茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!


テーマ:
あっという間に3月も終わり、明日から4月が始まります桜

明日4月1日(土)久しぶりに、まるせきカフェ農園で平飼い飼育している鶏の自然卵を数量限定で販売しますよ~チュー



畑の雑草や海藻・蛎殻蟹殻などの海の恵みを食べて育った元気な鶏の新鮮な卵は、甘くて濃厚なのにすっきりとした後味で、この味を体験すると他の卵では物足りなくなってしまうくらい美味しいんですラブ



限定品となりますので、売り切れのときは申し訳ありません注意

この卵を採用したランチメニュー、今治名物焼豚たまご飯は、自家製のタレとの相性が抜群ラブラブ

食後の珈琲は自家焙煎豆を丁寧にネルでハンドドリップしている本格派ウインク

カフェの焼きたてパンや、土日限定のスイーツ『しまのわスイーツプレート』のプリンのたまごひめっこプリンやパウンドケーキの卵にも自然卵を使用していますキラキラ

まるせきカフェ農園の平飼い鶏自然卵を様々な角度から楽しんでください爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日今治銀座のほんからどんどんさんに、まるせきカフェの商品を納品してきましたキラキラ



入り口を入って真ん中の通路右側の棚下段に自家焙煎珈琲ドリップバッグ5種類セットコーヒー



奥の惣菜&スイーツコーナーには先日南海放送もぎたてテレビで紹介されたまるせきカフェ農園で平飼いしている鶏の自然卵を使用した『ひじきのパウンドケーキ』とレモン・フェイジョアのパウンドケーキが有ります照れ



数量限定となっておりますので、お早めにお出かけください爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
僕たちの住んでいる岡村島は周囲約9km少々キラキラ

外周道路を散歩していると、道路の海側にある擁壁が低いため海の上を歩いているような爽快感があります照れ



そんな島散歩に今回はヤギの姫子と犬のごましおを連れて行きましたウインク



姫子とごましおは、いつも畑で一緒にいるので仲がいいんですよ~チュー



大崎上島と大三島が見える所で記念写真カメラ



大潮の干潮時には砂浜が大きく現れて、目の前で瀬戸内海の美しい多島美を堪能しながら散歩ができるという贅沢ラブラブ



ごましおも大喜びです上矢印

今回はヤギ&犬でしたが、もちろんロバのボーノくんも一緒に散歩するときがありますうずまき

ただ、ボーノくんの遠出は訓練中なので写真を撮る余裕がないため、もう少し馴れてきたら撮影しますのでお楽しみに~爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
僕たちは2012年4月から2015年3月までの3年間、関前諸島の地域おこし協力隊として活動し、2015年4月から地域で起業して岡村島に定住していますウインク

しかし任期終了後、後任の地域おこし協力隊が2年間欠員となっていましたびっくり

そんな関前諸島ですが2017年4月から何と!3組もの協力隊が来ることになったんです拍手拍手拍手拍手拍手

しかもみなさんパートナーと一緒に移住で、未就学のお子さん2名も含め計8名が岡村島にやってきますチュー

昨日あたりから引っ越しが始まり、島の中が更に明るくなり活気付いてていますラブラブ

今日はその引っ越しのお手伝いをして、協力隊の家族が暮らす古民家の中の電気配線工事をしてきましたキラキラ



まるせきカフェの改修を機に取得した電気工事士の資格がこのような時に役立ちますね~上矢印

その他にもアンテナ工事やエアコン工事、照明工事もできるので、このようなときに皆さんのお役に立てるのが嬉しいですうずまき

3組の地域おこし協力隊の方々と力を合わせて、これからも関前諸島の活性化に取り組んでいきます爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近購入した本を紹介しますニコニコ



ことばのビミョーな違いがわかる本と、読めるようで読めない漢字2500びっくり

例えばカフェ・オ・レとカフェ・ラテコーヒー

カフェ・オ・レはフランス語でカフェ・ラテはイタリア語キラキラ

双方コーヒー牛乳を表していますが、オ・レの方はドリップコーヒーに牛乳を合わせたもの注意

ラテはエスプレッソに牛乳を合わせたものという違いがありますウインク

その他にも和牛と国産牛、歌と唄、玉子と卵といった違いなど、面白いビミョーな違いがわかりやすく解説されていますうずまき

漢字の方は、見たこともない漢字や予想も
しない読み方など楽しいだけでなく、知識としても身に付くという効果まで期待できてしまいます上矢印

ほんの少しの時間でもひとつふたつ読めてしまうのも魅力ですラブ

興味のある方は是非購入してみてください爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は南海放送もぎたてテレビで『2017春休みSP とびしま海道🉐春ドライブ』~今治・関前から広島・呉の旅~という番組内で、まるせきカフェが紹介されましたチュー





とはいえ、本日はカフェ営業日のためテレビは見れず、結局どのように放送されたか不明です笑い泣き

それでも、島の方からテレビ視たよ!とか、長く紹介されていた!とか、ボーノが映ったなど断片を聴かせてくれたので、とりあえず良かったです上矢印

下記リンクのホームページ内で、まるせきカフェ情報が確認できましたキラキラ

もぎたてテレビ

取材を受けたときの感じから、ひじきのパウンドケーキがクローズアップされているのではないかと予想されるのですが、このパウンドケーキ今治市内(今治銀座)のほんからどんどんさんにも置かせて戴いていますウインク

まるせきカフェ農園の平飼い鶏の自然卵と北海道産高級小麦粉&発酵バター、沖縄産高級赤砂糖に島の恵みを加えるだけのシンプルで安全安心(ベーキングパウダー等不使用)なナチュラル製法のしっとりパウンドケーキラブラブ

厳選した砂糖の自然な甘味と珈琲や紅茶は相性抜群ですので、是非お試しくださいウインク

今治以外にお住まいの方は通信販売もありますのでお気軽にお問い合わせくださいね~爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月1日(土)~4月4日(火)まで広島県呉市音戸にある天仁庵で、ESHW(EACH STUDIO HANDWORKS)の、ガラス・陶芸・woodcraft・金工・絵画などの作家10名による『それぞれのこうぼうてん』が開催されますラブ



時間は各日11時~18時までキラキラ



大好きなガラス作家のヨコタユウコさんや、岩屋工房さんも参加されてますよ~ラブラブ



ヨコタユウコさんの創るガラス球は、東京に住んでいた頃に神楽坂のギャラリーで一目惚れして購入したもの照れ

ガラスの球に光が当たるとエネルギーがみなぎってくるようなパワーを感じ、いつも元気をもらっています上矢印

呉周辺にお住まいの方は是非『それぞれのこうぼうてん』をご覧くださいウインク

今から開催が楽しみです爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
卒業式で岡村小学校に行った時に秘密基地を見つけましたびっくり



段ボールで作られた『ひみつきち』照れ

こどもの日頃を思い出しますラブラブ

男の子は特にひみつきち好きですよね~キラキラ

段ボール以外にも、背の高い草むらを掻き分けて入り真ん中を基地にしたり、家の押し入れを基地にしたり、楽しかったですチュー

大人になってもオーディオルームなどの秘密基地があったり、これは男のロマンなのかも知れませんうずまき

帆かにも関前諸島の立体模型も発見目



こういうものはワクワクします上矢印

何か創りたくなってきました爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の関前中学校卒業式に続いて、本日は岡村小学校で卒業式が行われました卒業証書



卒業する6年生はひとり拍手



岡村小学校は全校生徒3名でしたが、4月からは5年生と6年生の2名になりますキラキラ



同級生がいないという環境ですが、今治市内の小学校と合同で運動会や修学旅行をしたり交流を重ねていました星



島の小中学生たちは人数が少ないこともあり、学校生活においていつも自分が主体とって活動しているため、みんな立派に行動し、様々な経験を積んでいますウインク

その素晴らし姿は感動を与えてくれますラブ



こちらは卒業記念品として、学校に贈呈された絵ラブラブ

式が終わると離校式ですうずまき



お世話になった先生方や地域の人々に祝福されています上矢印



最後は校門前で在校生・先生・ご家族と一緒に記念撮影カメラ



岡村小学校の校訓は『よく考え  なかよく  はげむ  元気な子』

正にその通りに立派に育っていく生徒たちキラキラ



ピンク色の素敵な校舎が新たに羽ばたいていく卒業生を祝福しているようでした爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は関前出身の方のお手伝いで大下島に行って来ました照れ

作業が終わって船が来るまでの間、久しぶりに大好きな『アゴの鼻灯台』に行ったり





美しい白亜の大下島灯台





そして石垣のある坂など絶景ポイントを散策チュー



やはり大下島は独特の心地好い素敵な雰囲気を持っていますラブ

そして帰りは2月1日に就航した新造船とびしまに初乗船上矢印



後ろのデッキが凄く広くて、自転車10台を楽々積載できますキラキラ



客席はバリアフリースペースが広く設けられ



車イスでも安心して乗ることができるようになりましたウインク



一段下がった奥には客席があり、窓からは水面が近くに見えて迫力満点ですうずまき



デッキが広々としているので、景色を楽しむのも安心ですね~ウインク



とびしまはこんな形をしていますカメラ



浮き輪にもネームが星





小大下から岡村に向かう途中、ロバたちのいる畑が見えましたラブラブ



揺れが少なく海を滑るように走る『とびしま』を是非ご利用ください爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。