茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!


テーマ:
まだまだ寒い季節が続いています雪の結晶

そんな寒さの中、最近車に乗る機会が少なかったこともあり久しぶりにバッテリーが上がってしまいましたアセアセ

そういえば、今の車の前に乗っていた車は何度もバッテリー上がりしたんですよね~びっくり

そんな時、いつもご近所さんから充電コードなどを借りていたのですが、1度バッテリー上がると、再度バッテリー上がりする確率が大きいこともありAmazonでバッテリー充電器を購入しました照れ



岡村島は今治市から見ると離島ですが、Amazonで注文すると最速で次の日には品物が届き、通常の運賃で(プライムなら無料)手に入れることができるんですキラキラ

最近のバッテリー充電器は良くできていて、バッテリーに端子を繋ぐときに火花が散ることもなく、逆に接続しても安全装置で何事も起こりませんチュー

更にバッテリーの状況によって充電の強さが自動的に変化し、セル始動機能まで搭載していますウインク

これだけの機能で6000円台なんて素晴らしいコストパフォーマンスですラブ

ものの30分程で無事にエンジンが掛かりましたラブラブ

これがあれば、農機具のバッテリーや船舶のバッテリーにも対応できるので、本当に購入して良かったです上矢印

一番良いのは、バッテリー充電器のお世話にならないことですが、備えあれば憂いなしということで、安心したカーライフを送れそうです爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
来る3月5日(土)6日(日)の両日、今治市関前諸島岡村島の内藤酒店(愛媛県今治市関前岡村甲850)に於いて、西川美喜子さんの「小さな島の小さなキルト展」が開催されますキラキラ



時間は9時30分~16時30分まで時計

内藤酒店の庭に飾られるかわいいキルトたちを是非観に来てくださいラブ

お待ちしております爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まるせきカフェで大人気のちりめん細工ラブラブ

3月展示のキーワードは「お雛様」ですラブ



店内の展示スペースにはたくさんの手作り雛人形が並んでいますキラキラ



3段飾りキラキラ



はまぐりで作ったお雛様キラキラ



うさぎのお雛様キラキラ



竹に入ったお雛様キラキラ



お雛様の髪の毛に注目びっくり



しじみ貝のお雛様



こんな小さな雛人形もありますよキラキラ



壁にもキラキラ



こちらも可愛いですよね~ラブ

こんなにたくさんのハンドメイド作品が楽しめるのも、まるせきカフェの楽しみのひとつ照れ

ご来店の際は是非展示スペースをご覧くださいね爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月28日(日曜日)まるせきカフェは、隣接する呉市主催の「とびしまマラソン」に伴う交通規制(通行止め)のため、営業が困難なことから臨時休業とさせていただきます。



広島県側だけに架橋されている愛媛県今治市の岡村島は、とびしま海道の終点に位置します。

岡村島からの交通アクセスは、大三島や今治との航路の他は、自動車で呉市に抜けるルートしかありません。

2月はもともと日数の少ない月でもあり、このような地域で飲食業を営む者にとっては、日曜日はとても大切な営業日です。

今回のとびしまマラソンは上蒲刈島~豊島~大崎下島を通る、とびしま海道の魅力を満喫できるマラソン。

参加者の方々にはこの美しい海道を満喫していただけたら嬉しいです。

しかし、少し苦言を言わせていただきます。

今回のマラソンにより10時50分~14時40分までの間、岡村島から呉方面に向けて出る手段が用意されていないことです。




広島県側の島内は交通規制の代替え手段として船が運航されますが、他県だから関係ないということなのか、岡村島には何の配慮もされていません。



更に、日曜日に営業している店舗に対する声掛けもなく、広報に挟まってきたビラ一枚で通行止めの知らせをするという始末。

本当に思いやりのない残念な対応ですね。

県を跨いだ連携のお粗末さが如実に現れている事態です。

岡村島から広島方面に出られないということは、今治側からのお客さんも来ることが出来ないということです。

よってお店は休業せざるを得ない状況なので臨時休業としました。

たった1日と思われるかもしれませんが、冬の時期の日曜日1日は相当なダメージです。

日銭で暮らしていく者にとっては身を切られる思いです。

最低でも直接連絡してフォローするだとか、スタート&ゴール地点への出店の打診くらいはあっても良いかな~と思います。(準備の関係上無理だとは思いますが)

このような末端からの意見が汲み取られるのか見守りたいと思います。



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりにたこ焼きをしました照れ



今回の目玉は何と言っても関前諸島産の大きなタコタコ



たこ焼きの生地は、たっぷりの長芋とアゴ出汁を入れて作りましたラブ



1回目は焼き色がキレイ過ぎ?



焼き上がったたこ焼きにはソース、鰹節、青海苔をかけますが、今回のこの綺麗な青海苔に注目目

八幡浜大島産の極上青海苔なんです上矢印

普通に食べていた青海苔とは全くの別物で、香りが最高でたこ焼きの味が引き立ちますラブラブ

この青海苔はたこ焼き好きの人全員にお薦めしたい逸品ですよ~たこ焼き



具だくさん過ぎて溢れんばかりのたこ焼きチュー

関前諸島産のタコは驚くほど柔らかくて美味しいんですキラキラ

大阪出身の妻に、毎月一度でもいいから島でたこ焼き屋台をやるように説得していますが、実現させたいですね~星



タコが無くなったら餅チーズたこ焼き

大満足のたこ焼きでした~爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は3年連続3回目となる「ふれあいスイーツ教室」を開催しましたキラキラ

2014年の1回目はクレープ、2015年の2回目はパンケーキ、そして2016年の3回目はドーナツに挑戦です上矢印



今回作るのは、オールドファッションとおからドーナツピンクドーナツ



簡単なホットケーキミックスは使わずに、小麦粉から作るようにしましたうずまき



参加したのは島の小中学生全校生徒5名と先生、そして家族のみなさん星



子供たちの給食かっぽう着姿が可愛いですね~おねがい

オールドファッションはチョコレートデコレーションをするため甘さ控え目にし、おからドーナツは固い島豆腐で有名な小山商店さんの美味しいおからを利用しています照れ

30人分に近い量を作るため、生地を混ぜるのが重かったと思いますが、力を合わせて上手に生地を作ってくれましたラブ

油でホクホクに揚がったドーナツにトッピングを施しますキラキラ



おからドーナツには砂糖をまぶします星



そしてオールドファッションには湯煎にかけて溶かしたチョコレートをデコレーションラブラブ



みんな自分の好きなデコレーションをして楽しそうに作ってましたラブ



最後にカラーチョコスプレーで飾り付けしたら出来上がりですウインク



ドーナツが出来上がると早速試食会キラキラ

試食会には婦人会さんや、民生員さんを招待していましたドーナツ



美味しい島のおからと豆乳を入れたおからドーナツは優しい豆腐の香りで、柔らかく大人気上矢印

オールドファッションもチョコレートとの相性が抜群で素晴らしい出来上がりでした拍手

このドーナツは大人気で、他の会の方からも作り方をレクチャーしてほしいと依頼があったほどですうずまき

年に一度のスイーツ教室ですが、来年も予定されていますので、次は何を作ろうかと今から楽しみです爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は第4火曜日ということで、FMラジオバリバリすっぴんリポーター担当の日おねがい

朝の高速挺に乗って久しぶりに小大下島に行って来ましたキラキラ

小大下島に渡った理由は、話題となっている公園をリポートするためラブ



以前は草が覆い茂って見通しが利かなかったところが見事に整地されて、こんなに素晴らしい公園になっていましたラブラブ

この公園はUターンで島に戻ってきた方が、私財を投入して自らコツコツと工事をしているんです上矢印

美しい小大下島に更なる魅力が加わる素敵な出来事ですキラキラ

港周辺には色々見処があります晴れ



こちらは綱取石という船のロープをかけておくために設置された石星



石の雁木で造られた階段星



石灰石採掘で使われていたトロッコのレールはこのような形で再利用されています照れ



本日は水道管工事で行けなかった水源地はベストスポットですキラキラ



そしてもつひとつのベストスポット、石灰石積み出しのタンクは夏になると蔦に覆われてお伽の国のような雰囲気になりますラブ



小大下を後にして岡村島に戻ると、倉庫のリニューアルを行いましたウインク

時間がなくて写真を撮ることが出来なかったのが残念ですが、まるせきカフェを改装したときに発生した廃材を利用して棚を造りつけたり、ゴミの分別を行い非常に使いやすくなりましたラブラブ

そして夜は陶芸ですコーヒー



先週作ったマグカップの高台を削り、カップを薄く削ってお気に入りの形に加工できましたウインク

素焼きされるのが楽しみです爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は2月22日(にゃんにゃんにゃん)で、ねこの日だそうです猫猫猫

2日連続となってしまいますが動物ネタのブログになりますアセアセ

丁度広島方面に買い物に出掛けたので、猫たちの好きそうなおもちゃを買ってきましたおねがい

うちの猫たちはおもちゃが大好きで、驚くほどの素早さと運動量で飛び付いてきますびっくり



長時間遊び回ったあとは、体力も尽きて床に寝そべったまま手足だけ動かして狩りをしている気になっていましたアセアセ



満足そうですチュー

今日は猫に加えてうさぎも一緒に遊びますウサギウサギ



猫たちに混ざって臆することなく遊んでいますね~照れ



こちらは珍しい猫3匹とうさぎ2羽の写真ラブ

あちこち飛び回るので、なかなか一緒に撮せないので貴重な一枚となりましたラブラブ

いつでも5匹一緒に遊ばせられたらいいのですが、うさぎの餌を猫たちが食べてしまったりするので目の届く範囲でしか実現できませんキョロキョロ

いつか自由に行き来できる日が来るといいな爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
岡村島の小学生がうちの猫&うさぎに会いに来てくれましたねこクッキーうさぎクッキー



前に会いに来てくれたときはまだ仔猫の時だったので、大きくなった姿を見てビックリしめいましたびっくり



人懐っこいユンボ



臆病者のユズ



マイペースなカリン



長老の卯次郎



みんなのアイドル、カプチーノ

みんな揃って歓迎しましたよ~ウインク

動物たちはたくさん遊んでもらって満足していましたラブ

また遊びに来てね~爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ドコモショップでのトラブルなどがありましたが、最終的にドコモオンラインショップにてSONY製xperiaZ5 プレミアム SO-03Hに機種変更しましたキラキラ



ドコモオンラインショップは電話ではなくネット上からの注文となりますが、わからないことがあればオンラインショップの相談窓口に電話すると親切に教えてくれるので安心です照れ

今回xperiaZ3からの機種変更ということで、下取りとして17000円という値がついていることも魅力でしたおねがい

その他、春のお取り替え割引や家族割、など様々な割引サービスが利用できたので、格安で最新機種が手に入った事が嬉しいですウインク

xperiaZ5のラインナップでも一番最上位に位置するプレミアムSO-03Hは5.5インチの大画面と、4K対応など現時点での最強のスペックを誇りますスマホ

手にしてみた感じは、画面が大きい割には筐体が大きく感じないということキラキラ

画面の反応もよく、違和感は殆どありません星

強いて挙げれば、電源ボタンや音量ボタンの位置が今までと変わっていて慣れないというところでしょうかキョロキョロ

本体は今までよりも四角に近いデザインですが、一体感があり高級感も向上していてよい感じですチュー

大画面スマホで一番心配なのが画面の割れ!!

その保護のためにAmazonで取り寄せたのがこちら下矢印



EXMOのTEMPERED GLASS SCREEN PROTECTORという商品で、両面の保護ガラス(0.3mm)フィルムですラブ

詳細
<透過率>光の透過率99%以上を実現、Xperia Z5 Premium本来の鮮やかな発色を全く損ないません
<日本製ガラス素材>AGC旭硝子社製ガラスを使用。
厚さ0.3mm、硬度9Hの傷がつきにくい強化ガラス。
ラウンドエッジ加工
<特殊加工>飛散防止特殊加工・撥水加工に加え指紋や汚れもつきにくく拭き取りやすい
<付属品>前面ガラスフィルム・背面ガラスフィルム・クリーニングクロス・気泡除去カード・ダストリムーバーシール・アルコール清浄布

Amazonでは65%OFFの1400円弱で販売しているのでコストパフォーマンスも抜群ですよラブラブ

本日はデータの移行やアプリなどのダウンロードで色々試す時間がありませんが、夕食に作った海老カレーを撮ってみましたカメラ



発色が良く、拡大してもかなりの解像度があり、レンズの性能も良くなっていることがわかりますキラキラ

画面が今までよりも少し大きくなりましたが、この少しの差はかなりの違いとなって現れましたおねがい

このブログもスマホから書いていますが、文字が読みやすくなって快適ですよ~上矢印

明日にはブックカバータイプのカバーや超高速マイクロSDカードが届くと思いますので、またレビューさせていただきますね~爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。