茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!


テーマ:
本日は大晦日ひらめき電球

あっという間の一年が終わろうとしています目

今年は色々なことがありましたひらめき電球

丁度一年前は、しまのわ2014開幕に向けてカフェ拠点整備のため空き家再生に取り組んでいましたビックリマーク



土壁を壊してスペースを広げたり



壊した時に出た土で穴の空いた壁を補修したり



和室を解体して、下のあった芋穴を埋めて土間スペースを作ったり



壁に珪藻土を塗ったり



手作りでコツコツ進めてきた改装が春に完成し、しまのわ2014開幕と同時に『まるせきカフェ』を開店しました合格



足の悪い人でも気軽に寄れるコミュニティスペースとしても活用できる空間が生まれ、島内外の方々に支えられながら運営していますアップ



そして入籍宝石白



島に住んでいる人としては36年ぶりとなる姫子島神社での結婚式ラブラブ    



来年3月に地域おこし協力隊の任期が満了するため、4月からは二人で力を合わせて関前諸島に定住していきます合格



成田晶彦は、珈琲をキーワードとしたカフェ事業ひらめき電球



成田紫乃は、株式会社みかんの島を立ち上げ、農業生産法人として6次産業化を前提とした事業展開を進めていきます合格

その拠点となるのが『まるせきカフェ』アップ



1月下旬から3月上旬にかけては、機器の導入に伴う店舗改装などで一旦休業になりますが、今後もよろしくお願いしますニコニコ音譜

それではみなさま良いお年をお迎えください鏡餅




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は広島県呉市までお正月の買い出しに行って家の片付けをしていましたひらめき電球

この冬初めてこたつとストーブをセットして、元旦からの寒波に備え一安心合格

テレビは観ることができませんが、DVDはかけることができます目

久しぶりにMISIAのライブを観賞アップ



目まぐるしく過ぎていった一年でしたが、ようやくゆったりと一区切りという感じですにひひ

明日は大晦日ですが、のんびり過ごそうと思いますニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も残りあと僅かになりました目



天気予報では元旦から冬の嵐になるとのことで、船の便など帰省の方々に影響ないことを祈るばかりですあせる

新年まるせきカフェは3日(土)と4日(日)に営業しますひらめき電球



今年3月21日のオープンから約9ヶ月間営業してきましたが、非常にたくさんの皆さまから支えられてきたのだと実感しています合格

今後も期待を裏切らないよう、しっかりと営業していきますので、どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、まるせきカフェの年内最終営業日ひらめき電球

そんな日に大三島から素敵な夫婦が遊びに来てくれましたアップ

僕たちと同じ今治市の地域おこし協力隊上浦地区のゴリ夫妻です合格

奥さんはjishacという革細工の工房を開いていて、大三島らしいデザインが人気で、地域で獲れたイノシシを活用した商品開発を行っていますうり坊

協力隊員の旦那ゴリは、地域でイノシシ活用隊のサポートも行っていて、捕獲したイノシシの皮を資源化し、革細工用に利活用していますひらめき電球

そんなゴリ夫婦が、まるせきカフェに結婚祝いの革製品を作って持ってきてくれました~ラブラブ



うさぎとミカンとハートの作品ですラブラブ!



パッケージの裏には、二人のためにハートをモチーフとしたペアのうさぎのメッセージまで入れてくれていますクラッカー



うさぎ飼いならわかると思いますが、この立ち上がったポーズがたまらなく可愛いでしょ~ラブラブ



そして、後ろ側にも粋な細工が施されています目

どこかといえば、しっぽ部分が膨らんでいるのが判りますかウサギ

更に首の辺りにも微妙な段差があり、これが可愛さを倍増させていますアップ



ハートには、入籍した日まで刻印されているという配慮に感激です合格 合格



こちらのミカンには秘密が隠されているんですビックリマーク

何と裏面に精油などを垂らして薫りを持ち歩けるようになっているんです音譜

ということは、同期で地域おこし協力隊に入って、一年で独立した大三島上浦のまっちゃんが製作しているアロマがピッタリという素晴らしいコラボが実現されますアップ

せっかく来てくれたのに写真を撮り忘れてしまったのが悔やまれますあせる

ゴリ夫婦は仲が良くて、本当に素敵な夫婦です合格

こんな素晴らしい仲間がいるなんて、とても幸せなことです晴れ

これからも一緒に地域を盛り上げて行けるように頑張りますニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年末になると消防団の夜警が行われますひらめき電球

移住してすぐに入団した消防団目

岡村島は今治からみると離島になっていて、消防署は海の向こうということもあり、火事などがあると地元の消防団が出動し消火活動をすることになります合格

自分達の地域を自分達で守るという意味でも、若い人は是非消防団に入って欲しいと思いますひらめき電球

夜警は今回で三年目になります星空



夜警は夜7時半頃から12時頃までに、島の中をくまなく廻りますにひひ



本日は夜警巡視ということで、市長さんや消防署の方々が岡村島に来てくださいましたひらめき電球

気持ちが引き締まりますビックリマーク

今年もあと4日少々目

明日は雨の予報で、1日2日は雪マーク雪

体調を崩さないように頑張りますニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まるせきカフェの和室側客席に展示しているワンモアさんが製作しているちりめん細工が、クリスマスからお正月に衣替えしました合格



今回の作品も素晴らしく精密な作り込みが見所ですアップ



鏡餅の下のウラジロまで再現されている点も見逃せませんラブラブ

そして、獅子舞も可愛らしいですね~ラブラブ!



こちらにはお正月を象徴する凧やコマなどが素晴らしい雰囲気を醸し出しています目



この、お多福とひょっとこの掛け軸がお正月気分をもり立ててくれますひらめき電球



粘土で細工している獅子舞も必見ですよ~クラッカー



まるせきカフェにお越しの際は、是非これらの作品をご覧くださいにひひ

まるせきカフェは、年内は28日の日曜日まで営業します晴れ

年明けは、3日と4日に営業し、5日は材料調達が出来ないためお休みとさせていただきますので、よろしくお願い致しますニコニコ音譜



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
メリークリスマスクリスマスツリークリスマスツリー

本日は岡村島ふれあいサロンきないやで、子供たちとクリスマス会をしました合格



全校生徒が小学校と中学校併せて9名の関前諸島目



その全員と島の人々で賑やかな会となりましたアップ

僕たち協力隊は、じゃんけんゲームを用意しましたチョキ



じゃんけんで勝った順番に好きなお菓子を選べるゲームですひらめき電球



みんな気に入ったお菓子がとれたかな~音譜

ゲームが終わるとみんながサプライズで、結婚を祝って『瀬戸の花嫁』を歌ってくれて、感激でしたよ~アップ



子供たちも、古い歌なのに大きな声で歌ってくれましたにひひ



このあとは、様々なゲームやビンゴ、クリスマスケーキなど盛りだくさんですクラッカー

そして、クリスマスの歌クリスマスツリー



小学校の校歌学校



中学校の校歌と楽しい時間はあっという間に過ぎました晴れ



最後はみんなで記念撮影カメラ

最高の笑顔で締めくくることができましたラブラブ

島にいつまでも素敵な笑顔があって欲しいですね~ニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日のクリスマスイブは、休暇を使って朝一番のフェリーで今治へ向かいましたI



今治では、買い出しと定住に向けた事業の手続きなどやることがいっぱいひらめき電球

普通今治へ行くときは徒歩の場合が殆どで、今回のように車で行くことは少ないんですI

そんな機会を生かして、徒歩では行くことの出来ないお店等を廻り、必要な材料を調達しました合格

今治での用事を済ませたあとは、来島海峡大橋を渡って大三島へI

大三島に行く目的は、移住してから知り合った大切な友人であり、仲間であり、恩人ともいえる夫婦に会うためアップ



古民家を購入し、セルフリノベーションで再生中のところをお邪魔してきました目

だっこされているのは、フレンチブルドックのはなちゃんI



この愛くるしい顔にメロメロになりますラブラブ!

友人はこの地で珈琲焙煎を主体としたカフェのオープンに向けて日夜格闘しているんです合格

僕たちもまるせきカフェの店舗改装を手掛けましたが、こちらはその数倍の面積のある家をリノベーションしているので、その大変さは相当なものと思いますあせる

また、まるせきカフェの改装中に何度も手伝いに駆け付けてくれて、しまのわ2014開幕に店舗開店が間に合ったのは二人のおかげでもありますアップ

今回、電気関係の経路や照明の設置について現場打ち合わせをしてきました音譜



おみしまコーヒー焙煎所の珈琲と、シュトーレン+ケーキでクリスマス気分も満喫できましたよ~クリスマスツリー

今回下見をした感じでは、素晴らしく素敵な空間になると確信しましたラブラブ

開店が本当に楽しみです合格

とびしま海道の岡村島と、しまなみ海道の大三島船

海を隔てた二つの地域で共に末長く協力して暮らしていきたいですニコニコ音譜



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は職場の忘年会があり、最終便の船に乗り今治へ渡りました船

今回の会場は焼き肉店合格

島内では食べることが出来ないのでテンションが上がりますアップ



普段は忙しくてゆっくりと話の出来ない人たちと会話することができて、素晴らしい交流の場となりましたラブラブ

料理は、充分過ぎるほどのボリュームで大満足でしたにひひ

夜に今治で宴会ということは、帰りの交通手段がないので基本的に宿泊が必須となります目

このあたりが、関前諸島の離島たる所以ですねひらめき電球

今年もあと僅かビックリマーク

最後まで気を抜かずに頑張ろうニコニコ音譜



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まるせきカフェ臨時休業のお知らせですビックリマーク



12月22日月曜日は営業の予定でしたが、大阪で開催されたマルシェに於いて、主力商品が全て完売となってしまった為急遽製造日とさせていただきますひらめき電球

皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。



にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。