茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!


テーマ:
引っ越し片付けがようやく捗るようになってきましたニコニコ音譜

荷物が届いたときは途方に暮れましたが、ダンボール箱を一つずつ開けては中を確認し、もう潰したダンボール箱だけでも50箱近くあるのでは!?

台所には大好きな食器をディスプレイしましたひらめき電球


1336148161102.jpg


まだ仮置きですが、良い雰囲気です合格
更にお気に入りのライトも古い木に馴染んでいます目



そして、日頃の疲れを癒やしてくれるオーディオルームのセッティングも何とか音の出る状態には出来ましたが、音質の調整はまだまだこれからですニコニコ



デスクを組み立ててパソコンをセットしましたが、配線まで手が回らないため稼働できるのは4連休に入ってからとなりそうですあせる



やっぱり部屋が綺麗になってくると気持ち良いですね~アップ



Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴールデンウイークが始まると同時に引っ越しの荷物が到着し、片付けに忙殺されていますが、岡村島に来る車やバイクやサイクリングの人々が日増しに多くなってきていますニコニコ

暖かくなっているので釣り人も見かけるようになりましたひらめき電球
やはり沢山の人が来るのは活気があって良いですね合格

僕も片付けをどうにか早めに終わらせて、釣りに挑戦してみたいですニコニコ
本日水道の補修部品を買ってきたので、明日はキチンと治すつもりです音譜



Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
約50日ぶりに引っ越しの荷物が届きましたo(^o^)o

島の人が手伝ってくれて、大量の荷物も直ぐに家の中へ音譜




毎度のことながら引っ越しは大変ですあせる

幸いゴールデンウイークなので、なんとか片付けられそうなのが救いですねニコニコ

しかし、洗濯機置き場が洗面台で塞がれていて洗濯機が入らないアクシデントに見まわれ、急遽外に設置することにしたのですが、そこで更なるアクシデントが!?



何と外の水道管が劣化していて、いきなり折れて噴水状態に叫び汗汗

でも、落ち着いて元栓を締めたから良かったですが、知らない人なら間違いなくパニックですショック!ショック!

明日は塩ビ管の部材を調達して、この際水栓を分岐増設してしまおうと計画しています合格

こんなことでも過去の経験は活かされるな~とじっかんしましたチョキ

荷物全部揃ったので、ゴールデンウイーク明けからは最強の布陣で地域おこしに貢献できるぞ~合格合格



Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
岡村島で13mの長さの竹で作られた
こいのぼり用のポール立てを手伝ってきました

 

こんな長くて重い竹をどのように設置するかというと
四人がかりの作業で、一人は家の屋根の上
二人は竹の途中についたロープを持って斜め左右へ
僕はポールを立てる場所の軸の部分に陣取り
息を合わせて一気に立てます

 

見てくださいこの長さ
三階建ての屋上くらいはありそうです

作業風景は撮りたかったのですが作業をしていて
それどころではなく断念しましたが
真っ直ぐ立てたときはすごく爽快な気分でした

 

島では何かあるとみんなが集まって
助け合うのが日常的です
都会との一番の違いといえると思います。

住民がひとつになって思いやり助け合う
こんな当たり前のようなことを忘れていませんか

この日は今まで会った事のなかった人々と
沢山の交流が持てました
もうすぐ移住してきて1ヶ月
関前を盛り上げより元気に出来るよう
精一杯取り組んでゆこうと思います

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今治市の四国側にある菊間は昔から瓦が有名ですニコニコ

そんな歴史を堪能出来るのが菊間駅のすぐ横にある「かわら館」ひらめき電球
瓦の展示のほか、瓦造り体験や薔薇も楽しむことが出来ます目



瓦というと古いイメージがあるかもしれませんが、こんな斬新なものもありますビックリマーク



こんなお洒落な瓦にワインをストックしていたら、格好良いですよね~ラブラブ

更に日本一大きな瓦太鼓目



そして壁面を埋め尽くす地元のお祭りの瓦まで!!



いやー圧倒されますアップ

上の階に進むと歴史を感じさせる素晴らしい瓦のオンパレード音譜










中には広島の原爆で被爆した瓦も!!



表面が溶けて泡立っています!?
原爆の威力や悲惨さを伝える貴重な資料です。

更に天皇陛下に献上(皇居)した瓦と同じものまでありました目



ブログには載せきれないほど色々な瓦が収蔵展示されていて、丸々1日居ても飽きない魅力溢れる博物館ですラブラブ!

今度休みの時に再度じっくりと見学して、瓦造りにも挑戦してみようと思いますニコニコアップ




Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日地域おこし協力隊が今治港に集まりましたニコニコ
目的はたった1世帯三人だけが暮らす離島「比岐島」に行くためですひらめき電球



定期航路は無いので、自家発電機のメンテナンスに同行させて頂き約20分の船旅






到着した比岐島はミニチュア版の小大下島のような雰囲気で、とてもキレイで静かな島でした目



発電機を見学音譜



そして灯台を目指しみかん山を登って行くと、そこは道無き山道あせる



草や木を掻き分けて頂上に達すると、白い灯台がありました目





灯台からの眺めを期待して登ったものの、藪に遮られ視界は開けていませんでした叫び



山道を下り港まで下りると、のどかな風景に心が和みますラブラブ



船は桟橋が無いため船首から乗り込みますが、みんな良い経験をして大満足でした合格

島に残っているおじいちゃん。
これからも長生きして島を守ってくださいニコニコ
また会いに行きますね~音譜音譜


Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は今治市島嶼部に配属された地域おこし協力隊全12名が吉海支所に集い初会合が行われましたニコニコ



これから二週間毎に六地区を回り情報を共有して行くことになりますビックリマーク

赴任して約三週間、それぞれの地区に皆やっと馴染んできたところでこれからの展開が非常に楽しみです目


会合の後は今治にある自然塾という体験学習の施設を見学に行きましたひらめき電球
今治自然塾は、北海道の富良野で倉本聰さんが展開している富良野自然塾の環境教育プログラムを取りいれ「頭」だけでなく、人間の持つ「五感」を通して環境問題への理解を深めることを目的としています合格



広大な敷地では、裸足になり目隠しをして手を引かれて芝生や砂利や砂地など様々な路面を歩くゾーン



地球を直径一メートルの球体として宇宙全体を体感するゾーン



そして、地球の歴史46億年を460メートルの道に置き換えて体感するゾーンに別れていますひらめき電球

実際にプログラムを体感することにより、今の地球に何が必要で、自分に何が出来るのかを自然と考えさせてくれる素晴らしいプログラムでした合格合格

普段意識せずに使っている感覚も視覚を遮ることにより、非常に感じ取ることができたし、何より地球の歴史やスケールからみれば人間の築いたもののちっぽけさや、気の遠くなるような年月をかけて生成された資源を一瞬のような期間で消費してしまっている現実を再確認し、今まで以上に関心を持って接することが出来るようになりましたニコニコ

地球はこれまでに生物の殆どが絶滅するような危機的状況が何度もあり、それを乗り越えてきました。
たった数百年で激増して行く人口も、もしかしたらある種の危機的状況なのかもしれません目
プログラムの最後に辿り着いたこの言葉が全てです



今よりも未来のためにどんな事をすれば良いのか、一人一人が考え行動して行かなければ人類の歴史も地球の歩みのほんの一瞬として消え去ることでしょう。
今の日本を背負って立つ政治家は、このプログラムから何を感じるのか?非常に興味があります目
株主や既得権益の為ではない、未来の子供たちに誇りをもってバトンを渡せる世の中を創ることを真剣に考えて欲しいものです。


Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は柑橘を使った食べ物の試作として、みかんカレーを作ってみましたひらめき電球

手順は簡単、普通のカレーを作る工程の途中に、皮をきれいに剥いたみかん(今回は伊予柑)を入れるだけ目





こんな感じで煮込み、カレールーを入れて出来上がり音譜

狙いは酸味のあるとまとの替わりに柑橘の酸味で置き換えるという発想ひらめき電球

最初の味見では少し酸が強い気がしましたが、熟成させたらかなりイケるカレーに仕上がりました合格合格

美味しくて直ぐに食べていまい、出来上がりの写真を撮り忘れてしまいましたが、見た目は普通のカレーですニコニコ
何となく方向性が見えたので、次回はもっと素晴らしい仕上がりに出来る手応えを感じましたラブラブ

これからも定期的に島で穫れるものを用いたメニューを考案して行きたいと思いますので、ご期待くださいにひひチョキ


Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
島に移住して三週間以上、引っ越しの荷物をサカイ引っ越しセンターに預けてから1ヶ月と二週間が経過しましたが、引っ越しの荷物がまだ届かないあせるあせる

約一月程で届く予定でしたが、最低でもいつ頃になるかの連絡くらい欲しいところです叫び

一週間以上前に連絡したら、19日に届くと暫定で決まったのですが、岡村島が広島側から橋が繋がっていると契約時に何度も言っているのに、四国側に運んでしまったといった先方のミスで再度連絡という形になり、その後連絡が無いので何度かこちらから連絡を入れても担当者がいないとか、明日必ず連絡するといって実際には連絡なかったりと、大手なのに酷い失態でガッカリですショック!

果たして預けた荷物は全て揃っているのか!?と疑わしく思ってしまいますガーン

2日前に連絡すると言われても、仕事を休む段取りもあるし、ましてゴールデンウイークに入れば通常の引っ越しが忙しくなり2ヶ月以上荷物が届かないという有り得ない状況まで想定出来ますドクロ

洗濯機や冷蔵庫、主要な生活雑貨総てを乗せているので不便極まりない生活を強いられていますが、早く普通の生活が出来るようになりたいですニコニコ


Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
島を徒歩で一周すると、車では気付かなかった事に沢山出会いますニコニコ

道端に咲いている花だったり、景色だったり音譜

ただ、今回は肝心なものを忘れてきてしまいました叫び

はい!水ですあせる

岡村港の町並みを抜けると、自販機が全くないのですダウン

それでも、多少喉を潤してくれるものが道端にありましたひらめき電球





これ何だか分かりますかはてなマーク

地元では「イタドリ」東京では「スカンポ」というちょっと酸っぱい植物です目

昔は子供たちがおやつのように食べていたらしいですニコニコ

早速若くて「ポンッ」と折れる茎を食べてみると目


見た目とは違って、かなりイケます音譜

僕はソルダムというスモモのような果物のちょっと青いのが大好きなんですが、それの皮の部分に似ていると思いました合格

調子に乗って二本目もにひひ





写真がドカベンの岩城のようになってしまいましたあせるあせる

高知県ではイタドリを山菜として食べるようですひらめき電球

イタドリには蓚酸がほうれん草と同じく含まれているそうですが、にがりで揉むことによってそれが除去され、更にゴマ油でみりん、醤油、砂糖、酒などと合わせて炒めると美味しいとの情報もあり、早速試してみようと思っています合格

歩いていると美味しいものや綺麗なもの以外も沢山発見しますガーン

その筆頭は虫達ドクロ

つばきの葉に蜘蛛の巣が張っているなーと思って近付いてみると!?





ショック!得体の知れない芋虫が有り得ない位大量に取り付き葉っぱを食べていましたダウンダウン

この虫達、自分でお尻から糸を出して、自由自在に移動して行くんですよーショック!

だれかこの正体分かるようであれば、教えてくださいあせる

ちょうちょだったら良いけど、蛾だったらイヤだなーガーン

そうそう、そう言えば今日車で買い物に行く途中、首から肩にかけてムズムズするなと思って手でさすったら、目の前に20センチ位の黒いムカデが!!!!!?

島生活は虫との戦いも強いられそうですニコニコ





Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。