茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!


テーマ:
昨日のブログで男性スターの名前をお聞きしましたが、実はあの箱にはまだまだ沢山のスターで飾られています目

今回は全てのスターの名前を判明させたいと思いますのでどうぞご協力ください合格



まず左から
①美空ひばりさん
②高田幸吉?さん
③エリチエミさん
































以上となりますアップ

判る方は番号に名前を書き込んでいただけると嬉しいですラブラブ

全てのスターの名前が判ったら、資料として印刷し、お店に来た方に案内したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
まるせきカフェの座敷に展示してある箱が人気です合格

昔の雑種から切り抜かれたスターがキレイに貼られているのですが、いつもわからなくなるのが真ん中の男性スターの名前です叫び



以前教えていただいたのですが、メモ書きが無くなってしまい、分からなくなってしまいましたあせる

もしも知っている方は教えてくださいひらめき電球



そして、この写真に写っているたまご目

ちょっと大きいと思いませんか!?

実はこれ、以前友人から貰ったアヒルのたまごの写真なんですアップ

アヒルのたまごというと、ピータンを思い出しますが、実際にはどんな味なんでしょうにひひ



目玉焼きにしてみたところ、普通のたまごと殆ど変わらないことが判りましたひらめき電球

卵の殻は鶏よりも硬いですね~ヒヨコ

プリンのたまご  ひめっこプリンにしたら面白そうですが、手間を考えると気軽に実験という訳にはいかないので、機会があればためしてみたいですねニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
愛媛の情報紙月刊愛媛こまちに、まるせきカフェが紹介されました合格



紹介されたのは『ときめく初夏のカフェめぐり』という特集の中で、『一度は訪れたい 憧れカフェ』のページですアップ



記事の中には自家焙煎珈琲シロップのかき氷なども載っていて、これからの季節はかき氷が恋しくなりますよね~雪の結晶



しかも、先日のwink広島と同様に、宮窪の元協力隊友達である川崎さんのお店『宮窪島のダイニング』も紹介されていますよ~ひらめき電球



初夏は、とびしま海道&しまなみ海道のカフェ巡りをお勧めします晴れ

是非お出かけくださいニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
愛媛新聞の『私の相棒~マイアイテム』というコーナーに、岡村島で農業をしている方と農作業用運搬車が掲載されました合格



この運搬車は、島の人たちがバタバタと呼んでいて、歩くのと同じような速度で走っていく姿に癒されますラブラブ



この運搬車は現在2代目ですが、初代の車は島で一番最初に導入したということですアップ



このような作業者は普通自動車免許ではなく、小型特殊自動車免許で運転することができます合格

当時岡村島は離島であったため、自動車免許を持っている人が少なかったため、このような農作業用運搬車が活躍していたのですね晴れ

島の日常の風景としても、バタバタと走るこの車の存在は大きなものがありますひらめき電球

岡村島に観光に来たときは、もしかしたら実物が走っているかもしれないですよ~ニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
新居浜市在住の友人が保護した3兄妹の仔猫ひらめき電球

その中から、うちの家族として迎えたオスのゆんぼネコ



迎え入れたばかりの時は、まだ足下もふらつく位の赤ちゃんで、離乳食がやっと終わった頃でした目



今ではずいぶんしっかりとして、ジャンプ力なども日増しに増してきています合格



疲れて眠るときは、まだまだ仔猫だな~と感じますラブラブ

そんなゆんぼの妹たち2匹が里親募集中なんです目



友達は猫アレルギー持ちにも拘わらず保護してくれていますが、体調を崩してしまっていて、来月にも入院するということで緊急に里親になってくれる心優しい方が現れるのをお待ちしていますひらめき電球ひらめき電球

避妊手術をして放し飼いにしないという条件でお願いします!!

うちと兄妹となるメス猫ちゃんを迎えてくれる方は、メッセージ等でご連絡くださいアップ

保護している場所は、愛媛県新居浜市です晴れ

皆さま、お知り合いの方にも情報共有していただけると嬉しいですラブラブ

よろしくお願いしますニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
とびしま海道の終点にある愛媛県今治市の関前諸島岡村島船

港にある駐在所のランプの上に、かわいいつばめの巣を発見しましたラブラブ



赤いランプに帽子が被せてあるように見えますよね合格



この帽子のようなものがつばめの巣なんですアップ

うちの玄関の真上にも巣があるのですが、別の鳥が利用しようとしたのか、枯れ草やゴミのような紐まで運ばれてきて、玄関前は糞やらカスやらで汚れてしまいました叫び

静かな島には毎日沢山の鳥たちの鳴き声が響いています目

カモメもたくさんいるのですが、陸地には寄ってこなくて、沖にある防波堤に集まっていますにひひ

柑橘の季節になると小さな鳥たちがミカンに孔を開けたり、カラスが食い散らかしたりで困ることも多々ありますが、美しい声には癒されますラブラブ

今年は雨が多いという予報が出ていましたが、ミカンに影響が出ないことを願いますニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は久しぶりのMISIAライヴを観るため、福山に来ています



東京では欠かさず行っていたMISIAですが、島に移住してからは初のライヴとなります

福山でのMISIAライヴは初ということで、近隣での公演があって良かったです

今回のライヴは星空のライヴということで、前回の星空のライヴは川口湖で観て以来なのでテンションも上がります

四年ほどの間にたくさんの新曲が出たようで、知らない曲が大半かもしれませんが、MISIAの歌声を堪能してこようと思います




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まるせきカフェの自家焙煎ブランド、island roaster(アイランドロースター)に充実したカフェインレス珈琲が加わりましたひらめき電球

ノンカフェイン珈琲であっても、珈琲を楽しんで頂きたいという想いで焙煎しています合格

ラインナップはコロンビア、ブラジル、イルガチェフG1、マンデリンG1のストレートと、すこやかブレンド、やすらぎブレンドですアップ



写真にはやすらぎブレンドはありませんあせる

珈琲が好きだけれども、カフェインが気になって飲みたくても飲めない方、夜にも気にせずに珈琲を飲みたい方、仕事柄カフェインを控えている方にも最適なノンカフェイン珈琲ですコーヒー

今まで、カフェインレスの珈琲は選択肢が少なかったと思いますが、island roasterのノンカフェイン珈琲で、通常の珈琲と同じように飲む楽しみを感じて戴ければ嬉しいです晴れ

珈琲ドリップバッグは店頭に並べると直ぐに売り切れとなってしまうため、確実に欲しい方はご連絡戴ければ通販でも対応可能ですラブラブ

更に、プレゼントとして活用したい方には別途追加料金がかかりますが、パッケージにメッセージを入れることが可能です目

例えば、『お疲れさまでした』とか、『いつもありがとう』とか、『誕生日おめでとう』など、10文字前後までなら対応出来ます合格

プレゼントの場合は、プレゼント包装も別途料金で承りますひらめき電球

まるせきカフェのパウンドケーキ5個とドリップバッグ5個のセットなんていう組み合わせも出来ますよ~アップ

お気軽にお問い合わせくださーいニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今月発売になったウインク広島7月号に、僕たちまるせきカフェと、しまなみの元地域おこし協力隊仲間3組が経営するお店が載りましたクラッカー



広島の雑誌にこれだけ愛媛県のことを取り上げてくれるなんて、ウインク広島さんに感謝ですラブラブ

表紙を見ると『とびしま海道の島を愛する夫婦のカフェへ』ひらめき電球



これってもしかしたら僕たちのこと!?

早速ページをめくってみると、何と見開きで大きく登場していましたにひひ



年表や島の名所まで紹介してくださって、本当にありがとうございましたラブラブ



みなさん、島暮らしを楽しむ夫婦に会いに来てくださいね~合格



紙面には焼き立てパンや自家焙煎珈琲、ご当地かき氷など盛りだくさんの情報がアップ

そして、大三島のページには今年オープンした衛藤夫妻のオミシマコーヒー焙煎所とフレンチブルドッグのはなちゃんコーヒー



松田夫妻のシトラス&アロマ島香房と松本佳奈さんのロコバスバス



大島のページには川崎さんが今年オープンさせた宮窪島のダイニングが紹介されていて、今治市地域おこし協力隊卒業生のオープンさせたお店が勢揃いしましたクラッカー



愛媛県今治市と広島県は橋で接続されていて非常に身近な場所なのですが、県境ということもあり、他県の情報紙に取り上げていただける機会が少ないので、今回の取材は地域連携という意味でも素晴らしいことだと喜んでいますラブラブ

ウインク広島7月号はインターネットなどでも購入できますので、夏にしまなみ海道&とびしま海道、江田島方面に出掛ける予定の方は是非購入してくださいニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昔は、中古のオーディオを探すには、専門店に行ったり、オーディオ雑誌の売ります買いますコーナーに投稿したりで、選択肢が非常に少なかったのですが、最近はインターネットの普及でヤフオクなどのオークションや、中古品販売店の情報が集めやすく為りましたひらめき電球

手持ちのオーディオ機器はお店にセッティングしてあるため、家に音楽を聴く環境が無かったのですが、ネットを駆使して格安である程度のレベルの機器を集めることができました合格

しかし、オークションなどは買い手も自己責任が発生するため、なんでもかんでも飛び付くのは危険です!!

今回初めてメルカリという新しいオークションでスピーカーを落札しようとしたのですが、出品者が発送時期などを大幅に遅れたり、連絡がつかないというトラブルがありましたあせる

メルカリのシステムは、落札した金額をまずメルカリ事務局に振込み、商品が送られてきて確認後評価を入れることで出品者に手数料を引いた金額が振り込まれる仕組みひらめき電球

結局事務局からキャンセルを勧められて全額帰ってきたので良かったですが、直接取引だったらどうなっていたかと思うと、慎重にしなければならないと改めて感じました叫び

そのため、今回はヤフオクを駆使して買い物をしましたが、こちらは昔から利用しているので勝手が分かっていることもあり、全くノントラブルで状態の良い商品を手にすることができました晴れ



この写真はオーディオ機器をセッティングした部屋ですひらめき電球

2階の部屋は天井が高くリスニングルームにピッタリなので、ここでゆっくりとクラシック鑑賞などが楽しめそうですアップ

スピーカーは今はなくなってしまったダイヤトーンという三菱系のメーカー製で、もう20年以上前の製品ですが、状態が良くまだまだ現役で使えそうです晴れ



レコードプレーヤーはビクターの古い機種ですが、オークション出品者の方が内部の傷んだコンデンサーなどを交換してくれていたため、安心して使えそうですにひひ



アンプは比較的新しい(10年以内)のですが、コントロールツマミが折れているという欠陥のため格安で入手できましたクラッカー

CDプレーヤーは昔から使っているものが家に残っていたのでこれで機器はコンプリートとなりましたラブラブ

ダイヤトーンのスピーカーは、大口径ウーファーがついていても低音が出にくいという評判でしたが、そこは30年近いオーディオ歴の知識や経験を生かして、セッティングや接続コードなどで上手く調整できました目

お店では、なかなか本腰を入れて音楽を聴くということはできないので、このように家で音楽を楽しめるようになったのは素晴らしいことですラブラブ!

島に移住してからテレビや音楽の無い生活が基本となっていて、最近はテレビも音楽もあまり必要ないと思っていましたが、やはり好きな音楽を聴くという癒しは必要だと思いました合格

しかし、テレビは要らないかな~とまだ思っていますあせる

どのチャンネルをみても同じようなメンバーが同じような内容の番組をしているし、真実をキチンと伝えないなど報道の姿勢も情けない限りです爆弾

果たしてこれから先、テレビというものは存続出来るのか、真摯に考える時だと思いますニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。