茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!


テーマ:
以前ブログでも紹介した岡村島のリュウゼツランですが、とうとう開花しましたアップ



黄色っぽく見えるのが花です合格



巨大な植物なので、花は大きいと思っていたら、小さなかわいい花がたくさん咲きました晴れ

60年~100年に1度しか見ることのできないといわれるリュウゼツランの花を見ることができて、本当に幸運でした合格

幸運といえば、島に移住してきた年に30年に1度の観音堂御開帳も体験できて、本当に恵まれていますラブラブ

いつまで咲いているのかわかりませんが、非常に貴重な出来事ですので、岡村島に来た際は是非眺めてみてくださいニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は友だちが帰る日なので、広島空港に送っていくのですが、前から気になっていた東広島 「上ノ原牧場」カドーレに行ってきました晴れ



牛や馬や山羊、そしてウサギがいて牧場気分を満喫できます馬



牧場には自家製チーズを使ったピザやラザニア、チーズフォンデュが楽しめるカフェスペースやジェラート、スイーツを販売しているお店がありますひらめき電球



今日はチーズフォンデュとピザ、搾りたて牛乳ラブラブ



ホエイパンクリームチーズ添え合格



チーズケーキ、シュークリームアップ



そして搾りたてミルクのジェラートアップ



苦しくなるほど満喫してきました~ラブラブ!

様々な体験もできるようなので、近くに行くことがあれば是非寄ってみてくださいニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の岩国に引き続き、本日は朝一番のフェリーで今治まで渡り、四国観光をしてきました車

先ず向かったのは徳島の祖谷峡にあるかずら橋合格



葛で出来た吊り橋は自然に溶け込んで美しい姿で迎えてくれましたアップ



高所恐怖症の人は怖じ気づくような眺めです叫び



橋の中央から渓谷の景色が堪能できましたラブラブ



こちらはかずら橋の出口付近にある滝ひらめき電球
マイナスイオンに包まれてリフレッシュ音譜



滝のところから河原に降りると、翡翠色のキレイな水と、グリーンっぽい石がたくさんありました晴れ

かずら橋を後に高速道路で新居浜に移動車

立ち寄ったのは別子銅山マイントピア別子目



蒸気機関車風のトロッコ列車で炭坑入り口まで登ります地下鉄



記念撮影をしたら炭坑内へひらめき電球



歓喜抗という名前の場所で歓喜のポーズクラッカー



炭坑内では江戸時代の作業の様子をじっくりと見学し、体験ゾーンも楽しさ満点でしたアップ

マイントピア別子から25分ほど車で山を登っていくと、東洋のマチュピチュと呼ばれる東平がありますひらめき電球

こんな山の奥深くにかつては何千もの人が暮らしていたんですよ~目目

道幅が狭く曲がりくねっているため、初心者や運転に自信のない人はマイントピア別子からバスを利用することをお勧めしますにひひ

駐車場から200段以上階段を降り走る人



目の前に広がるのは東洋のマチュピチュと呼ばれるこの景観ですラブラブ!



当時はここから索道で物資を麓から上げ下げしていたんですね~ひらめき電球



以前訪れたらときよりも傷みが進んでいるようで、崩れないことを願うばかりですガーン



本日も駆け足の観光地巡りになりましたが、キーワードは地底でしたねにひひ

フェリーの制約がなければ、高知の龍河洞にも足を延ばしたかった叫び

それに石見銀山にもあせる

瀬戸内海の真ん中に浮かぶ小さな島、岡村島を拠点に、本州・四国と様々な観光が可能となります合格

何度きても飽きることのない島に、みなさん是非遊びに来てくださいね~ニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
神奈川から友人夫婦が遊びに来たので、広島で待ち合わせ初の岩国へ行ってきました車

まず向かったのが『地底王国美川ムーバレー』ひらめき電球



炭鉱跡を活用し、様々なミッションをクリアしながら謎を解いていくという仕組みです合格



一番難しいミッションを選択してみましたが、中は暗く懐中電灯でヒントを探しながら迷路のような内部を廻るので、思った以上に難しかったですあせる

一時間半かけて何とかクリアしましたが、この蒸し暑い気候にもかかわらず内部は程よい涼しさで、皆さんにお勧めできるスポットでしたアップ



ムーバレーを出たあとは、少し上に上がったところにある美川巨大水車で挽いた手打ちそばの天ざるを食べました割り箸



蕎麦の薫りと手打ちならではのコシが夏にピッタ晴れ

天ぷらを撮し忘れましたが、鱒の天ぷらやたくさんの野菜で大満足でしたよ~ラブラブ

その他流し素麺もやっていましたひらめき電球

昼食後は岩国といえば外せない錦帯橋合格



平日でも人がけっこういて、外国からの観光客の方も多かったです合格



大阪住吉大社の太鼓橋ほど急ではありませんが、錦帯橋を満喫することができました、アップ



こちらは顔出し看板カメラ



帰りがけに昨年できたというカフェでひと休みコーヒー



名古屋の有名店の珈琲や岩国の有名店のケーキなどのほか、手作りの作品などが並ぶ店内は旧家をうまく活かしていて、楽しむことができましたアップ



島に向かう途中、呉の戦艦大和の博物館に立ち寄ろうと思ったら何と休業日叫び

方向を北に変えて久しぶりに、黒瀬和牛を食べてきましたナイフとフォーク



ネギタン塩ラブラブ



特上カルビやホルモンなど、好きなお肉を充分に堪能してきましたクラッカー



島に到着したら今度は『ふれあい陶芸教室』です目

慌てていて写真を撮り忘れてしまいましたが、初体験の友人も手びねりで作品を作ることができて良かった~ラブラブ!


駆け足で色々な体験ができて、休日を大いに楽しむことができました~ニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本といっても読むのは実用書やノンフィクションばかりですが、本日はスゴく読み応えのある2冊を紹介したいと思います目



それは理科年表とデータブック オブ ザ ワールド本

毎年様々な統計やデータがぎっしりと詰まっているため、色々な角度から日本や世界、自然界を視ることができますひらめき電球

これは内容が濃すぎて飽きませんよ~合格

コストパフォーマンスでいえば最高クラスの内容だと思いますアップ

アマゾンなどで気軽に買えるので、皆さんもいかがですかニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
直撃の可能性があった台風が逸れた上に消滅しましたが、それに引き換え一気に猛暑になりました晴れ晴れ

まるせきカフェの前に植えているハイビスカスは元気に毎日キレイな花を咲かせていますラブラブ



こんな猛暑が到来すると、お店に取り付けたエアコンの有り難さが何倍にも感じます合格

土曜日に菓子製造業ルームのエアコンの効きが悪かったので、お店が終了してからガスチャージを行いましたが、バッチリ冷えるようになってパンの生地コントロールも安定しましたよ~アップ

新居の方にはエアコンが設置されていますが、どれも20年ほど前の機種のため、基盤不良のエラーメッセージが点灯して短時間しか使えないなどのトラブルにみまわれ、この夏を乗りきったら安い機種を探して入れ替えしようと考えています叫び

エアコンは身体に悪いと敬遠する人もいますが、熱中症になる危険を冒すよりは温度設定を高めにコントロールする使い方で使用することをお薦めしたいですひらめき電球

最近のエアコンは消費電力も低く、微調整が利くため文字どおりエアコンディショナーとして活躍してくれると思います合格

月曜と火曜の天気予報に雨マークがあるのが気になりますが、最高気温は控えめなようなので良かったですアップ

明日は食パンの日食パン

予約で埋まってしまっているため残りは2斤のみです目

確実に手にいれたい方は予約お願いしますニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ジリジリと焼けるような陽射しに夏を感じます晴れ

これまで雨が多く煮え切らない陽気が続いていましたが、ようやく夏がやって来たようです波

島と言えば海=夏というイメージだとおもいますが、強烈な陽射しで海が綺麗に色付いていますよ~合格



これ、色修正していない写真ですが、エメラルドグリーンの港ラブラブ



こちらは透明感溢れる夏の青ですアップ

本州側から来る人たちは、ここまで来ると海の綺麗さが全然違うと言っていました晴れ

台風も遠回りしてくれたようで、絶好の土日になりそうですニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昔からずっと使っているノートがありますメモ

それはRHODIAというシリーズ合格



元々、建設業に関連する会社を経営していたこともあり、打ち合わせで図面を描いたりすることが多く、方眼状のノートが非常に使いやすいんですアップ

みかんのような色というのも今に繋がっていたのかな!?

RHODIAシリーズは、様々な大きさ、形状があり、自分にピッタリのものが見つかると思いますひらめき電球

使いやすいノートにまだ出会ってない方に是非お薦めしたい逸品ですニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月7日(金曜日)13時~16時まで、松山の中予地方局で開催される、愛媛県地域づくり実践セミナー地域づくり事例発表に伴い、まるせきカフェは臨時休業になりますひらめき電球ひらめき電球

金曜日に焼いている食パンについては、8日(土曜日)に焼きますのでご利用ください目

地域づくり実践セミナーで私たちは地域人材起業支援事業の事例を発表させていただくことになっています合格

地域人材起業支援事業で取り組んでいるのは



パン食パン



自家焙煎珈琲コーヒー



かき氷雪の結晶

などになりますひらめき電球

それに加え、地域おこし協力隊のはなしや、6次産業化を前提とした農業の取り組みについて発表させていただきますアップ

○地域づくり事例発表

・地域人材起業支援事業(岡村島・まるせきカフェ)
 ~成田晶彦氏・成田紫乃氏(今治市)~

・北条鯛めし普及拡大事業~風早活性化協議会(松山市)~

・愛南の粋な土産品開発・発掘・PR事業~愛南町~

https://www.pref.ehime.jp/h12900/event/chiikidukurisemina.html

その他にも

○基調講演
・群馬県下仁田町 副町長 吉弘拓生 氏
 (総務省地域力創造アドバイザー)
 「地域資源を活用したまちづくり~観光振興と地域ブランディング~」

・ブランシェ国際知的財産事務所 弁理士 鈴木徳子氏
 「地理的表示保護制度を活用した地域活性化」

などの講演もありますので、興味のある方は愛媛県のホームページに申し込み方法などがありますのでご参照くださいニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オーディオルームの棚にソフトを収納してみたのですが、思った以上にたくさんありますね~ひらめき電球



CDCD



LP晴れ

まるせきカフェにもお気に入りは置いてあるので実際はもっと多くなりますあせる

中学生の時にブラスバンドをしていたことがきっかけで、クラシックのLP(自分たちが演奏した原曲などから)を集めはじめ、高校に入った頃からCDが登場するという変革期も経験してきました目

好きなレコードはCD盤も購入して聴き比べたりしたのが懐かしいです合格

社会人になってからはゆっくりとクラシック全曲を聴くなんて時間がなかったこともありjazzボーカルに興味が移っていきましたカラオケ

そして気付けばこんな物量に叫び

家に重さに耐える棚があったことは嬉しいです音譜

1枚1枚にその時々の思い出が詰まっていて、購入した当時を思い出しますラブラブ!

ここにあるCDは全てパソコンに取り入れてありますが、1万曲を超えていましたにひひ

さすがに全て聴くことはできませんが、これらの音源は一生の宝として人生にゆとりや癒しをもたらしてくれると思いますアップ

こうなってくると恋しいのが生の楽器の音ですラブラブ

いつか余裕ができたら、サックスやトランペットに挑戦したいな~ニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。