茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!


テーマ:
広報いまばり2017年3月号表紙に、岡村小学校全校生徒3名と新造船とびしまが登場していますラブ



岡村小学校は岡村島の素晴らしい環境の中にあり、関前中学校と校舎を共用していますおねがい



ピンク色のゆるくカーブを描いている校舎は非常に美しく桜の季節にぴったりです桜

このような素敵な環境で子育てをしてみたいという方はたくさんいらっしゃると思いますが、その存在が知られなければ選択肢に入ることもありませんアセアセ

瀬戸内海の小さな島の美しい環境の中で子育てをしてみたいという方は、是非岡村小学校のホームページ、関前中学校のホームページをご覧下さいカナヘイきらきら

そこには夢に描いた理想があるかもしれませんよ爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日猟友会の方がイノシシ猟のために岡村島を訪れ、ロバやヤギ、犬がいる畑の付近で100kg級のイノシシを仕留めてくれましたキラキラ

山の中から猪の声がよく聞こえていたのでこれで一安心と思ったその日の夜星空

仕事を終えて畑に立ち寄り家に戻ろうとすると、道路に何やら水のような跡がびっくり



ここは小大下島が正面に見えるスロープ!!



そこからカーブを描いてキョロキョロ



足跡の先は耕作放棄地の畑への階段に続いていました注意



鉄砲の音がするとイノシシが海を泳いで渡り、帰ったら戻ってくると云われていましたが、まさにその通りカナヘイびっくり

紛れもなくイノシシが戻ってきた証でしたガーン

このスロープは封鎖しなければなりませんねプンプン炎



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日開催された呉とびしまマラソン走る人

呉市から今治市の岡村島まで架かるとびしま海道を舞台にした大会ですウインク

マラソン開催のため島の中は大規模な交通規制があり、日中は全面通行止め注意

岡村島からも自転車を含め、とびしま海道側に出ることが不可能になりますびっくり

今回は主催者の方からマラソンのスタート&ゴール地点に出店のお誘いがあり、まるせきカフェ店舗を休業して出店させていただきましたキラキラ



初めてのため、どれだけの人が来ているのかもわからないなかでの出店でしたが、用意出来る限り持ち込みましたうずまき



開会式には今話題の呉氏(クレーシー)も登場して、大人気でしたよ~ラブ

会場には思った以上の人出があり、メインのフルマラソンランナーがゴールする前に、プリンたまごひめっこプリン、アップルパイ・レモンクリームチーズパイ等のパンが売り切れてしまいましたびっくり

最終的には自家焙煎珈琲も完売となってしまい、帰りに寄ってくださった方々には申し訳なかったですアセアセ

次回は売り切れないように、しっかりと用意していきたいと思いますキラキラ

このマラソンが無事に成功したのも、地道に裏方で支えてくださった関係者の皆様のおかげですおねがい

このような縁の下の支えをしてくれる方々の努力に心から感謝致します上矢印

ありがとうございました爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まるせきカフェ店内に先日までのひな飾りに替えて、豪華なひな飾りが登場しますカナヘイうさぎ



何とお社付きですラブ

こんな豪華なひな飾りは初めてみました上矢印



元々は段飾りだったとのことですが、これだけでも相当な迫力がありますラブラブ

このような豪華なひな飾り雛人形

来週月曜日2月27日(月)からしばらく展示されますので、是非見に来て下さいウインク

そして、明日2月26日(日)とびしまマラソン開催のため、まるせきカフェ店舗は休業となりますが、とびしまマラソンスタート&ゴール地点「上蒲刈島県民の浜」に出店しますキラキラ

まるせきカフェの直火自家焙煎珈琲・焼き立てパンの他、少量ですがパウンドケーキやプリンのたまごひめっこプリンを持っていきます!!

よろしくお願いいたします爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
島の魅力は海や柑橘畑ばかりではありませんカナヘイキャンティキラキラ

様々な表情がある小さな路地が素敵なんですカナヘイハート


 
石垣のある狭い路地照れ


 
至るところに存在している路地を巡るというのも島の観光になりそうです上矢印


 
場所によって見え方が違いますが、みんな島の雰囲気を持っていますラブ


 
このような井戸もたくさん点在しているんですよ~チュー

岡村島だけでなく、小大下島、大下島の路地を巡る旅なんていいかもしれませんラブラブ

今後も様々な路地を紹介していきます爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近はインターネットで気軽に買い物したり、自分の作品を売り出したりできるようになってますよね~キラキラ

一見不便に思われる島暮らしも、インターネットを使えば都市部と大差なく恩恵を受けることができますニヤリ

初めてネットショッピングしようという人は怖いと思うかも知れませんが、キチンと信頼できるサイトさえ見つかれば、大変便利なんですカナヘイハート

そんなインターネットショッピングですが、一年の間に数回即買いしてしまうモノに出会ったりしますうずまき

最近思わず購入してしまったのがこちら!!




はい!妻の名前が書いてあるミニチュア看板ウインク

よく見ると・・・「スナック  紫乃」びっくり

なんかしっくりくるネーミンググッ

もしかしたらカフェよりスナック紫乃の方が良かったりして爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月26日(日)第8回呉とびしまマラソンが開催されます走る人

それに伴い、岡村島から呉市方面の道路が10時50分~14時40分の間、全面通行止めとなります!!

自転車も通行止めとなりますので、フェリー等で岡村島から呉市方面にお出掛けの方はご注意ください注意注意



また、大崎下島~上蒲刈島へのルートは9時30分~15時45分まで通行止めなので、岡村島から呉市方面に行かれる方は9時30分前までに上蒲刈島を通過する必要があります!!

ということで、岡村島から先は終日通行止めと考えた方が良さそうですねガーンアセアセ

そんな通行止めに伴い、岡村島のまるせきカフェは26日(日)は店舗を休業することになりますアセアセ

代替えとして、上蒲刈島のマラソンスタート&ゴール地点である県民の浜に出張出店致しますうずまき

まるせきカフェの直火自家焙煎珈琲やパン、パウンドケーキ等を持っていきますので、マラソンご関係者の方は是非ご利用ください爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は岡村島の婦人会さんと小学生たちと餅つきをしてきました餅



婦人会の皆さんが炊いてくれたもち米を臼に入れますキラキラ



ふっくらと絶妙な炊き上がりラブ



まずは杵でもち米をツブしていきます照れ



そして餅つきウインク



子供たちも手慣れた様子で上手に餅つきをしましたラブラブ

このお餅は午後からの「とんど」で振る舞われますうずまき

とんどは正月飾りやお札などをお焚きあげする行事で、岡村島では弓祈祷が終わったあとに行われています目

当初は先週の金曜日に予定されていたのですが、雨が降ったため今日に延期になっていましたキラキラ

残念ながらとんどの様子を撮り忘れてしまったのですが、住民の方々がたくさん集まってコンロを囲んでつきたてのお餅を味わっていましたおねがい

とんどが終わると島にはもうすぐ春が訪れます爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017年酉年鳥

1969年生まれの年男の僕ですが、島の手芸サークルの方から嬉しいプレゼントをいただきましたチュー



ちりめん細工の鶏たちですラブ



更に壁掛けの鶏までラブラブ

これは非常に嬉しいプレゼントです上矢印

まるせきカフェの店内に飾っていますので、お店にお越しの際は是非見てください爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まるせきカフェ店内の展示が春バージョンになりました桜



日中の陽気も少しずつ春の気配がしてくるこの頃カナヘイハート

まるせきカフェ店内はもう春の装いですカナヘイきらきら



ちりめん細工の手作りひな人形(京雛)

わざわざ京雛と書いたのは、お内裏様とお雛様の位置が通常とは逆だからですびっくり



こちらも可愛いですね~照れ



これは陶芸作品で、金色に縫ってありますウインク



掛け軸のウサギも可愛いですカナヘイうさぎ



こんな作品まであるんですよ~チュー

3月近くなると、驚きの作品に入れ替わる予定なので、是非実物を見に来て下さいね~爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。