茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!


テーマ:
2015年がもうすぐ終わろうとしていますおねがい



今年は様々なことがあった一年でした照れ

地域おこし協力隊3年間の任期終了キラキラ

農業生産法人株式会社みかんの島、本格始動キラキラ

まるせきカフェのオープンキラキラ

パンの製造販売開始キラキラ

自家焙煎機導入キラキラ

引っ越しキラキラ

などなどびっくり

やりたいことが有りすぎて手をつけられないことばかりですが、一歩ずつ着実に挑戦し続けていこうと思います!!

これからの人生、常に挑戦していきます晴れ

たくさんの応援ありがとうございましたチュー

皆さまよいお年をお迎えください爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月に農業生産法人を立ち上げ、無事に今月正式に農家認定を受けることができましたキラキラ

春には畑に大幅に手を入れ、柑橘・フルーツ・野菜・ハーブなど多品種に挑戦していこうと思っていますおねがい

農業については島の農家さんからものすごく有用な情報をたくさん教えていただいていますが、毎月時間のあるときに読んでいるのがこちら!!



現代農業という月刊誌ですチュー

専門書顔負けの深い内容で、数年にわたりバックナンバーを揃えれば欲しい情報の殆どを網羅できる優れものラブラブ

知らない分野の情報まで見ることができるので、今後の方向性などを探るのにも役立ちます上矢印

耕作放棄地に手を入れるので、先ずは土作りからですが、時間をじっくりとかけてコツコツと積み上げていこうと思っていますウインク

今年はカフェ営業が考えていた以上に忙しかったので、来年は時間配分を考えて畑作業の時間を増やしたいと思いますキラキラ

多品種少量生産で土産品開発やカフェメニューの充実も図りたいと思っていますので、よろしくお願いいたします爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も残すところあと三日!!

今日はお正月まで楽しみに取っておいていたニカラグアサンタマウラゲイシャという希少な珈琲豆を焙煎コーヒー

ブルーマウンテンを超えるという触れ込みの超高級品ですラブ



さすがに超高級品だけあって、500gの生豆に対してハンドピックで弾いた欠点豆は20数個びっくり

通常10%程度ピッキングしていることを考えると驚異的な高品質ですキラキラ

緊張しながらも丁寧に調整しながら焙煎を行いましたおねがい



焼き上がりの香りは上品で華やかラブラブ

取り敢えず淹れてみました照れ



焼き立てにもかかわらず雑味は一切なく、上品でまろやかな酸味と、口の中に拡がる奥の深い華やかな味わいは絶品でしたラブ

友達から戴いた塩チョコレートとの相性もバッチリで、優雅なひとときを楽しむことができましたラブラブ

そして、夜は消防団の夜警当番消防車



拍子木と懐中電灯を持って島の路地を隅々まで廻りますウインク



今年は比較的暖かいので夜回りも順調でしたよ~キラキラ

明日は正月用のスイーツ仕込みなどを行いますカップケーキ

2日からのまるせきカフェ営業では限定でゲイシャ種の珈琲をメニューに加えようと思いますので、興味のあるかたは是非お試しください爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
関前諸島にまつわる歌がありますおねがい

今回紹介するのは岡村音頭と関前みかん小唄ルンルン



岡村音頭

①岡村よいとこ  誰言うた
   島のまわりは  三里でも
   長い波止場に  甲の峰
   海の眺めの  粋なこと

②岡村よいとこ  誰言うた
   おいこ背負うた  娘さん
   後ろ姿の  粋なこと
   あの娘は  里浦(さとう)か宮浦か

③岡村よいとこ  宝島
   黄金色づく  みかん山
   麦やえんどう  さつまいも
   めでためでたの  鯛を釣る

   めでためでたの  鯛を釣る



関前みかん小唄

①関前よいとこ  みかんのでどこ
   山に黄金の  山に黄金のひがはえる
   ソレ  チョッキリ  チョッキリ チョッキリサ

②沖の千里も  みかんの香り
   流れ雲さえ  流れ雲さえ  ふりかえる
   ソレ  チョッキリ  チョッキリ チョッキリサ

③月もおぼろの  観音崎は
   忍ぶ恋路の  忍ぶ恋路の  花みかん
   ソレ  チョッキリ  チョッキリ チョッキリサ

④小大下石山  真白い肌と  
   みかん摘む娘の  みかん摘む娘の  玉の肌
   ソレ  チョッキリ  チョッキリ チョッキリサ

⑤男度胸の  船出の唄は
   あれは丸関  あれは丸関  みかん船
   ソレ  チョッキリ  チョッキリ チョッキリサ

⑥灘の苦労も  しばしの程よ
   やがて嬉しい  やがて嬉しい  みかん島
   ソレ  チョッキリ  チョッキリ チョッキリサ

⑦丸くおさめて  みかんのように
   晴れて楽しい  晴れて楽しい  新世帯
   ソレ  チョッキリ  チョッキリ チョッキリサ



いかがですかチュー

どれも当時の歴史が見えるような素敵な唄ばかりですラブラブ

このような唄は、次の世代にもずっと唄い継がれていって欲しいですラブ

いつか島の皆さんに唄ってもらって録音に残したいと思います爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まるせきカフェは年内の営業を終了させていただきました照れ



今日のランチは島玉ねぎたっぷりの豚の生姜焼き定食でしたステーキ

定食にはサラダ・岡村島産フノリの味噌汁と小鉢とドリンク付きチュー

年末にも関わらずたくさんのご来店ありがとうございましたラブラブ

年明けは1月2日から営業致しますので、どうぞ来年もまるせきカフェをよろしくお願いいたします爆笑ルンルン




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
その魅力に心を惹かれ移住してきた瀬戸内海の小さな島々、関前諸島船



関前諸島は岡村島、小大下島(こおげしま)、大下島(おおげしま)の3つの島で構成されています照れ

この写真は岡村島のナガタニ展望台からの小大下島、大下島、大三島方面を向いた景色ラブラブ



岡村島乗越海岸の綺麗な海波



瀬戸内海国立公園に指定されている観音崎キラキラ



小大下島の近代産業遺産である石灰石の積出場跡キラキラ



小大下島の石灰採掘跡は現在島の飲料水の水源地にもなっていますキラキラ



大下島のみんなの広場から見た大下島灯台、後ろは小大下島キラキラ



岡村島からの夕陽①



岡村島からの夕陽②



そして、自宅の窓から見た本日の朝陽晴れ

僕たちが住んでいる地域は、このような絵葉書のような素敵な景色が日常的にある素晴らしい場所ラブ



島の中には所々に井戸があり、文字通り井戸端会議が行われていますチュー



今治から関前諸島に向かう船からは、しまなみ海道の来島海峡大橋の下側も見ることができます船



大下島のもう1つの灯台であるアゴの鼻灯台の美しさも見逃せませんラブラブ

何もないけれど、ここにしかない自然がある魅惑の島照れ

音のない静かな空間は現代では一番の贅沢かもしれませんおねがい

そして何よりも一番の素敵なのは地域の皆さんの温かさラブ

そんな関前諸島に是非お出でください爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
まるせきカフェ年末年始の営業についてのお知らせですキラキラ

12月25日(金)  営業
12月26日(土)  営業
12月27日(日)  営業
12月28日(月)  休業
12月29日(火)  定休日
12月30日(水)  定休日
12月31日(木)  定休日
 1月  1日(金)  休業
 1月  2日(土)  営業
 1月  3日(日)  営業
 1月  4日(月)  営業
 1月  5日(火)  定休日

そして12月27日(日)までに先着10セットで、プリンのたまごひめっこプリン4個入りテイクアウトの予約を承っていますラブラブ

お渡しは1月2日(土)~1月4日(月)ですおねがい

また、1月2日(土)~1月4日(月)の3日間はランチはお休みさせていただき、スイーツとドリンク、パンだけでの営業とさせていただきます!!

お待ちしております爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クリスマスイヴですが、今日は午前中に農協の柑橘集荷作業の手伝い、午後は加工場を借りてスイーツの製作、夜はパンの仕込み、出荷するみかんの準備と先日参加してきたえひめ愛らんどマルシェ2015の報告書作りとやること満載で、気が付けばもう日付が変わって午前1時ガーン

明日はまるせきカフェ営業日なのにこれからお風呂と、めっちゃ忙しい時間を過ごしていますアセアセ

島ではクリスマスを満喫することができませんでしたが、東京に行った時に友人が誕生日&クリスマスのお祝いをしてくれましたラブ



手作りの豚の角煮ラブラブ



A5ランクの米沢牛ステーキステーキ

こんなおもてなしで一足早いクリスマスを堪能してきていましたチュー

明日から日曜日までの三日間で、今年のカフェ営業は終了します晴れ

しかし、正月は2日から営業開始なので、大晦日前日にもスイーツ仕込み予定アセアセ

休んでいる実感もなく即営業ですが、正月に島に戻ってきている方々のために頑張ります爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今治市ふるさと納税のお礼品に選定されている、アイランドロースター(まるせきカフェ)の自家焙煎珈琲ドリップバッグと島の恵みたっぷりパウンドケーキラブ

今月末が2015年のふるさと納税締め切りとなります!!

おかげさまで多くのご注文を戴いていて感謝いたしますキラキラ

そんなふるさと納税お礼品としてご用意させていただいておりますアイランドロースター(まるせきカフェ)のセットの一部を紹介させていただきますラブラブ



自家焙煎珈琲ドリップバッグ15種類とパウンドケーキ3種類の『関前まるせきカフェセット大』星

ドリップバッグのパッケージは、もちろん1枚ずつ心を込めて全て手描きで制作しています照れ

焼き立ての自家焙煎珈琲豆をドリップバッグに最適なサイズに挽いて直ぐにパッケージしますので、挽きたての豊かな香りが楽しめますコーヒー

基本的にせきぜんブレンド5種類+その他10種類となっていますが、その他の部分については時期によって種類が異なりますのでご了承くださいキラキラ

アイランドロースターのドリップバッグは、様々な種類の珈琲を試していただくことができるので、ご自分でどのような豆が好みに合うのかを手軽に判断することができますチュー

今治市ふるさと納税のお礼品は最大15種類ですが、ノンカフェインまで合わせると約30種類の豆を用意していますので、1ヶ月間毎日違う種類を試してみるという楽しみも方も可能ですウインク

珈琲好きの人へのプレゼントにも最適なアイランドロースターのドリップバッグと、珈琲にベストマッチするように作っている、まるせきカフェ島の恵みたっぷりパウンドケーキ3種類で豊かな珈琲タイムをお楽しみくださいキラキラ

ご希望があれば、プレゼント用にドリップバッグのパッケージに好きな言葉を入れることもできますおねがい

(例)いつもありがとう
(例)誕生日おめでとう!
(例)お父さんへ
(例)お疲れさま
など

ご希望があればお問い合わせください爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大阪、東京のイベントから戻ってきてから猫たちが甘えん坊になっています猫



今まで抱っこ好きだったのは、ゆずだけだったのに、3匹とも抱っこをねだります照れ



しばらくするとゆんぼとゆずは寝てしましたzzz

かりんもうとうとしながらリラックスしていますラブ

こんなとき、ゆずはスゴく大きな音でゴロゴロ喉を鳴らします猫

今日はかりんもゆんぼも喉を鳴らしていましたラブラブ

うさぎたちはいつもと変わらず元気うさぎ

やはり温度の低い時期はうさぎにとってはパラダイスなんですね~上矢印

今日は冬至なので『ゆず湯』ということで、ゆずを風呂に入れてみようかなてへぺろ

なんてことはありませんが、週末の寒さには注意しようと思います爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ

まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。