茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!


テーマ:
何事も、夢を持って取り組んでいるときは、どんな過酷な状況にあっても苦もなく乗り越えられるものだ。

真剣に取り組み、キチンと行動すれば事業を興すことも容易に出来る。

しかし、それを続けることが一番重要で、難しく過酷でもある。
その要因は、最初に持っていた夢の中で描いた理想なのかも知れない。

理想通りに物事が運べば何も問題はないが、必ず想定外の事態やアクシデントがあるものだ。

その時には皆なんとかその状況を乗り切るだろう。
乗り越えたことで、乗り越えたという事実だけをクローズアップしがちであるが、その根本的な原因を掘り起こし排除しない限り、またピンチは訪れる。
そんなときに、最初に思い描いていた夢を振り返ると、目の前にある現実とのギャップに悩み、取り組んで行く意欲が減退するかも知れない。
どんな道を選んだとしても、資金的に充分な余裕が無ければ苦難はつきもの。
こんなはずじゃなかったと嘆く前に、そんな楽な夢を思い描いたことを正さねばならない。

色々な経験を積むと、これから先に描く夢の中にもその経験が組み込まれているものだ。

それは、机上の理論、セミナーやワークショップ等では身に付かない生の経験値だ。
一般の人に伝わらない、頭でっかちのカタカナ語を使って説明することに何の意味があるのか考え直した方が良い。

夢は、それに向かって常に経験値を足して修正することで実現するものだと思う。

自らも、どんどん経験値を増やし、何度も絵を書き換えながらゆっくりと歩んで行こうと思う。





Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日頂いたお土産を、早速食べましたよ~ニコニコ

お昼は尾道ラーメンひらめき電球



まだ本物は食べた事無いけど、濃いめの醤油味に背脂が美味しさを引き立ててました音譜
茹で時間が1分10秒と短時間なのも魅力です!!
出来上がりの写真を忘れてしまいましたが、白菜を軽く炒めたものとハムをトッピングして美味しく頂きました~アップ


そして、クラブハリエのバームクーヘンひらめき電球
クラブハリエは滋賀県近江八幡市にある有名店とのことです音譜



これも初めてですが、ふっくら柔らかくて、バターの深い味わいの中に少し塩味が利いていてとても美味しいですアップ
最近お菓子を作っているから、これはバターが云々、たまごが云々、焼き方が・・・音譜
と色々想像しながら楽しく頂きました合格

東京でいろいろなものを食べたり見たりしてきましたが、まだまだ知らない未経験の美味しいものって沢山ありますよね~ラブラブ!
関前岡村島で作るお土産もそんな風に皆さんに思っていただけるよう頑張りますにひひチョキ

Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
南海トラフ巨大地震:最悪で死者32万人…政府が被害想定 #毎日新聞 http://sp.mainichi.jp/rd/rd_0001_04.html?id=0001_04&cid=20120830k0000m040001000c&fm=snsx

このような記事を目にし、先日の防災訓練を思い出した。
最悪のパターンでは32万人が死亡するという想定らしい。
今までなら、そんな馬鹿な。有り得ないと思ったかも知れないが、東日本大震災を経験した後は、あるかも知れないと意識が変わった。
関前諸島は瀬戸内海の真ん中で、津波の心配はあまり無いと考えられているけど、危機感を持って常に過ごしたいと考えています。
地震については、人間の智恵をいくら絞っても完全に解明することなんて出来ないのは明白。
だから、今の想定の倍位のつもりで考えないといけないんだと思います。
政府が言ったから、どこどこの教授が言ったから安全なんて判断は、自らの判断ミスとなることを肝に銘じよう。

心構えはしっかりと出来てはいるが、起こらないことを願いたい気持ちはある。でも歴史が物語るように必ずいつかはやってくる。
島を、地域を守るために出来るだけのことをして行きたい。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
移住後、関前岡村島の陶芸教室に入会し、毎週楽しく陶芸をしていますが、初めて釉薬を付けた作品が焼き上がってきました音譜

まだ慣れていないので、思うままに色を付けたのですが、やはり垂れてしまったり、はげてしまったりで上手くいきませんでした叫びあせる

先ずは一番最初に作ったミカン型の陶器ひらめき電球



オレンジ色が無かったので、白くしてみましたが、釉薬を付けすぎてはげてましたあせる

そして器





こちらは、やはり釉薬が下に溜まって安定性が悪くなったので、サンダーで削ります叫び

そして花器二点







ひょうたん型のものは、やはり歪な感じで、イメージしていた曲線とはかけ離れていましたガーン

下の小さい方は形や色がとても気に入っているのですが、やはり釉薬が垂れて下の方で固まってしまい、サンダーで削る必要がありますショック!

といった感じです。
なかなか上手くいかないのも魅力だったりもします目
まだ動物型の各種作品が残っているので、焼き上がりが楽しみですアップ

これらの作品は11月3日に岡村島、離島総合開発センターで行われる関前文化祭で展示しますよ~合格合格


Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
この週末、玉川で行われた今治市総合防災訓練に関前の消防団の一員として参加してきましたひらめき電球

総勢600名という大規模な訓練音譜
消防団の法被姿はこちら目





後ろに関前と入っているところがお気に入りですアップ



各方面から沢山の消防団も参加、そして、消防や自衛隊までも参加し、地震や水害などを想定した訓練が行われましたニコニコ
協力隊の安井隊員は、怪我をした人役と、地震体験者役で参加



煤の化粧に包帯と本格的ですひらめき電球

訓練では土嚢を詰めて積む訓練、擬似的な屋根をチェーンソーで切断して助け出したり、車に重なる瓦礫を撤去して車のドアを切断したり、ヘリで山の中腹の怪我人を助け出すという本番さながらの訓練に圧倒されました目

このような役立つ訓練を経験することで、有事に落ち着いて行動できるようになるのだと思い、非常に良い経験をしましたニコニコ音譜

今後も島を守る消防団の一員としてスキルアップして行きたいと思います合格

Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は大阪から友人がやってきました音譜

劇団空晴の座長をしているべっち、そしてまみちゃんひらめき電球
急遽合流した西浦くんの三名です合格

べっちとまみちゃんは車で広島側から、西浦くんは松山に来ていたらしく、グッドタイミングで連絡が入り、二人には内緒でサプライズゲストという形での参加となりましたニコニコ

午前中、消防団の訓練で今治に行っていたので、今治港で落ち合いフェリーで岡村へ音譜



西浦くんはツキを呼ぶ男のようで、何と潜水艦に遭遇目



また、写真には撮れませんでしたが、瀬戸内海で初めてのイルカにも遭遇するという幸運に恵まれましたアップ

家に着き、早速サプライズの準備ニコニコ
二人が着いたら、玄関の奥にある階段の隙間から顔を出すという段取りです音譜
車を置きに行ったまみちゃんより先に、べっちが家に上がりましたひらめき電球
階段から顔を出す見覚えのある顔にひひ
一瞬状況が飲み込めず、えっ?えっ?と驚くべっち目
とりあえず作戦成功合格
次にまみちゃんが上がってきましたが、全く気付かず素通り叫び
改めて二階を見るように即し、階段で鉢合わせ、ここでもサプライズ成功ですアップ

こんな偶然に集まった三人のお土産がまた凄い!!



見て下さいビックリマークこの量と品物それぞれのセンスの良さ音譜

島周辺では手に入らない逸品ばかりで、本当に感謝感激でしたラブラブ!

この後お昼を食べ、島内観光に出発音譜



今日は霞もかかって無く、見通しがすごく良くて来島海峡大橋も綺麗にみえました音譜



そしてこちらは、展望台下のビーチで泳ぐ西浦くんに石をぶつける悪い二人叫び
ほんとに当たってる叫びあせる

なんて楽しい1日を送りましたニコニコ
西浦くんは仕事の都合で夜の最終で大阪に戻りましたが、また何時でも遊びに来てね~ニコニコ音譜





Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は広島県呉市の広まで買い物に出たついでに、いつも通り過ぎるだけの上蒲刈島の走ったことのない道を走ってみました

コースは下蒲刈島から橋を渡り、であいの館を過ぎて坂を下ったところのT字路を左折して島を時計回りに回るコースです

こちらの道は初めて通るので、新鮮な景色がいっぱい

 

太陽を背にした安芸灘大橋は風景に溶け込み素晴らしいです

本州が見える北側の海沿いに伸びた道も、南側とは違った魅力にあふれています

途中、桂の滝に向かう看板があったので、そちらに上って行くと、山の上に桂の滝入り口がありましたが、かなり熱かったため滝まで登るのは次回にしました

そのまま県民の浜に向かって車を走らせましたが、殆ど通行する車が無いのか、かなり荒れた山道で、落石や倒木などあり、ちょっと探検気分でした

山を越えて反対側にでると、いつも見ている採石場のちょうど上に出ました

ここからの景色は圧巻で、苦労して走ってきたことが報われました

 

日差しが輝いていて、絵はがきのような風景に感動します

 

コバルト色の海と、青い空に浮かぶ雲

しばらく景色を眺めて留まってしまいました

こんなに近くにこれだけ素晴らしい絶景ポイントがあるなんて

とてもトクした気分

今度から色々な場所に寄り道してみようと思います

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
http://localshikoku.blogmura.com/imabari/ranking_out.html

にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ
http://travel.blogmura.com/ritoutravel/ranking_out.html

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
http://localwest.blogmura.com/kure/ranking_out.html

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のスイーツは、先日檸檬パウンドケーキを作って非常に美味しかったので、関前エメラルド檸檬を使ったパウンドケーキを作ってみましたひらめき電球

瀬戸内海の潮風と、好天率の高い関前諸島だからこそ実現するこのグリーンの檸檬は最高に美味しいんですよね~アップ

レモンスカッシュやレモン酎ハイなんかも、今まで経験したことの無いような美味しさですラブラブ!

その檸檬をまるごと皮まで摺り入れたのがこのパウンドケーキひらめき電球ひらめき電球

卵は白身と黄身を分けて、メレンゲを立てて後から合わせているので、焼き上がりもふっくら合格

オーブンからもレモンの何ともいえない、良い薫りが辺りに充満します音譜音譜

そして待つこと40分
出来上がったのがこちら目目





どうですかはてなマーク

写真を見ただけでも良い香りがしてきそうですよね~ラブラブ
この前の時はパウダーシュガーを使ったのですが、今回は砂糖の最高峰、本和香糖を使用して、甘さを少し控えながら奥深い味わいをプラスビックリマーク
更に檸檬は少し多めと贅沢な逸品に仕上げましたニコニコ音譜
乾燥しないように保存すれば、日持ちもするし、すごく美味しい手軽なおやつとして、欠かせない存在になりそうです合格

11月24、25日に東京池袋サンシャインシティーで開催されるアイランダー2012にも持って行くつもりですのでお楽しみに~音譜音譜


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
http://localshikoku.blogmura.com/imabari/ranking_out.html

にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ
http://travel.blogmura.com/ritoutravel/ranking_out.html

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
http://localwest.blogmura.com/kure/ranking_out.html

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
愛媛県今治市というと、殆どの場合「しまなみ海道」というキーワードで括られますあせる
観光もしまなみ海道がメインで、とびしま海道はまるで広島県というような扱いではないかと思ってしまいます叫び

いえいえ!
関前し、岡村島は「とびしま海道」にありますよ~!!
忘れないでくださいね~あせるあせる

ということで、今回はとびしま海道についてご案内しますひらめき電球

とびしま海道は呉市の仁方や安芸川尻方面から安芸灘大橋で始まり、七つの島、七つの橋で連結されています目



こちらは野呂山の展望台から見たとびしま海道の島々ですビックリマーク
どうですか~はてなマークきれいでしょラブラブ



安芸灘大橋を渡ると下蒲刈島、蒲刈大橋を経て上蒲刈島
ここには素晴らしい景観の採石場





そして、修学旅行のメッカ「県民の浜」などがあります音譜

次に豊島大橋を渡ると豊島ビックリマーク
ここには十文字山公園の展望台があり多島美を堪能出来ます目
豊島は太刀魚ラーメン等が有名ですひらめき電球



豊浜大橋を渡ると大崎下島音譜
橋を渡って直ぐに日本一のジャングルジムがあります目



登ってみるとなかなかスケールが大きく、男心がくすぐられますラブラブ!
大崎下島には重建地区に指定されている御手洗という名所もあり、一峰寺山展望台からは、岡村島全景が見渡せますひらめき電球

さて、平羅橋で平羅島、中ノ瀬戸大橋で中ノ島(この二つは無人島)を渡ると、七つ目の橋、岡村大橋です音譜音譜
橋の真ん中にラインがあり、広島県と愛媛県の県境が分かるようになっていて、観光に来た人はよく写真を撮っています目



そして愛媛県今治市関前岡村島へと渡ってこれるのですアップ
最近はバイクのツーリングの方々、サイクリストの方々が沢山来島してくれていますニコニコ音譜
10月から新航路就航で大三島の宗方とフェリー&旅客船で結ばれますので、とびしま海道としまなみ海道を結ぶ重要な玄関口として、岡村島は益々賑わっていくと思います合格合格
今はお土産など少ないですが、住民の皆さんとスイーツなどお土産開発も順調に進めていますので、お楽しみにラブラブ
岡村島は土日に「ちょうちょ島館」という軽食喫茶店と海鮮屋台が港に有りますひらめき電球
宿泊も「コテージ シーガル」素泊まり、朝食付き、「農村技術交流研修施設」素泊まりのみ、があり素泊まりは3000円程とリーズナブルですひらめき電球ひらめき電球

何もない贅沢な時間を、ゆったりと楽しみに関前までお出かけください音譜
きっとその魅力の虜になってしまいますよラブラブ!ラブラブ



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、東京で一緒に仕事をしていた仲間のお父さんから551豚まんが届きました~クラッカー音譜音譜






きっかけは、島から出したハガキでしたニコニコ
ハガキを受け取って電話を掛けてくれた時に、何か送ってあげるから何がいいか?との有り難いお言葉に甘え「551をお願いします~ラブラブ!」という流れですにひひチョキ

この豚まんは本当に美味しいんですよね~~アップ
一緒に赴任している安井隊員も大阪出身で大の551ファン目



一気に三個ずつ食べてしまいました合格合格



本当に嬉しい贈り物ありがとうございましたニコニコ音譜音譜



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。