりますアセアセ

真夏の日中でエアコンがストップすれば熱中症のリスクが一気に増大するし、更に冷蔵庫まで使えないので冷凍食品は使い物にならないほどのダメージを受けますガーン

島の生活でもこの時期はエアコンや冷凍冷蔵庫は必需品!!

これらが使えなくなることを考えると恐ろしいですもやもや

特に小動物や犬猫を部屋で飼っている場合、直ぐに動物たちの生命が脅かされる可能性が高いです注意

こうしたリスクがどこにでもあるということを認識し、対処方法などを検討しておく必要がありますねびっくりガーン




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

にほんブログ村
 
 
広島ブログ
 
 
きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 
まるせきカフェ
 まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
今日は島の子供たちと動物の散歩をしてきました犬やぎ座馬


動物たちのいる農園は東側にあり、夕方は日陰になるので快適ですキラキラ


ごましおはみんなで散歩できて嬉しそうですチュー


姫子は凄い力で引っ張って縦横無尽に動くので大変びっくりアセアセ


ボーノは途中まで虻が廻りにいて落ち着かない様子でしたが好きな草を食べて満足そうラブ


ごましおは海岸まで降りて喜んで走っていましたチュー

散歩の途中でご近所さんの犬(ふくちゃん)と遭遇して総勢4頭での島んぽになりましたラブラブ


農園に戻ってくると餌の時間ですうずまき


小屋のなかでいじめられていた鶏たちは外に分離していて、自由に草を食べていますウインク

結局ロバ&山羊&犬&鶏の、餌の配合から水やりまで手伝ってくれて大助かり上矢印

またいつでも遊びにきてね~爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

にほんブログ村
 
 
広島ブログ
 
 
きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 
まるせきカフェ
 まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、一番やらかしてはならない大失態をしてしまいました。

それは毎月第2第4火曜日に地域情報をお伝えすることになっているFMラヂオバリバリすっぴんリポーターの当番を、すっかり勘違いしていて飛ばしてしまったことです。

生放送なのにこんな失態をしてしまい、パーソナリティーのnanaさんをはじめラヂバリの関係者の皆さま、そして楽しみに聴いてくださっているリスナーの方々に心からお詫び申し上げます。

来月はきっちりと情報をお伝えしますので、今後も関前諸島をよろしくお願いいたします。

成田晶彦 紫乃



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。