茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!


テーマ:
今年も早いもので大晦日を迎えましたびっくり

2016年を振り返ると、新たなチャレンジの年だったと思います!!

4月
岡村島の瀬戸内海国立公園内に立地する簡易宿泊施設「関前ふるさと交流館」の管理人を引き受ける太陽

5月

耕作放棄地を開墾し、柑橘の苗を植えるオレンジオレンジ

8月
循環型農業の主役となるロバ♂を迎える。
ボーノと命名馬

10月
犬の里親になる。ごましおと命名犬

養鶏「採卵」を始めるにあたり鶏20羽を迎える鳥

11月
関前文化祭で岡村島の新名物「関前たこ焼き」初公開タコ

12月
循環型農業の補佐役としてミニヤギ♀を迎える。姫子(ひめこ)と命名やぎ座

そして11月~12月にかけては、新年度からの地域おこし協力隊募集などのPR等に力を入れてきましたうずまき

こうして振り返ると、動物の仲間たちが増えた一年でしたキラキラ

これまでには、農業生産法人株式会社みかんの島をベースとして、柑橘・野菜・ハーブなどの農業に加え、農家カフェである「まるせきカフェ」の営業、地産品を使った土産品(プリンのたまごひめっこプリン&島の恵みたっぷりパウンドケーキ)の製造、自家焙煎珈琲、島の電気工事屋さん、等をしてきていました目

全体はバラバラのようで、実は密接に関連し合う活動なんですウインク

これらの活動が最終的に目指すところは、島に雇用の場を創ることと、この地で暮らしていくためのモデルケース作り星

今治市の中でも特に人口が少なく、今治とは海路でしか接続されていないという条件が非常に厳しい地域が関前諸島船船

地域おこし協力隊制度を活用した、現実的な移住定住の仕組みの事例として役立てていきたいと思っていますおねがい

来年はこれらの仕組み(骨組み)に肉を付けていく段階に入ります!!

更にわくわくする仕掛けも考えているので今から楽しみですラブ


今年も皆さまには大変お世話になりましたキラキラ

心からお礼申し上げますラブラブ

それではよいお年をお迎えください爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝起きて一番にすることはごましお(犬)のご飯おねがい

ごましおは我が家の動物たちの中で一番の寂しがりアセアセ

夜は一緒の部屋で寝ています犬

朝目覚ましが鳴るとドアの前で、口をムシャムシャ音をたてて朝ご飯の催促注意

そのまま猫とうさぎの部屋の前にある自分のケージに移動してご飯を食べますウインク

食べているうちに猫3匹とうさぎ2羽のご飯猫うさぎ

出掛ける支度が終わって迎えに行くと、もう畑に行く気まんまんで玄関のドア前に座って待っていますキラキラ

そこから畑に移動し、先ず出迎えてくれるのがロバのボーノくん馬



今日は甘えて右手に頬っぺたをくっつけて、撫でてほしいと猛アピール照れ

ボーノに餌をやると次は新米のヤギ姫子が可愛い声でメーーーー~ーーって鳴いて草が食べたいアピール星



畑にある雑草のところに連れていくと一心不乱に草を食べますびっくり



姫子越しにボーノ・ごましお・ニワトリたちの小屋が見えますラブラブ



ごましおはお腹いっぱいということもあり、畑のケージの前でひなたぼっこ晴れ

ニワトリにあげようと持ってきたキャベツを欲しがって、隙を見て横取りびっくり



見てくださいこの満足げな恍惚の表情ラブ

草食動物が周りにいると似たようなものを欲しがるんですね~チュー

ニワトリたちは順調に卵を量産してくれていますヒヨコ

午後はお正月営業用の焼き菓子などを市営の加工場を借りて製作するのですが、うちのニワトリが産んだ卵で味決め用のテストも平行して行いますチュー

自営業には基本的に休みという概念がなく、島に帰って来てくださる方々のためにも普段通りの段取りで開店の準備を進めています上矢印

2日・3日とまるせきカフェオープンしますので、岡村島にお越しの際は是非お立ち寄りください爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は移住してきて5回目(5年目)の消防団夜警消防車



地域おこし協力隊として移住してきてすぐに、夫婦共々(その頃はまだ夫婦ではありませんでしたが)志願して入団しましたウインク

高齢化の進む地域では若い人材が不足しているので、少しでも地域に役に立つことがしたいとの想いでしたキラキラ

さすがに5年目となると巡回するルートや住んでいる人が分かってきますうずまき

3日前は妻が夜警をしてきましたおねがい

昨日は市長さんが夜警の巡視に来てくださり、関前の消防団員が勢揃いして活動報告!!

改めて消防団活動の大切さを感じました注意

今年もあと2日星

みなさま火元戸締りなどに用心して、この一年を締め括りましょう爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
現在、今治~岡村島間を運航中の旅客船「第三徳海」が来年、新造船「とびしま」にバトンタッチしますびっくり

11月29日に尾道市の造船所で進水したとびしまを、朝に岡村島で発見!!



早速写真撮影ですカメラ



第三徳海よりも大きくなっていますね~おねがい



定員は40名で変わらないようですが、全長が5m伸びているようですキラキラ



特にこの後ろの広いスペース注意

早く実際に乗船してみたいです爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ロバのボーノくん、20羽のニワトリのいる畑に今日から新たにミニヤギさんが仲間入りラブ



皆さんはじめまして、姫子ですラブラブ

名前の由来は岡村島が過去に「姫子島」と呼ばれていたことに由来していますキラキラ



姫子はとびしま海道の入り口にある下蒲刈島のヤギ牧場からやってきました照れ



まだ生後2ヶ月少々の赤ちゃんで、離乳間もないかわいこちゃんなんですチュー



ごましおと比べると小ささがわかりますうずまき



こんなに小さいのにすごくしっかりしていて、ごましおがちょっかいを出すと、小さな前足を揃えて踏みしめ頭で突く仕草で威嚇していましたびっくり



新たに設置した寝床近くの草を早速食べてましたよ~上矢印



ロバのボーノくんは姫子に興味津々で、頚を長く伸ばして見に来ていましたウインク



ごましおも木で組んだ新たな居場所を気に入ったようです!!

これでうちの動物たちは、ウサギ2羽・猫3匹・犬1頭・ロバ1頭・ヤギ1頭・ニワトリ20羽となりましたウインク

子供たちや島の方々、観光で島を訪れる方々に癒しや楽しみをお届けできる農業を目指して、これからも少しずつ歩んでいきたいと思います星

まるせきカフェ・関前ふるさと交流館も合わせて、今後もよろしくお願いいたします爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日12月26日、2016年のまるせきカフェの営業が終わりましたキラキラ



この一年間大変お世話になりました星



来年は1月2日・3日に営業します照れ



1月6日(金)からは通常営業となりますおねがい



来年は自家採卵のたまごを使ったメニューを充実しますウインク



そして、春には広島県呉市から美味しい水系の水道水が配水されます!!



今までは海水淡水化装置と小大下島の水源地の水を利用していましたキョロキョロ



水が変われば珈琲などの飲料メニュー、ランチメニューの味も変わりますが、噂では良い水とのことですので期待したいですラブラブ



更にロバと鶏の堆肥を活用した循環型農業で作った農作物も順次投入していきますキラキラ

今後も更に美味しさに磨きをかけていきますので、ご期待ください!!

そして、一年間お世話になりましたおねがい

ありがとうございました爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の秋に我が家の一員になった「ごましお」くん犬



来た当初は少し腰が悪そうに見えたのですが、毎日畑でボーノくんと遊んでいるうちに足腰が鍛えられたのか、逞しくガッチリとしてきて健康に育っています照れ

おすわり・お手・おかわり・待て、は覚えていて、スゴくお利口さんですウインク

先日鶏の世話をしようと鶏舎のドアを開けたときに、鶏が勢いよく脱走したことがあったのですが、ごましおが素早く鶏の行く手を阻んで上手に鶏をドアの前まで誘導してきたんです拍手



本能なのか、状況を理解して行動したのか、本当に賢い子ですラブ

食べ物を勝手に食べてしまうこともなく、一緒にいるときはお利口なんですが、どういう訳か置いていかれたりするのがものすごく不安らしいんですびっくり

家の中にごましお専用のエリア&クッションベッドがあるのですが、僕たちの姿が見えなくなると不安になって捜しまくったり、何度も所在を確認しにきたりしますアセアセ

これは子犬の時に何かあって、相当なトラウマにでもなっているのかも知れませんガーン

今練習中なのはボールやオモチャで遊ぶことキラキラ

オモチャやボールに全く興味を示さないのが不思議ですギザギザ

いつまでも甘えん坊のごましおくんしっぽフリフリ

これからもよろしくね爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日に日に自家配合飼料で育てている平飼い鶏の産む卵の量が増えていますおねがい



自家配合の飼料も丁度ニワトリたちに合ったのか、大きくすくすくと育ってきていますよ~照れ

やはり採れたて新鮮卵は市販品とはぜんぜん違い、弾力が凄いんです上矢印



フライパンで目玉焼きを作ろうとしても、卵全体が盛り上っていて黄身までなかなか火が通らないくらいですびっくり



中にはこんな風に双子の卵もあるんですよ~ラブラブ

黄身がレモン色なのは、トウモロコシではなく、麦やフスマ、米ぬか等を与えているからかなキラキラ

殻の硬度も充分で、プリンのたまごひめっこプリンとしても使えそうですラブ

この卵を食べると、市販のこれまで美味しいと思っていた卵が、何となく油っぽく感じたりして驚きました!!

さらっとしているけど、甘く深みのある美味しい卵ですチュー

来年は酉年、僕も酉年生まれでニワトリの卵の商品化開始にはぴったりの年ウインク

スイーツやパン、ランチメニューがどれだけ美味しくなるのかわくわくします爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
全国的に吹き荒れた強風ガーン

岡村島では終日船便が欠航となっていましたアセアセ

ものすごい突風に煽られてカフェの看板が壊れたり、お客さんの自転車が吹き飛ばされたりと、かなり危険な風でしたね~ガーン

この風の影響で元々傷んでいた、まるせきカフェの幕は真っ二つに裂けてしまいました笑い泣き



昨日は強風プラス雨だったので、ロバのボーノくんは横殴りの雨にあたってずぶ濡れ雨



ちょっとしょげた感じになっていましたもやもや

気温が高くなったり低くなったり、今年の天候は安定しなくて農作業にも影響が出てしまいますアセアセ

はやく安定した気候になってくれることを願いますニコニコ晴れ



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まるせきカフェ年末年始営業日程をお知らせしますキラキラ



年末は明日12月23日(金)~12月26日(月)まで営業致します!!

年始は1月2日(月)、1月3日(火)営業で1月6日(金)からは通常営業となります門松おせち鏡餅

よろしくお願いいたします爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。