茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!


テーマ:
ゴールデンウィーク2日目目

今日は早朝からまるせきカフェ史上最多のパンを焼きましたメロンパンコッペパン

今治から岡村島に仕事で来る方が、今治方面の知り合いの皆さんに声をかけていただき、パンを注文してくださったのですラブ

このように沢山の方々から応援してもらえるなんて、最高に幸せなことです照れ

本当にありがとうございました上矢印

今回は満を持して大崎下島小山豆腐店さんのおからをふんだんに使用した「島おからたっぷりドーナツ」も作りましたよ~ピンクドーナツ

小山豆腐さんの濃厚な豆腐の風味を引き出す、もっちりとした食感に仕上がりましたキラキラ

これは、とびしま海道の名物に成りうる可能性がある美味しさですうずまき

普段は時間がなくて、おからドーナツや蒸しパン等が作れていなかったのですが、これを機会に、ゴールデンウィーク開けから、ご当地パンも充実させていきたいと思いますチュー

東京から島暮らし体験に来てくれているHさんは今日がまるせきカフェのお手伝い初日でしたキラキラ

初日なのに、混雑して水を飲む暇もないような状態でしたが、素晴らしいサポートをしてくれて、何とか乗りきることが出来て感謝感激ですラブラブ

お店終わりには今が旬の鰆で夕食チュー



炙ることによって旨味が閉じ込められ、香ばしい匂いが食欲をそそりますうずまき



ずいぶんと綺麗に切ることが出来るようになってきましたニヤリ

瀬戸内海の恵みを堪能し、また明日から頑張ろうと思います爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴールデンウィーク期間が始まりましたおねがい

昨日までの悪天候が嘘のように晴れ渡り、気持ちのいい初日です太陽



連休初日だけあって、岡村島に着くフェリーには、いつも以上の車両が載っています船

そんな爽やかな日に、東京からゴールデンウィーク期間中、島暮らし体験を兼ねて岡村島に協力な助っ人が来てくれましたチュー

1日目は島を知ってもらうことからということで、岡村島を巡ってもらいましたキラキラ

僕たち以降2年連続地域おこし協力隊の配置がない関前諸島ですが、こうして島暮らし体験に来てくれることは嬉しいことですラブ

明日からは、まるせきカフェ・農業・宿泊施設管理などのお手伝いをしてくれるということで、本当に助かりますラブラブ

貴重な休みを関前諸島のために割いていただいた気持ちに感謝します照れ

期間中は関前諸島の良さを存分に味わって頂けたらと願っていますキラキラ

よろしくお願いします爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日からゴールデンウィークおねがい

まるせきカフェ10連続営業開始ですキラキラ



岡村島はみかんやレモンの花が咲き始めましたラブラブ

ゴールデンウィーク期間中には島中が、みかんの花の香りに包まれることでしょう照れ

まるせきカフェの人気メニュー「しまのわスイーツプレート(プリンのたまごひめっこプリン+パウンドケーキ三種類+アイスクリーム)」は毎日限定10食分用意しています星

ランチは最近大好評のハッシュドビーフランチを軸に日によっては今治名物「焼豚たまご飯」ランチも登場するかも知れませんウインク

12時間以上かけて水で抽出した「水出しアイスコーヒー」も用意しますよ~コーヒー

ゴールデンウィーク期間中はお席の予約は出来ませんのでご注意ください!!

それではお待ちしております爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴールデンウィークの混雑の前に、大阪から義母が島に遊びに来てくれました照れ

カフェの仕込みの合間に島の新鮮な魚の夕食を作りましたよ~キラキラ



先ずは大きなメバルラブ



つい数分前まで海で泳いでいた大物ですウインク



そして春のお楽しみ鰆&鰆の卵ラブ

鰆はこの春2度目ですが、卵は初めてラブラブ


メバルは煮付けに割り箸



鰆はバーナーで炙った、タタキ風と刺身です上矢印



前回よりも巧く切ることができましたウインク



鰆の卵も煮付けにして、あとは写真がありませんがホイルで蒸し焼きにして旭ポン酢でいただきました~照れ



土鍋で炊いたご飯に、岡村島の味噌とワカメ、島豆腐の味噌汁が最高ですチュー

お義母さんも新鮮な島の恵みを喜んでくれて、楽しいひとときを過ごすことができましたキラキラ

明日は午前中に仕込みを終わらせて、午後とびしま海道を案内したいと思います爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
来るゴールデンウィークに向けて様々な準備をしていますおねがい

昨日に続き、本日も広島県側に買い出しに行って来ました車

岡村島から今治にフェリーで渡ると1時間20分かかりますが、広島県の呉までは車で1時間弱びっくり

広島駅までは約1時間30分なので、不便そうでいてなかなか便利なんです照れ

広島まで足を伸ばすと、今治にはないコストコなどの大型店舗などが数多くあり、通常手に入りにくい食材なども調達することができますキラキラ

島暮らしも5年目になると、一度の買い出しで複数の用事を効率よくこなす知恵がついてきますうずまき

今回廻ったのは食品スーパー、ホームセンター、病院、コインランドリー、家電店、自転車店、コンビニ、銀行等々びっくり

朝7時に出発して戻りが3時近くなるほど!!

軽トラック満載の荷物で戻ってきましたウインク

帰ってからは畑で雑草取りと毛虫退治、そして久しぶりのペンキ塗りですキラキラ



ペンキを乾かしている間に陶芸教室で3つの作品を作りました上矢印



ペンキ塗りで出来上がるのは何か、お楽しみに~爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まるせきカフェ・ゴールデンウィークの営業日をお知らせしますおねがい



まるせきカフェは、ゴールデンウィーク期間の4月29日(金)~5月8日(日)まで休まず営業致しますキラキラ

営業時間はam11時~pm5時迄です照れ

また、ゴールデンウィーク期間中は食パンはお休みさせていただきますパン

ゴールデンウィーク期間後の5月9日(月)と5月13日(金)はお休みさせていただきますのでご注意ください!!

5月14日(土)~は通常営業になりますのでよろしくお願いいたしますキラキラ

お待ちしております爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
先日耕作放棄地を開墾して柑橘等を植えた畑ですが、定期的な雨に恵まれて苗木も順調に育っていますラブ



しかし、喜んでばかりではありません!!

今年は毛虫が多いのが気になりますびっくり

お菓子や料理に使うためのものなので、農薬をかけて済ますわけにはいかず、毛虫等の害虫は一匹ずつ取り除いて始末します!!

今の時期は、カフェ営業が終わってからでも暫く明るいのが救いで、毎日畑に通っていますキラキラ

また、雑草も除草剤は使わず、大きくなる前に間引きますが、イタドリ(すかんぽ)はいきなり大きくなるので要注意なんですアセアセ

イタドリはジャムにするとルバーブのような感じで美味しいのですが、畑に根を張り巡らせるくせ者注意

大きくなると食べることもできず、邪魔になるだけガーン

雑草等は、苗木が育つのと同じように育っていくので気が抜けませんね~もやもや

この場所には苗木が大きくなるまで木と木の間にハーブなどを植えて育てるつもりですウインク

カフェの休日にやることは山のようにあります爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
愛媛県今治市の瀬戸内海に浮かぶ関前諸島岡村島船

昨日の鰆に続き、島暮らしならではの嬉しい差し入れが届きましたラブ



鯛の塩焼きですラブラブ

頭から尾までこんがりと香ばしい匂いに包まれた新鮮な鯛は、絶妙な焼き加減で身が柔らかくて絶品ですチュー

島暮らしといえば海の幸ですよね~キラキラ

これまでも、ポストに差し入れのハマチが刺さっていたり、サザエやウニ、ワカメなど様々な、新鮮な海の幸をいただいてきましたが、全て東京では高級なお店でも出会えないような鮮度抜群のものばかりラブラブ

島で海の幸を体感すると、それが基本になってしまうため、食材の判定基準がかなりアップしてしまいます!!

そのため、広島や今治に出ても魚介類のお店には殆ど行かなくなりましたアセアセ

やはり目の前にある食材のレベルが高過ぎるのですねウインク

魚介類の好きな人は、是非島で実際に体験してみて欲しいです爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
関前諸島岡村島の春のお楽しみといえば、なんといっても鰆(さわら)です波

この時期になるとマーケットには新鮮な鰆が並びますおねがい

写真を撮り忘れたのが残念ですが、4分の1の大きさの鰆を買ってきて夕食にしましたラブ



相変わらず下手くそな切り方ですが、絶品のお刺身ラブラブ

柔らかくてとろける食感の鰆を食べたら、忘れられない美味しさです上矢印

三枚におろした骨の部分は甘辛く煮てみましたウインク



これが意外にもメチャ旨で、毎日でも食べたくなる美味しさだったんです太陽

最近忙しくてお酒を呑むことが殆どありませんが、 お酒のあてにピッタリな逸品ですよ~チュー

今回は手に入らなかったのですが、鰆の卵の煮付けも美味しいんですキラキラ

これぞ島暮らしの特権ですよね~爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今治市の公式ホームページに営業戦略課が取り組む「いまばりブランド」PRの一環として今治市シティープロモーションビデオが公開されましたキラキラ

風船今治市シティープロモーション
本市の歴史・観光・文化などの各資源をはじめ、活発な市民の活動の様子、産業振興、生活環境の整備や地域活性化の取組みなどの幅広い本市の魅力や価値を、広く全国の方々に知っていただき、本市への観光誘致や企業誘致、販路拡大、さらには大都市から本市への人の流れをつくり、地方創生に結びつけるための発信力や販売力の強化に向けたイメージ戦略ツールとして制作します。風船

現在アップされている3分バージョンにもしっかりと写っていましたPC




本編の19分バージョンは後日公開とのことですウインク

このような取り組みがきっかけとなり、今治市を訪れる人が増え、それが関前諸島への移住の足掛かりになってくれたら嬉しいですラブラブ

島暮らし、島での子育てなどに興味がある人は是非候補として考えて欲しいですキラキラ

離島ではないのに離島のような暮らしが残り、不便なようで結構便利だけど余計なものがない関前諸島岡村島船

この日本でも稀な不思議な立地を是非体感してみてください爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。