茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!

定住のために立ち上げた農業生産法人株式会社みかんの島オレンジ

本日無事に第二期目の決算完了し今治の税務署に行ってきましたキラキラ

当初は車でフェリーに乗って行こうと思っていましたが、旅客船第三徳海が今日で最後ということなので予定を徒歩に変更照れ

第三徳海にも乗船しました船




やはり自分で決算をするというのは大変な作業びっくり

昔は税理士さんに任せっきりだった部分なんかも、キチンと理解しなければなりませんアセアセ

そんな時に昔の決算書を引っ張り出し研究目

何度も何度も見直しして仕上げ、期日内に申告も終了し一安心ですおねがい

会社を運営していくには、会計や税に関する知識を知っておくことは不可欠だと感じます!!

最近は就寝時間が2時、3時は当たり前のような日々でしたが、今日は早く寝ますウインク

明日から2月がスタート星

県の無形文化財に指定されている岡村島姫子島神社弓祈祷の練習ももうすぐ始まりますうずまき

それではおやすみなさい爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明後日2月1日から今治~岡村に就航する旅客船とびしま船



明日1月31日(火)で第三徳海は引退になりますタラー

関前に移住してきて5年間、徳海の絡んだ想い出はたくさんあります照れ

2012年10月からは大三島の宗方港を経由する航路になって、妻が船内のアナウンスを担当したりもしましたキラキラ

保存してあった第三徳海の写真ですカメラ



改装前の船内はパーティションがなく広々とした眺めでしたうずまき







協力隊時代はこのデッキでビデオや写真をたくさん撮りましたウインク



このライトも好きだったんですよね~ラブラブ







明日は決算のために今治に行きますが、残念ながら車で行くため最後の徳海には乗船できませんタラー

今まで本当にご苦労様でした爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつも日中は畑に居るごましお犬

最近になって穴を掘るのに夢中のようですびっくり



この足元にあるゴルフのカップみたいな穴!!



小さくて深い穴をどうやって掘ったのか見てみたいです目

こんな遊びを覚えた原因に心当たりがあります注意



それはロバのボーノくん馬

この写真をよく見るとカメラ



何やら段差のようなものがあります!

実はこれ、ボーノくんが足で掘って作った溝なんです馬

どうやら、ボーノくんが穴を掘っているのを真似しているのではないかと思われますウインク

それにしても見事な穴星

そこら中が穴だらけにならないように祈るばかりですガーンアセアセ



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まるせきカフェの農園で育てている平飼い養鶏自然卵キラキラ

海藻や蛎殻などを自家配合した飼料で育っている鶏が産む卵は、甘さとキレの良さが癖になる美味しさですチュー

今年に入ってからカフェメニューで使う卵を自家採卵たまごに切り替えはじめましたが、最近ようやく全てのメニューに適用することができましたカナヘイハート

そんな中、お土産で持ち帰りたいという声が非常に多くなってきたので、数量限定でお持ち帰り卵をご用意させていただいていますラブラブ



飼育している動物たちの飼料の中で一番高級!?なのが鶏の飼料ですびっくり



色々工夫を重ねて配合した飼料のおかげか、鶏たちは毛艶が良く健康そのもの上矢印



最近ではようやく産卵箱の中で卵を産むことが多くなってきましたうずまき



一見恐そうに見えるかも知れませんが、ちゃんと人を覚えていて甘えてきたりする可愛い鶏たちラブ

先日卵を産む瞬間も見ることができました鳥

自家採卵のたまごに切り替えてからは、焼豚たまご飯が以前に増して美味しくなったという嬉しい声を多数いただいています上矢印

実はプリンやパウンドケーキ、パンも一層美味しくなっているんですよ~ウインク

まるせきカフェの平飼い養鶏自然卵、まだ試していない方は是非ご賞味ください爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の予告通り、ミニヤギの姫子ちゃんがまるせきカフェの前にやってきましたラブ

とりあえずカフェのマスコットボーノくん人形と記念撮影カメラ



たくさんの島の方々が見に来てくれました上矢印

姫子のチャームポイントはこの唇唇



何とも言えぬ可愛らしさですカナヘイハート

とりあえず今週一杯は、まるせきカフェの前に姫子ちゃんを連れてくる予定です照れ

雨が降りそうだったら中止することもありますのでご了承ください爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ミニヤギの姫子がやって来て約1ヵ月が経ちましたおねがい



姫子は食欲旺盛で、順調に畑の草を食べてくれていて、お腹を壊すこともなくスクスクと育っていますキラキラ

そんな姫子を明日1月27日(金)、試験的にまるせきカフェの前に連れてきてみようと思います!!

犬用のケージに入った状態ですが、島のみなさんに御披露目できたら嬉しいです照れ

少しずつ馴らしていければ、カフェ営業日の晴れた土日は姫子を連れて来ておこうと考えていますうずまき

いつかボーノくんも連れてきたいです爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
チョコボールを久しぶりに買いましたキラキラ



キョロちゃんは健在ですね~チュー

子供の頃、確か田中星児さんがCMをしていて、おもちゃの缶詰めが欲しかったのですが結局当たらずでしたアセアセ

無欲で買ってみると銀のエンゼルが当たっていました上矢印



誰か銀のマークもう少しで貯まるから欲しいという人がいたら貰ってくださーい爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
長年愛用してきたレコードの針が、本日いきなりポッキリと折れてしまいましたアセアセ



オーディオテクニカ製のAT33-E
登場したのは1981年4月で当時35000円でしたびっくり



もう30年以上も経過していることを考えると、よくぞここまで働いてくれたと感謝の気持ちがわいてきますキラキラ

現在オーディオテクニカが販売している後継機を検索してみると、何と68000円ガーン

とても手が出せませんが、こんなこともあろうかと代替えのカートリッジは用意してあるのですウインク



こちらはDENON  DL-103キラキラ

発売から50年以上経つロングセラーモデルうずまき

何と今でも発売中で針交換も対応しているのが嬉しいです(針交換といっても本体まるごと交換)拍手

岡村島に引っ越ししてくるときに手持ちのレコード針が2本折れて、今回で3本目の針折れ笑い泣き

もうバックアップがないので、大切に使っていこうと思いますチュー

もうひとつ心配なのは、カフェに設置してあるアナログプレーヤーMICRO BL-91!!

最近速度調整つまみの応答が非常に悪く、故障しないことを祈るばかりですアセアセアセアセ



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
家で探し物をしていたら懐かしい写真が出てきましたびっくり



学生時代初めて買った日産シルビアK´s
5MT

漫画サーキットの狼やスーパーカーブームの影響でラリーやレースに興味を持っていたので、ミニサーキットに走りに行っていましたキラキラ

しかし、街乗りの車でサーキットを走るとなると、車重の重さなどからタイヤやブレーキに負担がかかり、クラッシュしたときのダメージを考えるとリスクも大きいですガーン

そこでサーキットの社長さんからアドバイスがあり、レギュレーションの切れたレース用の安い車を購入して走れば、市販車よりもパワーは全然低くても、軽い分早いしタイヤの減りも少ないしいいことずくめとのことびっくり

それで購入したのがトヨタスターレットKP-61レース仕様車



シルビア175psに対してスターレット64psなのに、ラップタイムはスターレットの勝ちという体験が大きかったですね~照れ

運転技術の基礎を教えてくれたこの2台ウインク

また乗ってみたいな~爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
まるせきカフェの本格自家焙煎オリジナルブレンド珈琲5種類セットをドリップバッグにしめヤフオクに出品してみましたコーヒー



パッケージは妻が心を込めて一枚一枚手書きで描いていますラブラブ

いやし・すっきり・まろやか・はなやか・こくにがの5種類のブレンドは、岡村島に移住してきてから地域のみなさんと関前コーヒーの会を毎月1回開催して作り上げた、せきぜんブレンドです照れ

まるせきカフェの店頭に出すと直ぐに売り切れてしまう人気商品キラキラ

今後は体制を整えてヤフオク以外にもminne等にも出品しようと考えていますウインク

パッケージは手書きならではの特徴を活かして、お客様のご要望に合わせて「ありがとう」とか、「お疲れさま」とか「おめでとう」など好きな言葉を入れられるようにできたらと模索していますうずまき

手書きのパッケージのあたたかい温もりが伝わってくれたら嬉しいですラブ

ブレンド5種類以外にも、ストレート10種類以上、ノンカフェインも5種類と様々な珈琲を一杯ずつ楽しめるのが特徴のひとつびっくり

どんな豆が好みか見付けてみたり、毎回違う味を楽しんで比べてみたりとと、珈琲の楽しみ方が広がります上矢印

この機械に是非まるせきカフェの自家焙煎ドリップバッグを試してみてください爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。