茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!


テーマ:
本日はウェークアップ!ぷらすの放送日でしたキラキラ

番組では地域おこし協力隊を通して見えてきた地方創成の現場における理想と現実という切り口で紹介されていましたキョロキョロ

2日間の取材の中で一番伝えたいと思っていたことが編集でカットされ、問題点のみが取り上げられて解決策が紹介されずに終わってしまったのは残念でしたアセアセ

番組の趣旨なので仕方ないのですが、やはり1から十までを伝えて欲しいという想いはありますねもやもや

今治市の地域おこし協力隊は全国的にみてもトップクラスの定住率を誇り、任期終了後のフォローもしっかりとしている素晴らしい地域ですキラキラ

僕たちは第一期生だったので自分達も受け入れ側も手探り状態ということもあり、最初は戸惑うこともありましたが、その後は定住に向けての活動と地域活動を両立して行くことができましたおねがい

番組内でもアナウンスされていましたが、人口400人に充たない高齢化率70%以上の地域では、移住しようとするものが全てのことをこなしていかねばなりません目

僕たちのコンセプトは地域おこし協力隊の給料の中でどれだけのことが出来るのかというチャレンジでした晴れ

そして目標は移住希望者を迎え入れるだけの産業(就職先)を創ることですニコニコ

地域おこし協力隊制度は、自分の経験をどれだけ活かし定住に結びつけられるかがポイントになるのではないかと思います船

これは地域に就職先があったり、世話をしてくれる人が存在する場合には当てはまらないかもしれません。

地域によっては若い実働部隊を欲しているところもあるでしょう。

要は自分が定住しようと考える地域の現状や要求を事前に把握することが重要です。

そして、一番大切なのは自らが継続的に実行していけるという行動力です。

今後3000人規模に拡大を図るといわれている地域おこし協力隊ですが、各地域がより良くなっていってくれることを願っていますキラキラ

と、固い話しはこの辺りまでにして、今回は話題になっているチアシードについてリポートしますジュース

チアシードは小さなゴマのような種ですが、水に入れると変化が起こりますびっくり



何かふやけてきたような!?



種の周りに透明な膜のようなものが現れました!



そして30分以上すると完全にゼリーのような状態になりますびっくり

味は殆どありませんが、プルプルとした喉越しと、プチプチの食感は癖になりそうですラブ

巷ではダイエットにも効果があるといわれていますが、その他にも食物繊維の補給、身体のなかで生成されない必須アミノ酸なども含まれているというスーパーフードラブラブ

カフェメニューに展開できないか、色々試作を試みています口笛

牛乳、ジュース、ヨーグルト、スイーツ、パン、ランチなどに活用したら楽しそうですよね~爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
まるせきカフェ秋の新作パンが登場していますおねがい



新たにラインナップに加わったのは、シュガーバタークリームパン・紫芋パン・ブタパンコッペパン

そして近日中に待望の惣菜パンとして、たまごサラダパンやソーセージドッグ、みかんクリームサンドなどが仲間入りしますよ~ラブ

そして、お知らせがあります!!

11月3日(祝日)はまるせきカフェの店舗はクローズで、港からもう少し東にある関前開発総合センターで開催される関前文化祭に出店しますウインク

当日は焼きたてパンのホットドッグと菓子パン類、自家焙煎珈琲、プリンのたまごひめっこプリン、島の恵みたっぷりパウンドケーキ、抹茶ミルクなどをご用意してお待ちしておりますラブラブ

館内には各種団体の展示などもありますので、是非お立ち寄りください爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
金曜日~月曜日までの4日間カフェを営業していますが、単純に週休3日という訳ではありませんアセアセ

1日はスイーツの製造、1日はJA集荷の仕事、もう1日はカフェの買い出しと仕込み、空き時間に畑という感じで休む間のない日々です太陽

そんな忙しい毎日を送っていると、ゆっくり島の景色を眺めている時間もなく、あっという間に夜になるという生活になってしまいますキョロキョロ

そんな中、気分転換に出掛けるのがお隣の大崎下島御手洗にある脇坂屋さんというお店ですおねがい



岡村島では平日にオープンしている飲食店がまるせきカフェ(月曜&金曜)しかないのですが、15分位走ればこのようにゆっくり食事も出来るんですウインク



この日は天ぷら定食をいただきましたラブ

ボリュームある定食に大満足ラブラブ

普段作るばかりなので、たまにはこうしてゆったり食事をするのもいいですね~キラキラ



帰りがけには岡村島の観音崎にある乗越海岸(サンビーチ)の透明な海越しに御手洗地区を見ることができます船



最近はすっきりと晴れる日が多く、これぞ瀬戸内海の島という景観が楽しめます上矢印

みかんもいよいよ最盛期を迎えますので、とびしま海道を満喫しに遊びに来てくださいね~爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近いきなり寒くなってきていますね~アセアセ

うさぎたちは寒いのが大好きですが、猫たちはどちらかというと苦手そう猫

ということで、前から気になっていた『ペットの夢のこたつ』という商品が二割引になっていたこともあり購入しましたおねがい

更に地域振興の金券も使ったので実質的に4割引という破格の安さで手に入ったことになります上矢印



本体には布団が付属していないので別売りの布団も一緒にOK



本体はプラスチック製。足を差し込むだけと非常に簡単な仕組みで、コードは噛まれたり引っ掻いたりしても安心なように、金属チューブで保護されていました照れ



ヒーターは天板に組み込まれていますが、スイッチが無いのが残念ですショボーン



別売りの敷き布団はこたつの足の裏に設置されているマジックテープによってピッタリとくっつきますキラキラ



布団は紐でこたつの足に縛り付けるようになっていますが、ここもマジックテープなど猫たちが引っ張らないように工夫してほしいですキョロキョロ



さっそく設置してみたところ、猫たちは興味津々でこたつの廻りを探検し始めましたウインク



しばらくするとこたつの中に入ったり、上に乗ってみたり、相当気に入った様子ラブラブ

まだそんなに低気温ではないのですが、ほんのり暖かいこたつの温もりが好きなようですラブ



これで、寒いのが好きなうさぎと、寒いのが苦手な猫たちが共存できる用意ができましたうずまき

それと、今回床全面に貼っていたジョイントマットは猫たちが遊んでいるうちに食べてしまうようなので撤去しました!!

柔らかい床に馴れていたので初日はスリップして走りにくいようでしたが仕方ありませんアセアセ

うさぎたちは別の場所にジョイントマットを敷いてゲージで囲み運動場を作ろうと思いますウインク


にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
地域おこし協力隊現役の頃から担当しているFMラヂオバリバリすっぴんリポーターおねがい

10月から第2第4火曜日の担当となっておりますカラオケ

本日は関前諸島大下島のアゴノ鼻灯台からリポートをお届けしましたキラキラ



大下島といえば一般的に明治26年に初点した真っ白な石造り八角形の大下島灯台が有名うずまき



今回紹介させていただいたアゴノ鼻灯台は知る人ぞ知る隠れた名所なんです照れ



アゴノ鼻灯台は昭和63年11月に初点した真っ白なタイル張りの灯台目



昨年に太陽電池が設置されLED化されました!!



大下島の景色は時間を忘れさせてくれるようなのんびりとした癒しを与えてくれますラブ



アゴノ鼻灯台の詳しい場所などについては、僕たちが運営している関前諸島のホームページ『きないやせきぜん』をご覧下さいラブラブ



港側の農道からは小大下島越しに岡村島も見渡せますカメラ

手付かずの自然が残る関前諸島3島に是非お出掛けください爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大阪の友人が『上方スピリッツ』で小説家デビューしました~~~ラブ



岡村島は四国からは離島となっているため、本日やっと入荷おねがい



この素敵なイラストの装丁とブラマヨの小杉さんのコメントを見るだけでもワクワクしますラブラブ

作者の奈須崇さんは、僕たちが地域おこし協力隊として岡村島に移住してきてから、何かと応援してくださっていて、もう7回も島を訪れている岡村島フリークでもあるんですチュー

NSC大阪校第13期生で吉本興業では演劇ユニットG・Vとして活動。その後に大阪の人気劇団『スクエア』で舞台役者・劇作家として活躍。2002年には『日本インターネット演劇大賞優秀新人賞』を受賞。2005年には日本の小劇場の喜劇俳優の代表として「釜山国際演劇祭」に招致され、韓国放送公社テレビ番組に出演。2007年にスクエアを退団後、フリーで活動中。この上方スピリッツで小説家デビューを果たすという経歴の持ち主なんですキラキラ
(上方スピリッツの作者紹介より参照)



いつも僕たちを応援してくれている奈須崇さんを、僕たちも応援しています上矢印

まるせきカフェでも『上方スピリッツ』を販売していますので是非手にとってみてください太陽

Amazonでも購入できますよ~

上方スピリッツ

これからじっくり読ませていただきます爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご近所さんから大きな釣りたての鯵をいただきましたラブ

最近魚料理をしていなかったのでうまく捌けるか不安ながらも切り身にしてみましたうお座



鱗をとってからしっぽの方から小骨を削ぎ落とします目



中骨に当たるようにしながら、腹から背へと包丁を入れてみましたアセアセ

包丁の方向とか全く分からないので一度キチンと教えてもらわなければガーン



何とか小骨などもとって切り身になりましたが、ギザギザ状態です笑い泣き



これをカルパッチョと刺身、パスタで使いますキラキラ

玉ねぎを炒めアンチョビ・鯵を投入し、ゆで汁を加えます照れ



そこに自家製のグリーンレモンの絞り汁と白ワインを振りかけます上矢印



トマトも加えてみましたおねがい

パスタが茹であがったらソースと合わせ、エクストラヴァージンオイルを加えて乳化させますラブラブ



そして鯵パスタの出来上がりパスタ



シンプルな味付けですが、トマトとレモンの酸味が味に締まりを与えてくれましたチュー

鯵は濃厚で深い味わいがあり、このパスタにマッチしまさたよ~うずまき

カルパッチョ、刺身も大満足でした~キラキラ

今後はランチメニューにも島の魚介類をどんどん使っていきたいです爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
子供の頃に食べた忘れられない味ってありますよねおねがい

僕も未だに子供の頃に食べたいくつかの食べ物の味を思い出しますキラキラ

一つは品川プリンスホテルの焼きプリンプリン

プリン好きはここから始まったと言っても過言ではありませんニヤリ

東京に居たときには池袋サンシャインシティナンジャタウンで開催される全国プリン博覧会にも足を運んでました星

プリンスホテルのプリン体験が無ければ、まるせきカフェの看板メニューである『プリンのたまご  ひめっこプリン』は誕生していないと思いますウインク

そしてもう一つは、わらび餅チュー

池袋の東武デパートの物産コーナーで買ってもらった、みずみずしく絶妙な甘さのわらび餅を今でも覚えています照れ

全国のわらび餅を色々お取り寄せしたり、京都に出張した際に食べ歩いたり、自分で作ったりしていましたうずまき

そしてもう一つは、父親に連れていってもらった香港の知り合いの家で出前でとってもらったワンタン麺ラーメン

極細の海老そばとあっさりとした透明のスープは何時でも食べたくなる美味しさでしたラブ

そんな香港ワンタン麺の足を期待させるようなお土産品をネットで見かけたので瞬時に注文上矢印

それがこちらです!!



海老そばと海老唐辛子をセットで購入口笛



この極細の麺は記憶通りラブラブ



こちらの海老唐辛子は辛そうですね~アセアセ

ワンタンは中華街からお取り寄せしてみようかなキラキラ

食レポはまた次の機会に報告します爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は昨日に引き続きテレビの取材がありましたキラキラ

実際にまるせきカフェが営業中のところを撮っていただいていますおねがい

そんな金曜日ですが、今日は団体さんのランチ予約が入っていて、和食のリクエストがあったので、島野菜たっぷりの肉じゃがと、岡村島産味噌と岡村島文田農園産なめこを使った味噌汁、お新香、おひたし、飲み物をセットにしました鍋



このしっかりとしたなめこと、ほんのりした甘味のある岡村島の味噌が絶妙にマッチするんですよね~ラブ

肉じゃがはアゴだしベースで今治の醤油と最高級の味醂で味付けして、野菜の中まで味が滲みていて美味しいんですよ~ラブラブ

忙しすぎて写真を撮ることが出来なかったのが残念ですアセアセ

取材では地域おこし協力隊お通して見えてきた課題や解決策等について色々お話しさせていただきましたニコニコ

もちろん、まるせきカフェの大人気メニューについてもしっかりと取材してくださいましたので、どんなメニューかは来週土曜日10月31日の放送をお楽しみに~爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は地域おこし協力隊の任期を終え定住している事例としてテレビ局の取材を受けましたキラキラ

どのような内容にまとめられるか楽しみですおねがい

畑の前の海をバックにアナウンサーの方と記念撮影カメラ



放送予定は10月31日土曜日朝8時~ 日本テレビ系『ウェークアップ!ぷらす』です!!

お楽しみに~ラブルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。