茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!


テーマ:
本日は来月行われる大島宮窪の水軍レース出場に向け、地域おこし協力隊チームの初練習がありましたひらめき電球



そう!船といってもレガッタのようなものではなく、櫓を漕ぐのです目



初めて見る櫓は、想像よりも大きく重かったあせる
でも、コツを掴むのは意外に早く、直ぐに真っ直ぐ進むようになりましたアップ





舵取りは伯方の隊員ますもっちゃん音譜
教えてくれている先生から絶賛の舵捌きで、他の隊員からは村上水軍の生まれ変わりではないかと言われていましたニコニコ合格

約一時間の練習で、普段使わない筋肉がいじめられ尽くし、ギブアップ叫び
でも、練習の成果は相当上がりましたにひひチョキ

あと一回練習して本番ですが、何とかなりそう音譜

あっ!そうそう
練習を忘れていた隊員、鍋ちゃんビックリマーク



こんな感じで寝ている間に小人が体を歩き回ってるかも知れないねべーっだ!音譜



Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまたやってきました!
大好きな今治ラーメンの店「麺屋武吉」クラッカー

ここのマスターはおおらかで楽しい人ですが、作るラーメンからは真剣さや真面目さがにじみ出ていて、すごく美味しいんですラブラブラブラブ



場所は今治市役所から駅に向かってすぐのところひらめき電球
木曜日限定の今治ラーメンは絶対に食べてみないと損しますよ~目



この上品な魚ダシの透明感ある塩味のスープに、鳥チャーシューの香ばしさが絶妙なコンビネーションラブラブ!
檸檬もスープに欠かせないくらい本当に合うんです音譜音譜





こればかりは食べてみないと伝えきれないですね~アップ

木曜日限定20食とのことなので、急いで行かないと売り切れちゃいますよ~ひらめき電球

値段も今治ラーメン500円、今治ラーメンの鳥チャーシュー麺が700円と大変安くて申し訳ないくらいです!!!!

これ、東京だったら1200円で出しても行列出来る合格合格

木曜日に会社休んでまで行く価値有りです晴れ晴れ


「麺屋武吉」
愛媛県今治市南大門町1-6-21
営業時間:11時~14時、17時~20時 定休日:水曜
TEL:0898-31-7133


Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今治にあるカフェ「アーリーブルーメル」にてランチを頂きました音譜





こちらに来てから久し振りのカフェ音譜
ランチはホタテとチンゲンサイのトマトソースパスタひらめき電球



トマトもゴロゴロで美味しいんですよ~合格



ランチには更にこんなものまで付いています目



そしてこれで終わりではありません!?
何とスイーツまであるのですラブラブ



これにアイスコーヒーもセットで1000円とリーズナブル合格合格

きれいな内装に、かわいい食器、そして素敵な芝生の庭を見ながらのランチに大満足でしたラブラブ!ラブラブ



Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日消防団に入隊し、新人の訓練も近付いてきていますが、本日は今治の消防署で甲種防火管理責任者講習会があり参加してきましたニコニコ

依然仕事で火災報知設備と密接な弱電工事をしていたこともあり、久し振りの消防関係の勉強でしたが為になる話がたくさんあり、非常に参考になりましたひらめき電球

島でこの資格を活かすような仕事に繋げられたら最高ですね音譜

外ではこんな風景が目に飛び込んできました目





このような訓練を重ねて日々安全を守ってくれている消防士の皆様に、心から感謝申し上げます合格合格



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今治市の大島にある吉海で、吉海・宮窪・伯方・上浦・大三島・関前の各地域から地域活性化推進協議会会長と支所長、地域おこし協力隊、そのサポートをしてくれている職員が一堂に会して「第一回しまなみカレッジ運営協議会」が開催されましたひらめき電球

三年前に組織された地域活性化推進協議会と地域おこし協力隊ががっちりと手を組んで島嶼部全体で地域活性化に取り組んで行く第一歩です目

赴任して三ヶ月、協力隊員も各地域の特色や問題点など様々な情報を把握して来た頃ですニコニコ
自分たちだけではどうにもならない根本的な問題や、沢山の人が参加して進めて行かねばならないことなど、うまく連携してやって行ければ素晴らしいと思います音譜

しまなみカレッジでは様々な研究会や勉強会が予定されていますので、最終的には住民の方も参加して継続出来る有意義なものとなることを願いますニコニコ



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は大三島上浦町にある農家民宿べじべじにて、オーナーの越智さんによる有機栽培についての勉強会がありました晴れ



今治市地域おこし協力隊全地区が参加し、10数年前に家族で都会からIターンで移住してきた越智さんの有機農法を体験してきましたひらめき電球

有機農法は、農薬(除草剤、殺菌剤、殺虫剤)どれも使わずに本来自然に備わっているサイクルを利用して行われる農法で、従来行われている農法と全く異なる考え方が基本にあります目

ここでは、従来害虫として駆除する対象の虫、雑草までも含めて、その循環サイクルとしています音譜
枯れ草を食べる団子虫→土を綺麗にするミミズ→その栄養を吸う野菜たち→それに着くあぶら虫→それを食べるテントウ虫→テントウ虫が冬を越したり暑さを凌ぐ枯れ草
といったように、どれも欠かせないものなのですひらめき電球

ここで収穫される野菜は驚くほどきれいで、美味しいんですニコニコ











有機農法で作られた野菜というと、虫食いなど当たり前のように思われるかも知れませんが、健康に育った野菜には殆ど虫食いが無く、害虫を寄せ付けない強さが有るとのこと合格
更に一般的に云われる収穫量も野菜の事をキチンと分かっていれば、驚くほど沢山穫れるというのですアップ

越智さんの飼う鶏も、勿論有機農法のサイクルに入っていますニコニコ
柑橘や野菜くずを鶏が食べ、鶏の糞に更にチップ状にした野菜くずと混ぜて肥料として使うということです目

このように農家民宿べじべじでは、完全に野菜を作るサイクルが確立されていて、無駄なものは殆ど有りません。
農薬を使わない結果として、沢山の虫や鳥、蛙やメダカなどが住み着き、絶滅危惧種の浮き草までもが自然と増えているのです音譜

化学薬品に頼り切った現代の仕組みに一石を投じる地道な試みが、今大きく花を咲かせていますニコニコ
今後、越智さんの農法を受け継ぐ人を増やし、5%しかない種の自給率も高め、美味しく安全な野菜を、当たり前に食べられる世の中を目指しています合格
このような素晴らしい試みが、今後の未来を担って行けば素敵ですねラブラブ






Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
「関前の魅力発信を」 転身の2人、奮闘中 3島のパワー、まずネットで

http://mainichi.jp/area/ehime/news/20120624ddlk38040380000c.html


と言うタイトルで毎日新聞の地域版(愛媛)で僕たち関前地域おこし協力隊が紹介されました

自分の力で出来ることは限られているし、ちっぽけなもの。
先ずは自分だけではどうにもならない根本的なテーマから取り組み任期中に道筋を付けられればと思っています。

以前にやってみたけどダメだったこと、どうせ無理だと諦めていること。
そんな固定概念を捨てて一から足下を見直して行こうと考えています。

いつまでも観光客としての目線と東京の最新情報を活かし、任期後も活性化に結びつくような活動をして行けたら最高です。

派手な花火を打ち上げるのは簡単ですが、地味でも大きなテーマを一歩ずつ着実にクリアして行くことが重要です。

今目の前にある問題を解決するのにどのような手があるか、その選択肢をどれだけ持っているかが鍵になると思いますが、その辺りを今までの経験を活かし、解決できるようにがんばって行こうと思いますので、今後も応援よろしくお願いします
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまた、東京に行ってきました!
前回同様、夜行バスで東京は日帰り滞在あせる
今度はゆっくり来られる工程にしよう叫び

さて、今回は用事の合間に銀座をぶらりひらめき電球
新しく出来たお茶の専門店で抹茶を頂きましたニコニコ





普通の抹茶の前に非常に濃い抹茶が出てきて、深い風味に抹茶の新しい発見が有りましたアップ

こちらのお店、名前を見てくるの忘れてしまいました叫び
一階がお茶の葉売り場、二階が煎茶カフェ、三階が抹茶カフェですひらめき電球
一階でチケットを買って上に上がりますが、新しい和を表現した店舗内装も斬新で、夏は抹茶かき氷もありますよ目
是非探し当てて行ってみてください音譜

そして、用事を済ませバスまでの間時間が空いて何をしようか迷っていた所、大勢の人波があるので行ってみると!!





首相官邸の前で原発再稼動反対デモをやっていました目




途切れることなく遥か彼方まで続く人・人・人!!
西と東の温度差を思い知りました耳



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
関前では野菜などの栽培が少ないですが、地産地消という意味では朝市やマーケットに地元食材が有ります音譜

本日は生姜をまるごとすり入れたイノシシと人参やネギ、椎茸の茎等野菜の生姜焼き






岡村島産ジャガイモの味噌汁、



岡村島文田農園産肉厚椎茸の姿焼きを作りましたアップ



もちろんご飯は土鍋です合格



最近出来上がりの時間を合わせて、同時に数種類の食事を作れるようになったので、全て温かい出来立てを楽しめますひらめき電球



こちらは最近ご馳走になった魚達です音譜音譜







どれも穫れたてで美味しいですよ~ラブラブ!ラブラブ



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
珈琲が好きで、毎日豆を挽いてドリップして楽しんでいます音譜
本日はは初めてのお店二カ所から豆を取り寄せてみましたひらめき電球

岡山県北区の「内山下珈琲焙煎所カエル」、もう一つは徳島県板野郡松茂町の「コーヒー豆の豆工房」です目



東京にいるときは、東京都新宿区早稲田の「さかいち」、神奈川県相模原市の「生豆屋」、大阪府堺市の「土居珈琲」等から取り寄せていましたニコニコ

中でも早稲田のさかいちはお気に入りで、東京に帰ったら絶対に立ち寄りたいお店ですアップ
その場で驚くほど格安で試飲出来るので、豆を選ぶときに非常に参考になりますよ合格

珈琲の楽しみは飲むだけではありません。様々な道具にもあります音譜



最近はカリタのナイスカットミル一辺倒ですが、たまに手回しのミルを使ったりしますひらめき電球



珈琲を淹れるのはずっとネルドリップを愛用しています目
新鮮な豆を蒸らすときのドーム状の膨らみと香りに癒されます合格

その他、デロンギのエスプレッソマシンでエスプレッソ、カプチーノなんかも楽しいですよ~ニコニコ
一番の優れものは白い巨人、挽いた粉の微粉末を取り除くシェーカーひらめき電球ひらめき電球
これは雑味やえぐ味を大幅に取り除き、透明感ある珈琲を頂くには必須ですラブラブ

珈琲豆は苦めのものや甘い香りのあるものが好きで、焙煎所の苦めのブレンドやマンデリン、ハイチG-1などをよく購入します!

最近何となく分かったのが水質による酸味や苦味のバランスが変化すると言うこと。アルカリイオン製水器で弱酸性を用いると酸味が強調され、アルカリ性の水だと苦味が引き立つということニコニコ
この原理を利用して買ってきた豆に合った水を探るのも面白そうです音譜

更に珈琲を淹れる温度は80℃辺りが良いものと、もう少し高い方がいいものもあるし、粗挽き、細挽きでもかなり味や風味が変わってきます目

ただ、一つ言えるのは、いくら上手く淹れることが出来ても、焙煎で殆どが決まると言うことですひらめき電球
豆の仕入れ、選別、そして一番の肝が焙煎技術ビックリマーク
自分でも陶器の焙煎器で遊びで焙煎しますが、本当に難しいショック!
キチンと温度管理され、最適に焙煎された豆は、冷めても嫌な酸味や雑味がありませんニコニコ
本格的な珈琲からすれば邪道かも知れませんが、缶コーヒーが不味いこともあり、冬仕事にポットに入れて朝にドリップした珈琲を持って行きます。昼までには冷めてきますが、その時に一番敏感に分かりますべーっだ!
時間が経って飲む場合一番良いのは、淹れたての珈琲を冷蔵庫で急冷しておいて、飲む時に適温まで電子レンジで温める方法!
これは熱いまま放置したものと比べると雲泥の差があるので是非試してみてください音譜

話が脱線してしまいましたが、焙煎に関して本当に職人魂というか、それぞれ店の味が有ります。
どれが正解という訳ではありませんが、自分に合う合わないはハッキリとしていますにひひ
この前スーパーの珈琲豆専門店でつかまされた、いつ焙煎したかも分からないほど古そうな豆は本当に不味過ぎて、久しぶりに殆ど飲まずに捨てましたガーン汗

これからもまだ出合えていない素晴らしい焙煎所を求めて楽しんで行きたいです音譜

あっビックリマーク器も忘れてはいけないあせる

最終的に飲む器、その場に合う音楽も含めて珈琲を楽しんで行けたら良いですね合格合格


Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。