茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!


テーマ:
あっという間に5月も最終日びっくり

本日はまるせきカフェで恒例の「うたごえサロン」が開催されましたカラオケ


デザートは自家焙煎珈琲をネルドリップした本格的な珈琲で作ったコーヒーゼリーコーヒー

本日も島の皆さんで満員になりましたラブ


井村薫さんが主宰しているこのサロンは、島のイベントの中でも相当な人気があり、次の開催が待ち遠しいとみなさん口を揃えて言っていますラブラブ


このうたごえサロンは伴奏がなく、手にするのは歌の本だけキラキラ


それなのにみなさん唄い出しの息はピッタリうずまき


毎回あっという間に時間が過ぎてしまう素敵な会なんです上矢印

先日録音した「岡村島音頭」、「関前みかん小唄」は、6月の2週目の火曜日に担当しているFMラヂオバリバリすっぴんリポーターの中で流してもらえるようにお願いしようと思います星星

来月の開催も今から待ち遠しいですね~爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

にほんブログ村
 
 
広島ブログ
 
 
きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 
まるせきカフェ
 まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まるせきカフェ農園の動物たちがいる畑犬馬やぎ座鳥

ここでは柑橘の他、まるせきカフェのメニューで使う野菜やハーブを育てていますキラキラ

本日は収穫を終えた野菜を抜いて、雑草を手で引き抜き次の野菜の種を植える準備照れ


引き抜いたレタスや菊菜など、ロバのボーノくんが美味しそうに食べてましたよ~チュー

もちろん山羊の姫子や、鶏たちも美味しい無農薬栽培の野菜や草を毎日食べてます上矢印


畝は21本あり、少量多品種を育成中うずまき

新たに種蒔きする予定の畝には、ロバ&鶏糞&珈琲がら・おから・米ぬか・籾殻等をミックスして作っている、まるせきカフェ農園特製の完熟発酵堆肥を漉き込みましたラブ

新たに育てるのは、ベビーリーフやルッコラ、からしな、小ネギ、水菜、バジルなど10種類以上星

今年は土が良くなってきて順調に作物が育っているので楽しみです爆笑ルンルン


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ


にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

にほんブログ村
 
広島ブログ
 
きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
まるせきカフェ
 まるせきカフェ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

関前諸島岡村島映画祭を開催しますひらめき電球

 

 

2017年11月10日(金)〜11日(土)      

作品募集期間 5月28日~8月31日 ※当日消印有効    

第1次審査  9月30日(土)

第2次審査  10月15日(土)上映決定    

最終審査  11月11日(土)当日審査

 

【コンペティション部門】 2017年度作品募集詳細

 

プロ・アマ、ジャンル、国籍を問わず、どなたでも応募可能です。 (1団体5作品まで)

 

応募いただきました作品は、関前諸島岡村島映画祭実行委員会が選考有識者会議を設置し、第1次審査と第2次審査による選考を経て、受賞作品の選出を行います。

 

第2次審査に選出された作品は岡村島映画祭にて上映させていただき、映画祭当日に一般来場者による最終審査を経て、11月11日(土)に表彰式を開催致します。

 

クリエイター支援として、応募された作品の海外映画祭出品のご相談や代行なども実施しております。 多くの方からのご応募をお待ちしております爆  笑音譜

 

詳細は下記サイトにて

関前諸島岡村島映画祭 短編映画募集サイト

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
とびしま海道の終点に位置する愛媛県今治市関前諸島は岡村島・小大下島(こおげしま)・大下島(おおげしま)の3島で構成されていますキラキラ

その関前諸島の離島大下島にある法珠寺の住職さんはイラストレーターで木版画家でもありますおねがい

今月発売のSINRAという雑誌に住職の妖怪作品が紹介されていますチュー


このような素敵な作品は法珠寺のホームページ内住職のアトリエにて公開されていますラブラブ


木版画作品や妖怪御札、水彩、ペン画などの作品、浄土真宗  唯の表紙絵などを観ることができますので、是非アクセスしてみてください爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ


にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ


にほんブログ村
 
 

広島ブログ
 
 

きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 

まるせきカフェ
 まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新入りの鶏が来てから約1ヶ月鳥


温暖な気候もあるのか、もう初卵を産み始めましたラブ


真ん中の大きいのが先輩鶏の卵!!

その周りの3つの小さいのが初卵ですチュー


9月に鶏が初めてやって来た時には初卵まで2ヶ月以上かかりましたが、順調に育っています上矢印

とさかもずいぶん赤みが増してきて、毛艶も良くなっていますうずまき

この調子でみんな産んでくれたら、採れたて卵の販売数も増やせると思いますので、もうしばらくお待ちください爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ


にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ


にほんブログ村
 
 

広島ブログ
 
 

きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 

まるせきカフェ
 まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日間引いた無農薬栽培のにんじんにんじん


早速うさぎたちにもっていきましたウサギネザーランド・ドワーフ


卯次郎(うーちゃん)は匂いを感知したのか、ケージに足をかけて催促ラブ

目を剥いて夢中で食べますチュー


いつも慎重なカプチーノ(ちーちゃん)も確認無しで一気に食べましたキラキラ

スーパーで買うにんじんでは見られない反応が嬉しいですラブラブ

市販品と違うのはやはり濃厚な味わいうずまき

にんじんらしさの中にしっかりとした甘さが感じられ、葉はハーブのような強い香りがあって美味しいです上矢印

この間引きにんじんはボーノくんも大好きなのですが、一気に全て食べられてしまう量なのでうさぎ&人間用としました星

一番オススメなのがバター醤油炒めにんじん

葉は茎の部分を取り除き、ミニミニにんじんは切り離して一緒に炒めますキラキラ

ご飯のおかずにもお酒のつまみにも最適なお手軽料理ですよー爆笑ルンルン


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ


にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ


にほんブログ村
 
 

広島ブログ
 
 

きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 

まるせきカフェ
 まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は畑で野菜たちのメンテナンス照れ

その合間にロバのボーノくんとロバんぽしながらリアルブレーメンの音楽隊完成に向けて、ごましおとボーノくんが息を合わせて第一関門クリアしましたチュー


ごましおとボーノは大の仲良しなので、阿吽の呼吸があるようですキラキラ

畑では種蒔きした三種類のにんじんが育ってきたので間引きをしましたうずまき


こんなに間引きにんじんが採れて嬉しそうですね上矢印


無農薬栽培なので、安心して動物たちにも食べさせられるし、もちろん人間も食べますラブ


間引きにんじんはそのままでも食べられますが、葉は少し癖があるので炒めたり揚げたりすると美味しいんですラブラブ

そしてもちろん家でお利口に留守番しているウサギたちにも持って行きますよ~チュー

これを見せたら目を剥いて夢中で食べること間違いなしですウインク

将来的にはウサギが安心して食べられる無農薬のフレッシュ野菜やハーブの販売もしたいと思っていますので、興味のある方がいらっしゃれば実現に向けて頑張ろうかと思います爆笑ルンルン


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ


にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ


にほんブログ村
 
 

広島ブログ
 
 

きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 

まるせきカフェ
 まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は岡村島姫子窯陶芸教室で、会員の皆さんが作った作品の素焼き準備ですウインク


姫子窯は電気窯で、かなり大きいんですよ~キラキラ


中には電熱線が貼り巡らされていて、下の白いプレートの下にも電熱線がありますびっくり


今回素焼きするのはこの作品たち星


電熱線に触れないように窯にセットして四隅にゲタをはかせて、その上にプレートを置いて積み重ねていきますうずまき


上の段になると倒さないように慎重になりますアセアセ


セットが終わり蓋を閉じていき、後は週末の火入れを待つばかり上矢印

どんな風に焼き上がるか楽しみです爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ


にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ


にほんブログ村
 
 

広島ブログ
 
 

きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 

まるせきカフェ
 まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
農薬不使用で栽培する畑につきものなのが除草ですおねがい

うちの畑に生えている雑草は、ロバや山羊、鶏たちが食べることもあり、除草剤はご法度!!

手作業で根まで取ればしばらく雑草は生えてこないのですが、動物たちの餌になる草は確保したいということで、草刈機を活用していますキラキラ


今日除草したのは約2反(約600坪)うずまき


約1ヶ月前に除草していたので、そこまで草が育っていませんでしたが、雨が少なかったのが幸いし、比較的楽に除草できました照れ


動物たちのいる畑はマメに水を撒くので3週間で驚きの成長をみせる雑草びっくり

端の部分に動物たち用の草を残してキレイに刈り取りました上矢印

このあとは木の周りの雑草の根を丁寧に抜いて仕上げますウインク

これから梅雨に入ると雨が降るたびに雑草が成長するのに、雨で除草できないジレンマとの闘いの日々がやってきますアセアセ

カフェ営業があるため、限られた時間でいかに効率よく作業を行うのかが鍵です星

更に関前ふるさと交流館の周りの除草や、その他のみかん山の除草なども待ち構えていて、農業=草刈りだと実感する季節です爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ


にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ


にほんブログ村
 
 

広島ブログ
 
 

きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 

まるせきカフェ
 まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まるせきカフェ農園の野菜たちが元気に育ってきていますウインク

こちらは籾殻の中からひょっこりと顔を覗かせた枝豆キラキラ


先が枝豆そのものみたいなのが良いですね~照れ

こちらは、まるせきカフェのかき氷シロップで人気の赤紫蘇シロップを作るために植えている赤紫蘇うずまき


こちらは毎日収穫が欠かせないえんどう豆キラキラ


そろそろ間引く時期を迎えているにんじんにんじん


この間引き菜は人間が食べても美味しいのですが、かわいいウサギや動物たちのおやつとして活用しようと思います上矢印

その他にも、男爵・メークイン・ニンニク・茄子・トマト・ミニトマト・きゅうり・ピーマン・シシトウ・唐辛子・玉ねぎ・カボチャ・スイカ・さつまいも・ズッキーニ・チマサンチュ・サニーレタス・ベビーリーフ類・ビワ等々、たくさんの野菜たちがグングン育っていて、今から収穫が楽しみですラブ

生姜はまだ土の中でエネルギー充電中雷

そしてハーブも元気ですよ~ラブラブ

各種ミント類・ローズマリー・イタリアンパセリ・バジル・パセリ・パクチー・セージ類・タイムなど、それぞれどんな活用方法にしようか考えるだけでもワクワクします爆笑ルンルン


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ


にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ


にほんブログ村
 
 

広島ブログ
 
 

きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 

まるせきカフェ
 まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。