茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!


テーマ:
本日は、大阪から友人が遊びに来ています合格

夜中に出発するフェリーで大阪南港を出ると、朝方には東予港に到着します船
東予港からは無料バスで今治港まで移動バス
そして、今治港から高速船で岡村港へ向かうと朝の8時20分には到着出来るんです船

大阪から岡村島までは、この来方が一番楽で時間を有効に使えますよ~目

到着してからすぐに、ナガタニ展望台へ向かいました晴れ




空は綺麗に晴れわたっていたので、とても清々しい気分でした音譜




こちらは、関前岡村島のみかん畑合格

関前諸島のみかんは、このような急峻な土地を切り開いて栽培されている場所がほとんどで、それ故に水捌けが良く、太陽を一杯に浴び、潮風によって育てられる環境から、甘くて美味しい蜜柑が採れるのですアップ



畑ではジャガイモが逞しく育っていて、一気に収穫しました音譜



みかんは完熟で、採れたてはすごく美味しいですよ~アップ




そのほか、ニンジンも最後の収穫ウサギ

大きく育ちすぎて、こんな形になっている人参までありました~あせる




何か深海に生息している生物みたいですにひひ

そんなことを、しているうちに、今年もあと数時間時計

いつも以上にあっという間の一年でした目

今年もブログを見ていただきありがとうございましたラブラブ

来年も今年以上に気合いをいれて活動していきますので、どうぞよろしくお願い致しますニコニコ音譜





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
大掃除が完了しました~クラッカー

今回活躍したのがガラスマイペットひらめき電球

一階の和室にある硝子引き戸のガラスを、最初はシンプルグリーンという洗剤で掃除していたのですが、光に透かしてみると何故か黄色っぽい叫び

そこでガラスマイペットをかけてみたら、その汚れが溶け出して、まっ茶色な汚れが浮き出すではないですかガーン

これは、以前の住人さんのタバコのヤニのようですショック!

引き戸は合計7面もあるので、これだけで数時間を要する作業にあせる

マイペットをかけては雑巾で拭くという地道な作業で、10枚近い雑巾を潰してピカピカになりました~アップ

それにしても、ヤニは凄いですね~叫び

これが肺のなかを汚していると思うと、煙草を吸う人の健康を真剣に心配してしまいますドクロ

そして、ヤニの匂いも強烈ですDASH!

溶け出したヤニの匂いが立ち込めると、空気清浄機が全開で作動していました目

そして、毎年力を入れるのがトイレひらめき電球

温水便座を外して、隅々まで綺麗にします合格

外し方は、大体の機種は便座横にあるボタンを押しながら手前に引けばワンタッチで外すことが可能ですひらめき電球

けっこうばらしてみると汚れが溜まっているんですよ~あせる

普段入念に掃除していても、便座を外さなければ汚れが取れないんです目

ここでは、トイレクリーナーとトイレクイックル、綿棒、キッチンペーパーが活躍しますビックリマーク

更に、脱臭機能付きの便座であれば、裏側に装着されているフィルターが詰まっていることもあるので要チェックですひらめき電球


そして、水回りといえばお風呂場です目

綺麗になったつもりでも、実は見落としているところがあるかも知れません!!

マンションなんかだと、ユニットバスの浴槽のエプロンを外してみると、信じられないような光景が飛び込んでくるはずですショック!

湯垢にカビ、髪の毛などがヘドロ状になっている場合もありますよ~ガーン

エプロンの外し方は簡単ひらめき電球

エプロンの左右下側に手をかけて、上に持ち上げながら手前に引き、斜めになったらそのまま下に外します目

マンションに住んでいた頃は、浴槽のエプロンを外して、更に浴槽を留めているステンレスネジを外して、浴槽をひっくり返して掃除していました音譜

ここまで掃除すると本当に気分爽快になりますアップ

いよいよ明日は大晦日晴れ

朝には大阪から、ねもちゃんと、ゆかちゃんが遊びに来ますラブラブ

楽しい年越しが出来そうで、楽しみですね~合格

さあ、残りの細かな仕分けをして今日は早めに寝ようニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、車で広島県呉市にある広へお正月の買い出しに行きました車

食材、家庭用品、そして切れた車のヘッドライト修理も行いますひらめき電球

行きつけのスーパーはフレスタ合格

正月の買い出しの人で込み合っていましたあせる

隣り合わせにホームセンターユーホーがあって、買い物には凄く便利なんですアップ

買い物が終わり、イエローハットでヘッドライトの修理をして、これで準備万端です目


さてさて、一年で一番豪華な夕食が今日の食事かもしれませんラブラブ!

白だしの海鮮鍋ですアップ




中身は、たらば蟹、海老、広島の生牡蠣、ツミレ、と海鮮がてんこ盛りの鍋ラブラブ

そして、だめ押しに蟹合格合格




最後の締め括りに作るおじやは、驚異的な旨さで、悶絶状態でしたクラッカークラッカー

さあ、今年もあと2日ひらめき電球

明日は拭き掃除などで大掃除の仕上げを頑張るぞ~ニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さてさて、新年まで本日を入れて4日あせる

忙しくてなかなか着手出来なかった家の大掃除を開始しましたひらめき電球

午前中はやけに寒いと思っていたら、何と岡村島にも雪がちらついてきました雪雪の結晶





島は氷が張ることはないのですが、思ったよりも寒いんですよ~ペンギン

他の地域では寒さで柑橘の木が枯れてしまったりすると聞いて、他人事ではないなとちょっと不安にもなりますあせる

大掃除は、ゴミを明日までに出さなければならないので、捨てるものの選別からひらめき電球

たった一年でも、捨てるものってけっこう溜まるもんですね~叫び

しまうもので一番かさばるのは、パソコンやオーディオ関連のコード類目

これを種類毎に箱に仕訳して収納合格

そして、台所の大掃除に移行し、換気扇や調味料、収納用のガラス瓶などを綺麗にしたり、あっという間に一日が過ぎてしまいましたDASH!

明日は、正月に備えて広島県側に買い物に出掛ける予定車

車のライトも片側切れてしまったので部品の調達もしなければビックリマーク

今年は大晦日から2日まで大阪の友人二人が遊びに来るので、賑やかで楽しい正月になりそうです鏡餅

今から楽しみですニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年末になると聴こえる拍子木の音音譜

本日は、消防団の夜警に参加しましたひらめき電球

関前諸島に移住してすぐに入団したので、今回が二回目の年末夜警となります星空




夜警の直前まで降っていた雨は止んでくれたので良かったです合格

岡村島では今年火事があり出動したことがあるので、このような火の用心の広報活動は非常に重要であると実感しました目

夜に岡村島を隅々まで歩くと、普段あまり気付かないことも見えてきますビックリマーク

街灯がなく真っ暗な道があったり、空き家が多いなど、昼間以上に地域の現状が伝わってきましたひらめき電球

そして翌日晴れ

勤め先の仕事納めということで、合間をみて大掃除を行いました音譜




普段は出ることのないベランダなどは、一年の汚れが溜まっていましたが、きれいに掃除して気持ちよく新年が迎えられそうですアップ

あっという間の一年でしたが、まだまだ家の大掃除や、育てている柑橘の手入れなどが残っています目
そして買い物も叫び

一年の締めくくりを気持ちよく迎えられるように、掃除を頑張るぞ~ニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クリスマスに引き続き、本日は今年最後の「きないやカフェ」を開催しましたコーヒー

今回の珈琲は、メキシコベースにイルガチェフとブラジルをブレンドしましたひらめき電球

そして、新たにスイーツも誕生ケーキ




無農薬栽培のみかんシフォンケーキですオレンジ

ケーキには果汁以外に、みかんの皮もたっぷり入っていて、関前諸島のシフォンケーキに相応しい仕上がりになっていますラブラブ




これは、まるせきカフェの定番メニュー入り間違いなしの絶品スイーツ合格




型に入れて焼くと、みかんの素晴らしい薫りが満ちてきますラブラブ!

そして、焼き終わったらこのように冷まします目




今後、一年中提供出来るように、みかんの皮や果汁の保存方法を検討していこうと思いますにひひ

考えてみれば、みかんのスイーツって今まで無かったんですよね~あせる

一度みかんジャムを用いて開発したのですが、どうしてもみかんの味わいを引き出せなくてそのままになっていました叫び

しかしこれからは、みかんの島「関前諸島」を打ち出すために、積極的に柑橘類のメニューを開発していきます合格

お楽しみに~ニコニコ音譜





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、岡村島の「ふれあいサロンきないや」で、子供たちとクリスマス会がありましたクリスマスツリー




島の小中学生は12名ひらめき電球
中学3年生は受験のため参加できない子もいましたが、ほとんどの子供たちが集まって華やかな会となりました合格




ビンゴに輪投げなど、楽しいことがいっぱい音譜

クリスマスケーキと共にサンタクロースも登場し、大いに盛り上がりましたアップ







会の終わりにみんなで記念写真カメラ




そして、子供たちから大人に歌のプレゼントがあり、感動しましたラブラブ




関前諸島の子供たちは、みんないい子ばかり合格
これからも元気にハツラツと輝いて欲しいですニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日12月24日はクリスマスイブクリスマスツリー

岡村島では、大スクリーンで楽しむ映画を観る会を開催しました目

この会は、高速通信を身近に感じてもらうために企画したものですひらめき電球

スマートホンやタブレットのLTE通信を使って、さまざまな映画を観ることが出来るということを知ってもらうきっかけでもあります合格




映画の雰囲気を盛り上げるために、ポップコーンと珈琲を用意して、皆さんとクリスマスイブを楽しみましたアップ

やはり名作は良いものですね~ラブラブ

昔観たことのある映画も、けっこう内容を忘れているものです目

会が終わって外に出ると、満天の星空が広がっていました星空

ナガタニ展望台の方向を見てみると、電気が点いていないので、星空を見に行ってみました音譜

ナガタニ展望台は、270°のパノラマが楽しめるスポットビックリマーク





空を見上げるとほとんど360°近いまばゆい星空と、天の川、そして流れ星まで幾つか見ることができました流れ星




スマホのカメラでもはっきりと星が写るくらいなので、その素晴らしい光景がどれ程のものか伝わりますよねニコニコ

このような綺麗な星空を見る度に、地域おこし協力隊の採用が決まる前に、休みを利用して何度も関前諸島を訪れて、農村交流研修施設に泊まり、自炊をしながら夜道を歩いた時のことを思い出しますにひひ

あれからもうすぐ2年が経ちます目

初めて関前諸島を訪れた時の運命的な直感が今に繋がっているなんて、すごく素敵なことですねクラッカー

人生を賭けてといったら大袈裟かも知れませんが、自分の人生の残りをここで全うしたいと思わせてくれた関前諸島との出会いに感謝します星

さあ、明日は島の子供たちとクリスマス会クリスマスツリー
そして明後日は今年最後の、せきぜん珈琲の会「きないやカフェ」ひらめき電球

楽しいときはずっと続きますニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎週月曜日は、港の前に朝市が出店しますひらめき電球

出店といっても、リヤカーの上に商品が置いてあり、好きなものを選んでお金入れに料金を入れる無人販売です目

ここには、みかんなどの柑橘類から、島で採れた野菜や果物、加工品などか並びます合格

今日はたまたま通りかかったときに目についた、岡村島で造られている手作り味噌を購入してきましたアップ




米と麦の味噌で、麹の優しい香りがしますラブラブ




そして、この味が絶妙に美味しいんですラブラブ!

味噌汁にすると、香りは粕汁のような感じだけど、味はしっかりとした田舎味噌合格合格

これは他では味わえない最高の味噌ですアップ

夕食に味噌鍋をしましたが、最後のおじやまで抜群の旨さでした晴れ

これからの寒い冬を乗り切る最高のアイテムを得て、日々の食事が充実します~ニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月22日冬至ひらめき電球
本日は、人に会う約束と、からだのメンテナンスということで、今治へ行きました目

からだのメンテナンスといっても、エステではなく、腰痛治療です叫び

日曜に開いている治療院をネットで探して当日連絡も、運よく予約がとれました合格

治療院の名前は、「さくら整体院」音譜
別宮小学校の向かいにあります目

問診を受けて早速治療に移りますニコニコ

先ずは正面、横と、体を前に曲げた状態、体を後ろに反らせた状態の写真を撮影カメラ

そして、現在の状態を確かめるために手の上がり具合や、体の捻れる範囲などを確認します晴れ

この治療院では、強い指圧や骨をわざと鳴らすようなことはせずに、骨を本来ある場所に戻すことを重要視しています音譜

腰が痛いと、通常腰ばかり揉みほぐすとと思ったら大間違いですひらめき電球

手、足の可動範囲を確認しながら修正していきます目

修正といっても、全く痛みは伴いません合格

魔法のように体か楽になりビックリしてしまいましたアップ

施術を受ける前は、手を前に合わせた状態で45°ほどしか捩れなかったのが、施術後は90°も捩ることができましたラブラブ!

そして、いつの間にか、あんなに痛くてしんどかった腰の痛みがほとんどなくなっていて、本当に来て良かったと感動しましたアップ

先生は、親切に実演を兼ねて、良い立ち上がり方と悪い立ち上がり方を教えてくださって、分かりやすく、悪化させない方法を教えてくれました合格

施術後の写真を施術前と比較で見せてもらったのですが、前は、老人のような姿勢だったのが、後は若々しくなりましたにひひ

そして、驚きの効果はウエスト周りにもあったんですひらめき電球ひらめき電球

なんと、姿勢を矯正することで、ウエストにくびれができるという事実クラッカー

これは、男性客よりも女性客が喜びそうな効果だと思います合格

今治周辺の人は、日曜でも開いている「さくら整体院」に是非行ってみてくださ~いニコニコ音譜





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。