茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!


テーマ:
定期的に開催される『うたごえ喫茶』が本日まるせきカフェで開催されましたおねがい

開催を重ねる毎に、この日を楽しみに待っていてくれる方々が多くなっていることを実感しますキラキラ

うたごえ喫茶の時にはその時専用にスイーツを作っていますが、今回は最近採れ始めた極早生温州みかんの実をほぐしてたっぷりと入れた『みかん蒸しパン』を用意しましたオレンジオレンジ

出来上がってすぐにお出ししていたので実物を撮り損ねてしまいまきたアセアセ

みかん蒸しパンは来月辺りからたまにパンメニューに追加しようと思いますラブ

そして、今回もたくさんのご参加ありがとうございましたラブラブ




それと、朝は全国交通安全運動の立ち番もありましたパトカー

水曜日は朝市の日でもありますが、7時の開店と同時に殆ど売り切れてしまう人気ぶりにビックリですびっくり



朝市は月曜と水曜に岡村港務所前に出店されます!!

岡村島の採れたての恵みがたくさん見つかりますよ~爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は3匹の猫を連れて、呉市の動物病院までドライブしてきました車



それぞれゲージに入れて後部座席に載せましたが、しばらくは不安だったのか鳴き声の合唱えーん




結局最後までずっと鳴いていたのはゆずびっくり

女の子なのに太い声で、ゆんぼの方がかわいらしい高い声ですアセアセ

今回の目的は三種混合の予防接種病院

そして来月にはゆんぼとうーちゃんは去勢することになりましたキラキラ

かりんは床に敷いていたジョイントマットをイタズラして食べてしまい、もどしていたので予防接種は見送りで、様子見となりましたガーン

これだけの数の動物がいると、病院代も相当かかりますが、そのためにもまた明日から頑張らねば~ウインクルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
シルバーウィーク期間が終わり、仕込みなどを含み3週間以上休みなく1日14~16時間働き詰めだった9月の営業が本日で終わりました~笑い泣き

疲れもピーク状態だったので、なんとか乗りきることができて良かったですキラキラ

お店が終わり畳の上に寝転がると見えるこの情景に癒されますラブラブ



とはいえ、明日の午前中休んだら水曜日の『うたごえ喫茶』の準備!!

そして木曜日には今治さいさいきて屋さんに出品している品物の補充がてらに買い出しがあり、そして4日間の営業と続きますびっくり

忙しいのは有難いことですが、もう少しペース配分を考えなければならないなと思ってますアセアセ

来月からはJAで毎週一回みかん集荷のPC入力業務をお手伝いさせていただくことになっていますおねがい

これまであまり繋がりの無かった方々とも密に接することができるようになると期待しています爆笑

とりあえず、半日ゆっくり休んで回復しなければウインク!!



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
まるせきカフェの自家焙煎珈琲ブランド『island roaster』ドリップバッグに、ノンカフェインシリーズが加わりましたコーヒー



ブレンド名は『すこやか』ですおねがい

最近ノンカフェイン珈琲を置いているお店が多くなってきていますが、まるせきカフェには『すこやか』ブレンド以外に、ストレートのノンカフェイン珈琲として、ブラジル・コロンビア・マンデリン・エチオピアと計五種類がラインナップされていますキラキラ

珈琲好きだけど、カフェインを控えているから飲めないと嘆いている方は、是非このノンカフェインシリーズをご利用くださいラブラブ

本日は中秋の名月ということで、満月が輝いています満月

港から観ると羊雲の中にぽっかりと浮いているようで、幻想的な風景でしたラブ



ちょうど最終便のフェリーが戻ってきたタイミングで写真が撮れましたよ~カメラ

今年度は、もすうぐ半年が過ぎますびっくり

本当に時間が経つのは早いものですねアセアセ

やりたいことがいっぱい過ぎて、なかなか全て実行に移せないので、小出しに一つずつ具現化していこうと思っています口笛

明日もカフェ営業頑張ろうウインクルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近のスマートホンはカメラの画素数が上がり、相当高性能化しているためデジカメを使わなくなっていましたが、最近購入したcanon M2を使ってからはデジカメを活用したくなりましたカメラ

やはりレンズの大きさやCCDの大きさはものすごい効果ですよねおねがい

それは夜景で最も顕著にあらわれます!!

まずはSONY XperiaZ3の夜景



そしてcanon M2



どちらもフラッシュ無しの自動モードで撮影していますキラキラ

デジカメの方が実際より明るめに写っていますが、こんなに暗い環境でこれだけ鮮明なんて驚きですびっくり

更に非常にコンパクトで軽いというのがポイントですラブ

コンパクトなミラーレス一眼は誰にでもお薦めしたいです爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日はFMラジオバリバリすっぴんリポーターの出演日でしたスマホ



先日毎月第2第4金曜日が出演日とアナウンスしましまが、来月10月からは毎月第2第4火曜日に日程が変更となりますキラキラ

地域おこし協力隊時代から続けているすっぴんリポーターですが、今年4月から金曜日~月曜日までの4日間、まるせきカフェの営業日となってしまっていたため、毎回お店からリポートとなってしまい、様々な関前情報をお伝えすることが困難でしたアセアセ

しかし、来月からは事情を汲んでくださり火曜日に変更きていただくことができましたので、様々な場所から今まで以上に充実した内容でお届けしたいと考えていますおねがい

毎回どんな場所からリポートされるのか、放送時間にリアルタイムにフェイスブック等でも配信しますのでお楽しみにラブラブ

また、番組内で取り上げて欲しいことや、質問などありましたら、メッセージやメールなどでお気軽にお寄せください爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
只今、秋の全国交通安全運動実施期間です!!

交通安全指導員という役目をいただいているため、持回りで港前に立って交通安全啓発活動をしていますウインク



雨降りの日は歩いている人が少なく、がらーんとした港ですキョロキョロ

フェリーから降りてくる車両や乗る車両の方々にチラシを配ってきましたキラキラ

そんな活動の最中に珍しい光景がおねがい



地元ネタで申し訳ないですが、フェリーと旅客船が並んで港に入ってきました船

普段はダイヤが違うのでこのような光景は見ることが出来ませんが、本日は波が高かったため旅客船が今治までの間が欠航となり、大三島まで行って戻ってきたので実現したんです爆笑

交通安全啓発活動は来週も当番がきます目

どうぞ皆さま安全運転で快適な生活を送ってくださいウインクルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
シルバーウィークが終了しましたキラキラ

期間中非常にたくさんの方々にお越しいただき感謝申し上げますラブ

本日の朝は、昨日行われた祭りの片付けがあり、路地に張り巡らせた万国旗の撤去を行いました日本

自治会のメンバー総出で行ったのであっという間に作業が完了うずまき



井戸端会議しながらの後片付けは非常に楽しいものですラブ

そして、昨日急遽カフェを手伝ってくれてくれた中山ちゃんが、とびしま海道を自転車で渡り帰っていきました自転車



折り畳み式の自転車を輪行して尾道から今治の『しまなみ海道』、岡村島~呉までの『とびしま海道』を走りきるという工程プラス丸一日カフェの手伝いと、せっかくの休みに無駄に体力を使わしてしまい申し訳なかったですガーン

シルバーウィーク最終日の本日も、ランチ・しまのわスイーツプレート・お土産用パウンドケーキなど、売り切れが続出してしまいご不便をお掛けしたことをお詫び申し上げます。

明日は早朝からの地域活動とJAの会議に出席したあと、金曜日~月曜日の分のスイーツ仕込みを行いますおねがい

だんだん陽射しが優しく過ごしやすくなってきていますので、とびしま海道のサイクリングやドライブに是非お出かけください爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は岡村島姫子島神社秋祭りが開催されましたおねがい



朝から神社で暴れ獅子&巫女さんの神楽から始まりますラブラブ



そして恒例の餅撒きうずまき

撒かれる紅白の餅の袋の中には番号の書かれた紙が入っていますニヤリ

晩に抽選会があって様々な賞品が当たるんですよ~キラキラ



そしてお神輿の宮出しです晴れ



御輿の上に乗っているのは、何と92歳のおじいちゃんびっくり

元気すぎて驚きです上矢印



境内を出ると島内をくまなく練り歩きますウインク

そんな祭りの日ですが、まるせきカフェは営業日!!

本日は大阪から友人が遊びに来ていて、お店を手伝ってくれて本当に助かりましたラブ



今日の混雑は切れ目がなく、早朝からパンを作りはじめて、お店が終了するまで注文品を作って、食器を洗いというスパイラルが永遠に続き、昼食どころかトイレにも行けず、座ることも出来ない状況でした笑い泣き

お陰さまでつい先日フルに焼いた珈琲豆が全て無くなり、閉店後に四時間かけて豆を焼くという忙しさにヘロヘロですアセアセ

明日は早朝からパンを仕込みますが、途中で自治会の祭りの飾りを撤去するので、時間配分が重要ですキラキラ

明後日は休業日ですが、朝から交通安全の立ち番&農協の会議、そしてスイーツの仕込みと当分休めそうもありませんガーン

体調を崩さないように頑張らねばてへぺろルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
岡村島姫子島神社では、本日の夜8時より宵宮祭が行われましたおねがい

明日の本祭を前に、子供たちによる暴れ獅子と神楽が奉納されましたキラキラ



神社にはたくさんの人が集まり、一気にお祭りの気分が盛り上がります祭



暴れ獅子は眠れる獅子が目覚め、激しく暴れた後に眠りにつくというストーリーのもとに舞われる非常に珍しい獅子舞で、海外遠征に行ったこともあるという素晴らしいものですウインク



神楽は今回初となる小学生が参加しています上矢印



子供たちとは思えないような素晴らしい舞いにみんな見とれていましたラブ



無事に神楽の奉納が終わり佇む巫女さんキラキラ

明日は朝8時から秋祭りが始まります目

暴れ獅子・神楽をお見逃しなく爆笑ルンルン



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。