茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!


テーマ:
安芸灘とびしま海道の終点愛媛県今治市岡村島まるせきカフェのゴールデンウィーク期間中の営業日についてお知らせですキラキラキラキラ


ゴールデンウィーク期間中まるせきカフェの営業日は5月1日、5月3日~7日ですうずまき

5月2日(火)と5月8日(月)はお休みとなりますのでよろしくお願いいたします照れ

ゴールデンウィーク期間中イングレスというネットゲームの、とびしま海道ミッションが開催されていて、まるせきカフェはチェックポイントとなっていますラブラブ


本日もたくさんのプレイヤーの方々がスタンプを押していってくれましたウインク

イングレスをしている方は、この期間中に是非とびしま海道にお出掛けください爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ


にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ


にほんブログ村
 
 

広島ブログ
 
 

きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 

まるせきカフェ
 まるせきカフェ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
関前の交通指導員の部長会に出席したときに、地域のカーブミラーなどが壊れていたり必要な場所があれば見ておいてほしいとの要望がありましたキラキラ

注意してみていたところ、コンクリートの電信柱に根元から中間部までひび割れて中の鉄筋が見えてしまっているのを発見びっくり


早速中国電力にメールで連絡しましたが、休み中なのか2日目なのに返信が来ませんガーン

これ、いきなり折れて人が怪我したりしたら大変ですよね~アセアセ

他にも危険な場所があるかもしれないので、今度からより注意して見るようにします!!



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ


にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ


にほんブログ村
 
 

広島ブログ
 
 

きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 

まるせきカフェ
 まるせきカフェ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
るるぶ  せとうち島旅と、瀬戸の島旅  しまなみ海道+17島めぐりというガイドブックに、まるせきカフェのある岡村島を含むとびしま海道が紹介されていますラブ


ダイナミックな「しまなみ海道」、自然溢れる「とびしま海道」という全く違う魅力がある2つの海道を巡る旅などいかがでしょうかキラキラ

岡村島は広島県呉市からつながる安芸灘とびしま海道の終点に位置し、とびしま海道としまなみ海道を結ぶ航路の玄関口でもありますウインク

このガイドブックは書店以外でもAmazonなどネットでも購入できますうずまき

2つの海道と船旅を同時に楽しめる瀬戸内海満喫旅行のコースなどいかがでしょうか照れ

岡村島の船乗り場からすぐのところに「まるせきカフェ」があり、直火自家焙煎珈琲や平飼い鶏の自然卵を使った手作りスイーツや焼きたてパン、自家栽培の無農薬野菜等を使ったランチなどを提供していますウインク

素泊まりの宿「関前ふるさと交流館」なども合わせて島旅にご活用ください爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ


にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ


にほんブログ村
 
 

広島ブログ
 
 

きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 

まるせきカフェ
 まるせきカフェ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新入生鶏がやってきて2日。ようやく落ち着いてきたかなと安心していましたが、動物たちに餌をやりに畑に来ると何やら鶏たちが騒いでいますびっくり
 
鶏舎の中を見ると隅の方にうずくまって啼いている鶏がいます注意
 
近くに寄ってみると頭のあたりを鶏たちにつつかれて毛が抜け落ちて血が出ているではありませんかガーン!?
 
すぐに抱き上げて簡易的に外のかごに避難させましたアセアセ
 
どうやら新入生が床の土に穴を掘って先輩鶏のエリアに侵入してやられてしまったようですもやもや
 
今使っていない犬のケージを持ってきて隔離して療養させることにしましたガーン
 
 
最初はぐったりとしていましたが、夕方には元気に歩いて餌や水を呑めるまで回復して一安心ですキラキラ
 
きっちりセパレートしたつもりでも、気がつかない抜け道が色々あることを知り、更に万全を期した対策を心掛けるようにします!!
 
つつかれた鶏が完全に回復してくれることを祈ります鳥病院
 
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ


にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ


にほんブログ村
 
 

広島ブログ
 
 

きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 

まるせきカフェ
 まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まるせきカフェ農園の平飼い鶏鳥

昨年作った鶏舎は元々50羽収容できるように設計しましたおねがい


最初に導入した鶏は20羽キラキラ

今では毎日美味しい自然卵を生んでくれていますチュー

そんなまるせきカフェ農園に新入生の鶏が20羽やってきましたラブ

内部を2つに仕切ってスペースを分けます!!


手前に先輩奥のスペースに新入生ですラブラブ


そういえば先輩鶏たちも、ここに来たばかりのときはこんな感じでしたね~ウインク


狭い箱から解放されたばかりで、まだ警戒しているようです注意


先輩鶏たちはいつも通り元気に餌を食べてますうずまき


箱の中からは『コケーーー』と卵を生んだアピールもしてくれてました上矢印

一番の違いはやはり毛艶です鳥

先輩鶏たちは自然の恵みを毎日食べているだけあって艶々ピカピカラブ

新入生たちも少ししたら綺麗になりますよ~照れ

7月頃にはみんなが卵を生むようになるので、自然卵の販売も定期的に行えるようになると思いますので楽しみにしていてくださいね~爆笑ルンルン





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ


にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ


にほんブログ村
 
 

広島ブログ
 
 

きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 

まるせきカフェ
 まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は今治市役所本庁で行われた今治市交通指導員部長会に関前地区交通指導員部長として出席してきましたおねがい


関前諸島は高齢化が進んでいるため、比較的若手の僕たちに役割が廻ってくることが多いんですウインク

今年に入ってから地区の自治会長の役割も増え、その他にも消防団員や補導員などいくつかアセアセ

消防団は移住してすぐに志願して妻と入隊したので、今年は6年目となります星

カフェの営業があるので、基本的に休業日にしか動けないという制約はあるのですが、営業前の時間や営業終わりなどになるべく参加できるようにしていますうずまき

自分たちが住む地域のことなので、出来る限り役割を果たそうと思っています爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ


にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ


にほんブログ村
 
 

広島ブログ
 
 

きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 

まるせきカフェ
 まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ロバ&鶏糞&珈琲がら堆肥で育てたまるせきカフェ農園の無農薬キャベツを収穫しました照れ


無農薬なのにこんなにキレイに大きく育ちましたラブ

このキャベツは驚くほど甘く、ドレッシングなど無しでも充分に味わえるほどの仕上がりラブラブ

自家農園で色々作るとこんな楽しみ方が出来るんですよね~チュー

同じ堆肥を施した畑でもうすぐ収穫できそうなのが玉ねぎキラキラ

こちらもどんな味になるのか今から楽しみです爆笑ルンルン


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ


にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ


にほんブログ村
 
 

広島ブログ
 
 

きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 

まるせきカフェ
 まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
晴れている営業日はミニヤギの姫子を、まるせきカフェの店頭に連れてきています照れ
 
そんな姫子を島でお世話になっている方のお孫さんが絵に描いてくれました~ラブ
 
 
絵は姫子の目の前で描いてくれたんですが、描いてくれたのは何とまだ小学校2年生になったばかりの可愛らしい女の子みやちゃんびっくり!!
 
山羊の特徴を的確に捉えていて天才的だと驚きましたチューラブラブ
 
この素敵な絵はまるせきカフェの店内に飾っていますので、まるせきカフェにお立ち寄りの際は是非実物を観てください爆笑ルンルン
 
 
 
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ


にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ


にほんブログ村
 
 

広島ブログ
 
 

きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 

まるせきカフェ
 まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まるせきカフェ農園のロバ&鶏糞&珈琲がら堆肥を施した畑に蒔いたニンジンが発芽ラブ


更にじゃがいもが芽吹きましたラブラブ


籾殻マルチのおかげで他の作物も水やり無しで順調に育っています上矢印

今年は作付け面積を拡大し、分散して様々な野菜とハーブを育成中キラキラ

ネットを張った畑では色々な種類のスイカやカボチャを育てていますウインク

そろそろ虫が多くなってきているので、無農薬で上手く作れるように日々のメンテナンスが欠かせませんひらめき電球

安全安心な美味しい野菜は、まるせきカフェのメニューとなりますので、今後のメニューを楽しみにしていてください爆笑ルンルン




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ


にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ


にほんブログ村
 
 

広島ブログ
 
 

きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 

まるせきカフェ
 まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
月刊愛媛こまち5月号「GWにしたいこと100」と、愛媛うまい店というMOOK本に、まるせきカフェが取り上げられましたキラキラキラキラ


愛媛の素敵なスポットが満載なので、ゴールデンウィークのスポット探しなどにピッタリですよ~照れ

ゴールデンウィーク期間中まるせきカフェは5月2日だけスイーツ仕込みのためお休みしますが、それ以外4月28日~5月7日まで営業しておりますので、とびしま海道の観光の際にお立ち寄りくださいコーヒージュースプリンメロンパンコッペパン

4月28日~は待望の天然氷のかき氷🍧を販売開始しますラブ

プリンのたまご「ひめっこプリン」は毎日限定で『しまのわスイーツプレート』としてご用意させていただきますのでよろしくお願いいたします爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ


にほんブログ村
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ


にほんブログ村
 
 

広島ブログ
 
 

きないやせきぜん
 きないやせきぜん

 
 

まるせきカフェ
 まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。